ぼくのなつやすみ2021〜小豆島探訪記〜後編

前編はこちらから↓

2日目 8/20(金) 小雨時々曇り時々晴れ

お酒を久々に飲み、ぐっすり眠れました。2日目の朝は曇っていて小雨が降っていました。

雨が降ってることに対し若干テンションが下がっていたのですが、とりあえずホテルの送迎で土庄港へ向かいました。

港へ到着すると昨日一緒に飲んだ大学生がお土産屋さんにいたので声をかけると今日は香川にもどって観光するとのことでした。

「またどこかで会えたら。」
そう言って熱い握手を交わし、フェリーで帰って行きました。

2日目は重ね岩オリーブ公園二十四の瞳映画村に行く予定でした。港のお土産屋さんのおばちゃんにここから1番近い重ね岩への行き方を聞いたところ、雨でぬかるんでいて山は危ないよと言われ、やめた方がいいと言われました。それでもパワースポットには行きたいから、午後晴れてきたら行くことにしました。

港からでるバスに乗り小豆島の東の方へ30分ほど移動しました。バスには観光できてるであろう人たちがちらほらと伺えました。

そうこうしてるうちにオリーブ公園に到着。小豆島はオリーブがとても有名でそこらかしこにオリーブ畑やオリーブの樹がありました。

オリーブ公園名物のギリシャ風車で写真を撮りました。

オリーブ記念館にて、ほうきの貸し出しを行なっており、上の写真のようにジャンプして写真を撮るのがとても映えらしいのですが、あいにくの天気。

24歳ぼっちのデブがせこせことスマホスタンドを設置し、タイマーで写真を撮ってるのを想像するだけで笑えますね。人がいなくなるのを耐えに耐え忍んでやっと撮れた渾身の一枚です。

悔しいのでこちらも青空加工しました。空が綺麗ですね。こう見るとなかなか高く飛べた気がします。

1人で記念撮影を終えた頃、先程バスで一緒だったブロンズヘアの女の子が、これまた1人でせこせこと写真を撮ってはスマホの画角を変えてまたパシャリ。やはり1人だと撮りづらいようなので、「写真撮りましょうか?」と勇気を振り絞って声をかけてみました。

すると、「本当ですか?ありがとうございます😊」と満面の笑みで返されました。

脳内で嵐の「Love so sweet」のイントロが流れ始めました。

その後彼女は何の遠慮もなく何枚も何枚も僕に写真を撮らせました。嫌な気はしませんでした。同い年だったこともありすごくフレンドリーに接してくれました。

時刻はお昼を迎え、そのままオリーブ記念館の2階で一緒に昼食を取ることになりました。

他愛もない会話を交わす。

「1人で小豆島きたんですか?」

「うん、本当は2人で来るはずだったんだけどね」

「そうなんすね。お友達ですか?」

「いや、彼氏。仕事が入っちゃって来れなくなっちゃったの。」

「・・・」

脳内でWacciの「別の人の彼女になったよ」が流れ始めました。

別に好きだったわけでも、告白したわけでもないのに振られた気分になりました。

お昼ご飯の紹介です。お昼はオリーブ記念館の2階にある、「OLIVAZ」さんの「OLIVAZチリンドロンライス」と「パインジュース」を頼みました。

バチバチに美味しかったです。かかってるオリーブオイルがいい風味を醸し出してました。さすがオリーブの島ですね。

ブロンズヘアの女の子はこのままバスで二十四の瞳映画村へ向かうと言いました。

僕も行く予定でしたが雨が止む気配がなく、言っても天気悪いしなと思ったので行くのを断念し、そこで彼女とお別れしました。

とりあえず、もう一度土庄に戻ることにしてバス停近くの風景をし撮りました。

オリーブの樹、白いポスト、遠くに映るギリシャ風車、そして瀬戸内海。あとは青空があれば完璧でしたね。

なんかでっかい本があったので写真撮りました。

バスが来たので土庄に帰ります。すると、なんと、少しずつ晴れて来ました。晴れるなら映画村行けばよかったと後悔していたらバス停がちょうどエンジェルロード付近まで来たので晴れてるエンジェルロードに立ち寄ることにしました。

すると昨日とは違う番猫さんのとのちゃんがお出迎えしてくれました。

バチこり可愛い。地球上で猫に勝てる可愛い生き物は存在しません。

晴れてきたせいか人が多かったです。相変わらずカップルは多かったですね。

本格的に晴れてきたので、電動のレンタルチャリを借りて重ね岩へと向かいます!

