見出し画像

noteのプロフィールは「私の心」をさらけ出す

みなさん、こんばんは^^
kazukoです。

そらさんの2週間noteコンサルを受け始めてから、早くも5日が経過しました。

本当に早いです!!

コンサルはTwitterのDMでのやり取りで
送られてくる質問に答える → 詳しい説明やアドバイスをいただく

こんな流れです^^

とても丁寧で分かりやすく、楽しくコンサルを受けさせていただいてます^^

さて、今日は

「最初に、質問や相談したいことはありますか?」と受けまして、
「プロフィールを見直したい」とお伝えしました。

ということで、noteのプロフィールについて書いていきたいと思います。

プロフィールの2つの書き方

プロフィールには、2つの書き方があるとのことを今回始めて知りました!

【「結果」アピール型】と【「過程」アピール型】です。

「結果」の方は、簡単に言うと数字でのアピールになります。
もし、PV数が多ければ具体的なPV数を入れてしまうんですね。

これに対して「過程」の方は、結果ではなく「想い」を大切にします。
こんな思いがあるからnoteを書いてますと言ったものですね。

どちらの方で書きたいかと聞かれて、私は「過程」の方を選びました!

「結果」はまだないので書けないですし、私的にもやっぱり想いの方を大切にしたいと思ったので。

何で書こうと思ったの?

プロフィールを「過程」型で書くと決めて、次にこんな質問が飛んできました。

何で、今書いてるテーマで書こうと思ったのか?

これは、めちゃくちゃ核心をつく質問だぁ!!

この質問に対する私の回答は以下の通りです。

私の好きなことってなんだろう?私の才能ってなんだろう?
って、自分探しみたいなことをずっとしてたんです。
結果、音楽や占いなど色んなことに手を出して、私一体何してるんだろう状態、、、
でもこれって、全部、自分を好きになりたかったから。
自信がないから自信を持てるようになりたかったから。
だから『私を好きになる生き方』にしました!

なかなか迷走してました。笑
(今もたまにありますが…)

人にはあまり悩んでる姿とか見せないですけど、実はけっこう悩んだりしていたんですよね…。

だから、その分「想い」も人一倍強いです。

「そのまんま」でいいんだ

先ほど「私が何で今のテーマで書いてるのか」を書きましたが、
この文章をプロフィールの一部になるよう仮案を出していただきました!

すごい!丁寧!!
そんなことまでしてくれるの?!って驚きでした!

本当にありがたいです☆

では、そらさんにいただいた仮案はこちらです!

「私の好きなことってなんだろう?私の才能ってなんだろう?」
そう悩んでいたのは、全部、自分を好きになりたかったから。
―—だからこそ、「私を好きになる生き方」について書いています。

まとめるのが上手だし、なんだか素敵だわ☆

でも、私は思いました。

「私、まんまじゃない?!」

リアルの場でもネット上でも、私はけっこう人に伝えるのが苦手なタイプなんですよね。

こう考えてるとか思ってるとか、相手のことをこう思ってるとか、けっこう言えないんです・・・。

伝えるとしても、当たり障りのない無難な言葉を選んでしまったり…

だから、伝わらないんですね。。

noteコンサル数日目にして、ストレートに伝えることの大切さを知りました。笑


前回の記事、読んでくださった皆さま、有難うございました!
フォローしてくださった皆さまもありがとうございます!!

いいねもたくさんいただけて嬉しいです^^

次回もお楽しみに♪

今日もお読みいただき、有難うございました☆

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いつも読んでいただきありがとうございます^^ これからも、みなさんが自分をもっと好きに、癒されるようにたくさん書いていくのでどうぞよろしくお願いします!