見出し画像

飲食店における良いサービスとは

こんにちは、考え事の内容が一辺倒すぎて、自分の考えとは少し違ったことを聞かれると一瞬で死ぬうらちゃんです。

友人の大学の課題を手伝っていたところ、飲食店における「良いサービス」とは何なのかについて、改めて自分なりに確認したいと思ったので書いてみたいと思います。


ここに書く内容が、僕のお店で採用されるものになると言っても過言ではないでしょう。多分笑


まあすでに最低限のことは当たり前という考えになっているので、改めて書くことは少し難しいのですが、、、

例えば、笑顔で「いらっしゃいませ」とか、席までちゃんとご案内するとか、注文をしっかり聞くだとか、そう言ったものは当たり前です。


その中で、僕が結構大事にしたいと思うのが、メニューについて簡単にでも説明ができるということ。

こっちは毎日のようにみてるものなのでわかるのですが、お客さんからしたら想像のつかないメニューである場合があるかもしれません。

そんなとき、このメニューはこう言った料理ですよ。と一言添えるだけでも、お客さんの満足度というか、安心感は増すと思います。


僕は今後の飲食店、コミュニケーションがすごく大事だと思っていて、お客さんとの距離感って大切です。無愛想すぎる店員さんは嫌だし、かしこまりすぎてるのも窮屈に感じてしまいます。

そんなコミュニケーションの入り口として、メニューについて話すことがあれば、お互いの雰囲気がわかります。それによって、距離を縮めて良いのか、ある程度取ったままの方がいいのかそこはお店側の判断です。


メニューについて説明ができる。これも当たり前と言えば当たり前ですが、大事なことだと思ってます。


距離感の判断に関しては、そこもスキルだと思っていて、多分経験がモノを言うでしょう笑


あとは、お店を作る段階の話にはなりますが、内装に拘って、そのお店の世界観を作り出すことも一つのサービスと言えるでしょう。今流行のオンライン飲み会では味わうことができないのが、飲食店内の雰囲気とサービスです。

結局のところ、コミュニケーションがうまく取れることがいいサービスと言えると思います。

あと、オススメをしっかりできること。単純にお店として売りたいモノだけではなく、そのお客さんの状況に合わせたメニューのおすすめをできること。

これもとても大事。見極めが肝心です。

もっと考えたいと思います


#日記 #コラム #note #将来 #将来有望 #ビジネス #エッセイ #飲食店経営 #飲食店 #料理 #音楽 #SNS #次世代 #次世代SNS #文章 #大人   #フォローお願いします #フォロー大歓迎 #followme #フォローよろしく


サポートお願いします!ありがとうございます! これからの生活の足しにします、、、