マガジンのカバー画像

いちおうフィクションです。

19
3分あれば読めます。寝付けない時、起きたくない時に、ベッドのお供に使ってください。
運営しているクリエイター

#エッセイ

余興の思い出

余興の思い出

私がアルバイトしている職場では、店長を除けば、自分が最も長くこの店で働いている職員になってしまった。

給料は一番安いが、態度が一番でかいのは、恐らく私だろう。最もそんなことなんの自慢にもならないのだが。

春は出会いと別れの季節と言われる。

この季節は、華々しい袴姿と着なれぬ背広姿の大学生達を見かけることも多い。

私は彼らに対して、心の中で勝手に「おめでとう」と呟くと共に、これから必ずや彼ら

もっとみる
タクシードライバー

タクシードライバー

タクシードライバーが自殺した。

タイのタクシードライバーが、コロナの影響で仕事が激減し、政府による保証も不充分で、将来を絶望して自殺したというニュースを見た。

まだコロナ騒動がここまで拡大化する前、今年の頭に、僕はタイ旅行に出かけた。
コロナ騒動は始まり出していて、多くの旅行者は皆マスクをし、有名な観光スポットも人が疎らではあったが、まだそこには観光を楽しむ人々の明るい雰囲気があった。

もっとみる
核シェルター

核シェルター

生来の人付き合いの悪さと出不精のせいで、私には馴染みの店などほとんどないのだが、上司が呑むのに付き合っていたら、私にも少し常連ぶれる店ができた。

店の名前は居酒屋「一方向」。
真っ直ぐに店に直行して欲しいという思いで命名したのだそうだ。
「一方向」の売りは何と言っても、マスターが手際よく繰り出す、酒に良く合う美味しい料理達だ。値段、量とも申し分なく、メニューも豊富なので、女性にも好評のようだ。

もっとみる
芸術鑑賞会

芸術鑑賞会

舞台作品で何かと重宝する道具がある。
それは机である。

机があれば、そこはオフィスになり、作業場になり、食卓になり、書斎にもなる。
それどころか、机の上に座ったり、机の下に潜ってみたり、机をひっくり返してみたりして、机以外の用途をすれば、たちまち、ありとあらゆる場面を表現することができる。
こういう簡素な見立て遊びは舞台表現の面白いところである。

先日、地方の中学校の芸術鑑賞会に、ある小作品を

もっとみる