文房具芸人かずの習慣フライデー かずが、やぶちゃんを熱く語る 〜2018年3月9日号〜

この記事は、文房具芸人かずが聞心ライター(もんしんらいたー)として

わもん創始者やぶちゃんを熱く文章で語る記事です。

2018年2月2日より

やぶちゃんTVのアメブロにて掲載された記事を投稿させていただきます。

やぶちゃんTVブログはこちらhttps://profile.ameba.jp/ameba/yabuchantv/


文房具芸人かずの習慣フライデー
かずが、やぶちゃんを熱く語る
〜2018年3月9日号〜


2013年10月5日
第3部 参加されている方の公開ガチ聞き


『やぶちゃんに聞いてもらいたい人?』
と、てんつくマンが参加者さんに聞いた。

一番最初に手を挙げた人が
前にでていった。

女性だった。

3つの質問を準備してきたという。

話し始めようとしたとき

『緊張します。。。。』
と、その女性が言った。

すると・・・・・

やぶちゃんが観客席に向かって
『みなさん!!
前に出て話をされる方が〈緊張〉するというのは
実は、
聞き手の皆さんの方に原因があるんです。』

と言った!!!!

私は「えっ!?!?」
と思った。

やぶちゃんは、
「聞き手が何を話すんだろう?」
と思って聞いていないか、
みんなに問いかけた。
その観客の意識が前に出ている話し手さんに伝わって、
話し手さんが〈緊張〉しているのだと。。。。

そこで全員に聞き方のコツを伝えていた。

聞き手(聞く側)の意識の下げ方だった。

私たちの聞こうとする意識が
丁度、顔のあたりに風船があるとイメージしてくれと言った。

イメージした。

やぶちゃんは自分の握りこぶしを
顔の付近に置き
その握りこぶしを
観客の意識に合わせて
ゆっくり
ゆっくり
少しずつ下げていった。

胸の付近に拳が言った時
『そう、ここからが水圧がかかって
風船(=意識)が下がりにくくなるんです。
さぁ、ここで踏ん張って!!』

意識が、やぶちゃんのかけ声で
下へ下へと向かっていった。

不思議だった。
頭が
思考が止まった。
「何を話すのだろう?」
から静かな世界へ。

その静かな世界にいくと
何を話されても微動だにしない
意識の位置だった。

今思い返せば
やぶちゃんがあの時
参加者全員の『聞く意識』を変えたのと同時に
私を含めた参加者全員の
【聞く】の概念を
自分自信で気づき変えた瞬間だったのだと思う。

公開ガチ聞き最後の方は学生でした!!
中学生だったか小学校高学年だったか
記憶は定かではありませんが、
何より、その方のお話を聞く前に
やぶちゃんが
参加者さんに向けて
本氣で語ったことがあります。

『私は、例え話を聞かせていただく方が
お子さんであっても、
絶対に子ども扱いしません!!
多くの方は、子どもだからとか
大人からみた目線で聞いているのが大半だと思います。
絶対に子ども扱いしないと決めています。』
と言った。

後に、これはわもんでいう〈目線平等〉だと分かりましたが
それを聞いた私は
多くのことを一瞬で気づかせてもらうことになりました。

ひとりの大切な人として
そこには年齢も
性別も
地域も
人種も
国も
関係がないということ。

目の前の大切な
大切な命を
深く深く聞かせていただく聞き方
それが、やぶちゃんが
実践の現場
日常でやってきた聞き方なのだと
深く深く感じたのでした。


つづく


〜2020年7月24日〜

一瞬で会場の聞く力と空気感を変えたやぶちゃんから感じたのは

【わもん】の奥行きの深さでした。

70人以上の人たちが、一瞬で聞く体制になったときの会場の空気感は

今でも記憶に残っており、肌感覚で覚えている。

命を聞くとは、自分の中に一刹那も隙を作ってはならぬと、

無言で教えていただいたような思い出です。

文房具芸人かずの習慣フライデーの続きは、やぶちゃんTVブログにも掲載されています!!

やぶちゃんTVブログはこちらよりhttps://profile.ameba.jp/ameba/yabuchantv/

女性心聞志(じょせいしんもんし)セッション(女性限定セッション)

お申し込みはこちら https://reserva.be/zenchizenno

ホームページはこちら http://zenchizenno.co.jp/

#話 #人間関係 #悩み #わもん #聞く #育児 #輝く #自由 #生きる #夢 #叶える #女性 #応援 #女性心聞志 #メンタル #マインドフルネス #女性 #心 #脳 #深い #全知 全脳 #協会 #オンライン #deep #listening #brain #mindfulness #woman #dream #online


8月18日開催やぶちゃんのオンライン独演会

一般の方がやぶちゃんに会える超貴重な講座!!

1時間1000円という破格な値段です!!

やぶちゃんのオンライン独演会お申込みフォームはこちら

YabuchanTV★NETSHOP powered by BASE
やぶちゃんTVが運営するネットストア。やぶちゃんTVがお届けする商品がラインナップされています。

文房具芸人かずのYouTubeチャンネル

文房具芸人かずのFacebookページ

皆さんのいいね&登録をお待ちしております♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?