文房具芸人かずの習慣フライデー かずが、やぶちゃんを熱く語る 〜2018年2月23日号〜

この記事は、文房具芸人かずが聞心ライター(もんしんらいたー)として

わもん創始者やぶちゃんを熱く文章で語る記事です。

2018年2月2日より

やぶちゃんTVのアメブロにて掲載された記事を投稿させていただきます。

やぶちゃんTVブログはこちらhttps://profile.ameba.jp/ameba/yabuchantv/

文房具芸人かずの習慣フライデー
かずが、やぶちゃんを熱く語る
〜2018年2月23日号〜


2013年10月5日
第2部 やぶちゃんがてんつくマンの公開ガチ聞きをする
※ガチ聞きとはガチンコで話を聞くこと

いよいよ第2部
コラボ開演直前に決まった話

開演直前
やぶちゃん 以下:や
『てんちゃん最近どうなん?』

てんつくマン 以下:て
『最近プロゴルファーになるって言って
練習してるんですけど・・・・
3歩進んで2歩下がるみたいな感じなんです〜』

や『それや!!!!
公開ガチ聞きしよ!!』

て『えっっ!!?ホンマですか?』

〜開演〜
第2部 てんつくマンのガチ聞きが始まった。

てんつくマンは仲間と一緒に海外に行き
その海外旅行で嫌だったゴルフをさせられた。。。
そしたらゴルフに目醒め
『メンタルがこれほど影響するスポーツはない!!
めちゃくちゃオモロい!!!

でも環境のこととか言ってる手前・・・・。
どうしよう。。。。

このワクワクは止められない!!
どうしよう。。。。

講演会やアホ学で言ってる
「迷ったら楽しい方を選べ!!」
そやなぁ〜

趣味でやるにはワクワクしない。。。。
ワクワクする方法といったら、プロゴルファーになることじゃないか?
そうだ!!プロゴルファーになろう!!』
と言ってチャレンジを始めた。

当時、環境団体の理事をしていたり
飛行機から見えるゴルフ場を目にすると
『なんで山切り開いてゴルフなんかしてんねん!!!』
とメルマガやブログにゴルフが環境に悪影響を及ぼしていると
吠えまくっていた。。。。
言っていた手前このてんつくマンの
《プロゴルファー宣言》は、周囲の多くの人たちを巻き込んで
天地がひっくり返るような騒動となっていた。

その現象として
メルマガの購読者は激減
てんつくマンバッシングが飛び交うという現状。

当の本人はゴルフに目醒め
とにかく練習練習の毎日。。。。
カラダが悲鳴をあげて疲労骨折し
あまりの激痛に10円ハゲを作り
しまいにはドクターストップにかかるほど・・・・

その思いを、やぶちゃんは
てんつくマンになり変わって
深く深く聞いていきます。

話はゴルフを選んだことから
夏の参議院選挙に出馬した仲間達を応援出来なかったこと
ゴルフを選んだことから
スタッフや関係者の方
環境の先生たちに迷惑をかけていることなどに至った。。。

やぶちゃんはただただ聞いているだけだった。

その様子を見た私は
「アドバイスなし
なりきって聞くか。。。。
てんつくがこんな思いでいたのか〜
言葉にしてないだけで
ここまで自分を追い込んでたのか。。。。
そうだったのか〜」

と、てんつくマンの心の奥底に共感していきました。

目の前でてんつくマンが思いを吐露して号泣している。。。。

その日、参加していた元議員の方にも
『ごめんな〜応援出来なくて。。。』

『申しわけない』と泣きながら言っている。。。。。

心の底から
会場にいる人
会場にいない全国の仲間たちへの謝罪。。。。

会場は涙で濡れ、全員がてんつくマンの思いに寄り添っていた。

一通り聞いた後、やぶちゃんが会場にいる私たち参加者に

『てんちゃんにメッセージを伝えたい人!!』と言った。

すかさず迷いなく手を挙げていた!!

いつもなら躊躇する自分は
その時みじんもなかった。

「てんつくマンは絶対プロゴルファーになれます!!見えましたから!!」

と、自分の中に写った景色を伝えた。

私の中に、本当にテレビに写るてんつくマンのゴルファーの姿をみてから
この人は絶対プロゴルファーになれる!!!
だから応援しよう!!と決めていた。

少しでもカラダやメンタルのチカラになれないかと
アロマ(香り)を届けていたのは
その思いがあったから。。。。

てんつくマンの何らかのチカラになりたい!!ただそれだけだった。

私の後に次々と手が挙がる。

その応援のメッセージは
少しずつ少しずつ大きな大きな応援の輪になっていった。

そして、てんつくマンのスタッフである、まるちゃんが
『てんつくマンの思うように好きにやってください!!
今までもずーーーっとそうでした!!
これからもずーーーっと、
てんつくマンがやりたいようにやってください!!
迷惑な時は、「迷惑です!!」と言いますから!!』
と、側近からの完全なる承認が入った。

私は思った。
てんつくマンも凄いけど
側にいるスタッフも半端ないスタッフだなと。。。
完全にてんつくマンの強力な応援団だな!!と。

そしてやぶちゃんが宣言した!!
『てんちゃんがプロゴルファーになると
世の中が良くなる!!
私は、たとえ世界中が敵になったとしても
たったひとりになっても
てんちゃんを応援します!!』

その迫力といったら。。。。。

私はこの迫力の中にやぶちゃんの本当の姿を見たのだと思います。

そうか・・・・
世界中が敵になったとしても
そうか・・・・
たったひとりでも
そうか・・・・そういうことか!!!

私の中の何かが大きく変わった瞬間です。

やぶちゃんの中にある
大きな強いモノに
自分の奥底が動いた瞬間。

やぶちゃんの聞き方は
本当に見たことがない
体感したことのない聞き方でした。
当時の私にはとても衝撃的だったと思います。
でも今思えば
このてんつくマンに対する応援の姿勢が
この本氣度が
福島第1原発に入った原動力と同じ源であり
根源の奥深い深い所にあるものだと
無意識で感じ取った部分です。


第3部へ移る休憩時間
私は手元にあった、わもんのチラシに目を通していた。。。。。

つづく


〜2020年7月22日〜

わもんの本質は《応援合戦である》

やぶちゃんがてんつくマンの本音を聞いたとき

会場の全員が深い位置でてんつくマンの思いを聞いたのだと思う。

あの会場の熱気は今でも忘れられない。

わもんの伴走力をすでに体感し始めた衝撃の空間だった。

その衝撃は後に、自分を大きく成長させる引き金となっていく。

文房具芸人かずの習慣フライデーの続きは、やぶちゃんTVブログにも掲載されています!!

やぶちゃんTVブログはこちらよりhttps://profile.ameba.jp/ameba/yabuchantv/

女性心聞志(じょせいしんもんし)セッション(女性限定セッション)

お申し込みはこちら https://reserva.be/zenchizenno

ホームページはこちら http://zenchizenno.co.jp/

#話 #人間関係 #悩み #わもん #聞く #育児 #輝く #自由 #生きる #夢 #叶える #女性 #応援 #女性心聞志 #メンタル #マインドフルネス #女性 #心 #脳 #深い #全知 全脳 #協会 #オンライン #deep #listening #brain #mindfulness #woman #dream #online


8月18日開催やぶちゃんのオンライン独演会

一般の方がやぶちゃんに会える超貴重な講座!!

1時間1000円という破格な値段です!!

やぶちゃんのオンライン独演会お申込みフォームはこちら


文房具芸人かずのYouTubeチャンネル

文房具芸人かずのFacebookページ

皆さんのいいね&登録をお待ちしております♬



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?