途中、昨日にもいった鹿島明神社にておみくじを引きました。なんと結果は大吉!!そして番号が46番!!最高すぎました!

そのまま海沿いを西の方に進むと樹齢千年のオリーブ大樹があったので寄って写真を撮りました。

なんか、想像より小さくてびっくりしました。でも奥に見える瀬戸内海がとても綺麗でした。

昨日に続き、からかい上手の高木さんの聖地巡礼も行いました。アニメ内で出てきたトンネル。

作中では長さのあるトンネルでしたが実際はめちゃめちゃ短かったです。

トンネルを抜けると左側に高木さんと西片が通学路として使用している道路がありました。

奥に見える瀬戸内海が綺麗です。

その後は道のりに従って自転車を漕いでいると海沿いの道路にたどり着きました。めちゃめちゃ景色がきれい!!めっちゃ写真撮っちゃいました!

自転車を漕いで数分後、重ね岩のある山の麓にきました。

重ね岩までの道のりはとても険しく、電動自転車をフルで使って道路を登り、そこから歩きで階段を上がりました。階段は意外と急で危なかったですが、きちんと手すりにつかまりながら一歩ずつ上がりました。

途中から階段ではなく露出した岩の上を鎖の手すりを頼りに登りました。ここも雨の影響でちょっとぬかるんでて非常に危険でした。

そんなこんなで15分ほど登り、ようやく重ね岩🪨に到着。上からの景色は絶景でした!

そして、こちらが実際の重ね岩の写真です!小豆島の中の数あるパワースポットのうちの一つで、人工的に岩が重ねられたのか自然でこうなったのか、地元民でも分からないそうです。

なんか、とてもパワーをもらえた気がします。また来年も来ようと思います!

重ね岩を訪れた後はそのまま土庄を自転車で一周して、エンジェルロード付近にある、「オリーブ温泉 満天の湯」にて香川行きのフェリーがくる直前までのんびり過ごしました。

露天風呂から一望できる瀬戸内海と青い空は本当に最高でした。今でもその光景は脳内に焼きついていて、感動したのを覚えてます。お湯の温度もバッチリで、サウナもあったのでサ活しました。

最近周りの人たちがサウナにハマる傾向があり、少しだけサウナアンチになってた僕ですが、サウナにハマる理由がわかった気がします。あぁ、これが「整う」ってやつか!

温泉を楽しんだ後はフェリーに向かうため、また自転車で土庄港に向かいました。帰りのフェリーも高木さんのラッピングフェリーで帰ることにしました!

帰りの船はまた少しずつ雨が降り始めました。どんどん離れていく小豆島に別れを告げ、僕の小豆島一人旅は終わりました。

と、ここで終わったかと思いきや、香川の港に着くとなんと、二重の虹が出ていたのです!!!!

本当に忘れられない景色。ダブルレインボー、海、フェリー、夕焼け、奥に見える工場地帯。全てが重なって最高の景色を作り出していました。

ダブルレインボーは幸運のサインと呼ばれているらしいです。願い事が叶う祝福のサイン新しいスタートをきるサイン人生が好転するサイン。今回の旅を通じて、僕は色んなことを経験することができました。

夢を追いかける決意をし、自分を変えるために色々と努力をしてきたつもりです。まだ変わろうと思ってからそんなに年月は経っていなかったので、何か結果が出せたわけではないですが、このダブルレインボーにとても背中を押されました。僕は夢を叶えられる、新しいスタートをきれる、人生がいい方向に向かっていく。

正直コロナ禍になってから、僕の人生はどんどん下がっていたと思います。出口の見えない現状をどうすればいいのか分からず、ずっと立ち止まってました。そんな現実を変えたくて、この半年頑張ってきたつもりです。

僕はこの景色を、この旅を忘れることはないでしょう。僕の新しい人生のスタートがきれた。それを目に見える形として与えてくれたこの旅には感謝してもしきれません。

何かを変えたいなら行動あるのみ。そう信じて日々努力してきました。その努力が実るかどうかはまだまだわかりません。もちろん、これからの行動でそれを示していくつもりです。

たったの1泊2日の旅だったけど、色々考える貴重な時間だったし、過去と未来の自分を見つめる大事な時間になりました。色んな出会いがあって刺激があって、ほんの少しだけ、成長できた気がします。これが自分探しの旅の本質なんだなって思いました。

僕は変わるんだ。この旅が僕の新しい人生のスタートなのだ。