見出し画像

「今まで」じゃなく「これから」の自分を信じる

過去の自分を振り返って、自分の人生に自信持てますか?

「あの時、失敗しちゃったなぁ」
「あの時、ひどい目にあったなぁ」
「あの時、ひどいこと言っちゃったなぁ」

失敗したりつらい経験をしたり、、

そんなことが頭に思い浮かぶと、自分に自信なんて持てなくなりますよね…


でも、大丈夫です!!

過去に失敗したとしても、今度はきっと上手く行く☆

今日は、今自信が持てない人でも、自信が持てるようなそんな話を書きたいと思います^^

思い込みが現実を創ってる


「転職したいと思ったとき」
「新しいことを始めたいと思ったとき」
「この恋愛を上手く行かせたいと思ったとき」

不安はゼロではないと思います。

その不安って一体どこから来てるんでしょうか?

それは、「過去の経験」からです。

失敗したり上手く行かなかった経験から来てることがほとんどだと思います。


「あの時失敗したんだよなぁ」

「あの時の状況と似てる…」

「同じようなタイプだから上手く行くかなぁ…」


すごい想像力というか妄想力というか、思い込みがすごいですよね。笑
(私だけじゃないですよね?)

この思い込みを小説とかにしたら、けっこう面白いストーリーができるんじゃないでしょうか?笑

それくらい、思い込みで生きてる人が多いんじゃないかと思います!

過去は過去

「私も思い込み激しいかも・・・」って思った方いらっしゃいますよね?!

私たちは、過去の経験や思い込みから未来を創ってるんじゃないでしょうか。

そう思うからそうなるんです。

思考は現実化するんです。

過去に失敗したから、また失敗するんではないんですよね。

そう思い込んでるからそうなるんです!

だから、過去は過去なんです!

未来もそうなるとは限らないんですー!!

思考パターンを変える

思い込みがあるのは分かった。
勝手にネガティブに考えて、また失敗するのも分かった。

じゃー、どうすればいいのー??

思考パターンを変えるんです。

簡単に言いましたけど、これが難しいのも分かってます…。

でも、もう一度言います。

思考パターンを変えるんです!!

去年の失敗は、一昨年と同じ思考パターンが作ったものです。

一昨年の失敗は、5年前の思考パターンが作ったものです。

つまり、この同じ思考パターンでいる限り、また同じ失敗を繰り返すということも言えますね。

どうやって思考パターンを変えるかは、また別の機会に書きたいと思います。(上手くまとめられるかな・・・)


いつもお読みいただき、有難うございます☆

いいねやフォローも有難うございます!!


↓↓↓自信も持つために、他の記事も読んでいただけると嬉しいです^^


いつも読んでいただきありがとうございます^^ これからも、みなさんが自分をもっと好きに、癒されるようにたくさん書いていくのでどうぞよろしくお願いします!