文房具芸人かずの習慣フライデー かずが、やぶちゃんを熱く語る 〜2018年2月16日号〜

この記事は、文房具芸人かずが聞心ライター(もんしんらいたー)として

わもん創始者やぶちゃんを熱く文章で語る記事です。

2018年2月2日より

やぶちゃんTVのアメブロにて掲載された記事を投稿させていただきます。

やぶちゃんTVブログはこちらhttps://profile.ameba.jp/ameba/yabuchantv/


文房具芸人かずの習慣フライデー 

かずが、やぶちゃんを熱く語る

 〜2018年2月16日号〜

2013年10月5日
第1部
やぶちゃんの尋常じゃない福島第1原発の話

『ここだ!!!!』
と思ってから実際に福島第1原発までに入る道のり

財務大臣に直訴するも叶わず
当時、水を運んでいた
大手企業に
『水と一緒に運んで欲しい。そして忘れて帰って欲しい』
とか
尋常じゃないお願いの数々も願い叶わず

結果、とある知り合いから
当時の所長である吉田所長へたどりつく。

時は2011年8月
半年もかかってしまったと言っていた。


いやぁ〜でもね、
たどりついた方法が
一般では考えつかない方法を
次々とチャレンジしたそうですが
話を聞いている私は
「こんなに大変なことしてるのに
こんなに常識を外れた方法をとっているのに
真剣さは伝わるけれど
願いが叶わないことに対して
なんでネガティブがないんだろう」
と、不思議に思った。

《諦めない》という言葉を使わずして
《諦めない》精神を全員に伝えていた瞬間だった。

願い叶わずの時に
やぶちゃんは
『この方法ではなかったんだなと思った』
とか
『このご縁ではなかったんだと思った』
と当時を振り返っていた。


そして、福島第1原発にたどり着いた方法が
【聞く】だった。

出会ったわずかなご縁の一瞬一瞬に【聞く】を実践していったという。

そして、やぶちゃんの【聞く】を体感した人たちが
『この聞き方なら吉田所長に届けたい』
と言いご縁を繋いでいってくれたと。。。。。


「【聞く】で福島第1原発までたどり着くって
どんな聞き方!?!?
マジでこの人やばいわぁ〜
【聞く】の実績だけでたどり着くってどういうこと!!?」
と思っていた。
その【聞く】が尋常じゃないことを第2部で私は思い知る。。。。


第1部の後半で【わもん:話聞】の話をしていた。

残っているノートの走り書きの一部を公開します。

『感情が事実を引っ張る』
『揺れる原因は自分の中にある』
『聞くスイッチON・OFFは自分の思い込み』
『やぶちゃんの自分のあげ方』
『大変・疲れる⇒思い込み』
『自分のことに戻らない』
『印象管理・音の管理→場・思念管理→信じ込む』
『自分らしいかどうか』
『人様の話を聞く
聞くは聴くとも書きますが・・・・
自分の声なき声を聞きます』
『【聴す】ゆるすとも読みます。ジャッジしないということです』
『話聞禅』
『てんつくが整理できるように、てんつくになりきって聞く』
『本音→本当の音』
『わもんは包み込んで意識のセットをする。
聞いていない。
絶対尊敬する。恥をかかせないと決めている。』
『話し手の音圧に合わせる』

私の思っていた概念がドンドン変わっていったことを
ノートからも感じられます。

『感情が事実を引っ張る』
そうか!!感情で事実を歪めているだけなんだ!!
事実を引っ張って苦しんでいるのは自分なんだ!!


『揺れる原因は自分の中にある』
揺れる原因!!?
自分の中!?
えっ!?

『聞くスイッチON・OFFは自分の思い込み』
聞くにスイッチはないってことか〜
常に聞く事ができるってことね!!

『やぶちゃんの自分のあげ方』
やぶちゃんランニングするんだ!!
走行禅か〜
何か無心になれる方法をもっているといいんだな!!

『大変・疲れる⇒思い込み』
思い込み!?!?
確かにてんつくも思い込みっていうけど
やぶちゃんは【大変】とも【疲れる】とかも
思ってないんだ!!
すげぇーーーーー!!


『自分のことに戻らない』
ええぇぇーーーー自分のことに戻らないって!!!
そーなのか!!!そーなんだ!!!!!
そこか!!!!!!

『印象管理・音の管理→場・思念管理→信じ込む』
印象ね〜
音ね〜 無意識だな音って。。。。
思念ね〜 ここが難しいんだよ。。。
でも管理ってことは自分で管理出来るってことだな!!

『自分らしいかどうか』
自分らしいって何?
それって自分のしたいことしてもいいてこと?
我慢しなきゃいけないことばっかりじゃん!!
自分らしいって何だろう?

『人様の話を聞く
聞くは聴くとも書きますが・・・・
自分の声なき声を聞きます』
自分の声なき声って
つぶやいてるこれ?
いや違うな・・・・
本当の自分のやりたいこととか
本当は自分がどう思っているとかかな・・・・

『【聴す】ゆるすとも読みます。ジャッジしないということです』
ジャッチしてる〜
超してる〜
いいとか悪いとか思って聞いてるわぁ〜


『話聞禅』
話を聞いて禅の境地
何それ!!!!!
わざわざ座禅したり瞑想しなくても
話を聞くだけで禅の境地へ行けるの!!!??
これやばくない!!
日常で話し聞いてるから
めっちゃいいじゃん!!
話を聞くだけで整うって
すげぇーーーーーー!!


『てんつくが整理できるように、てんつくになりきって聞く』
なにぃぃっ!?
てんつくになりきって聞くって
そんなんできるんだ!?


『本音→本当の音』
あっ!!そーいうことか!!
音は嘘つかないってことね!!

『わもんは包み込んで意識のセットをする。
聞いていない。
絶対尊敬する。恥をかかせないと決めている。』
聞いているけど聞いていないんだ。。。。。
そっかーーーー
絶対尊敬って凄い言葉じゃない!!?
尊敬の更に更に上じゃん!!!

『話し手の音圧に合わせる』
音圧か〜
そっか相手が話しやすいのは
音圧が一緒だからなんだ。。。
音圧が違うから話しにくくなるのね!!!

とまぁ当時の私の頭の中は
つぶやきまくっていました!!

でも、やぶちゃんの話を聞いているだけで
なぜか心が静かに
そしてだんだん静寂に向かっていくのでした。。。。。

つづく

〜2020年7月21日〜

やぶちゃんの話から

《諦めない》という強烈なメッセージを受け取ったのを

覚えています。

そして、やぶちゃんの【聞く】一本で道を拓いた話は

当時の私にとって、【聞く】のすさまじい可能性を感じた瞬間でした。

結果、自分の礎となった貴重なお話を聞かせていただいた

運命の日2013年10月5日

この日は一生忘れる事ができない衝撃の一日です。


文房具芸人かずの習慣フライデーの続きは、やぶちゃんTVブログにも掲載されています!!

やぶちゃんTVブログはこちらより

女性心聞志(じょせいしんもんし)セッション(女性限定セッション)

お申し込みはこちら https://reserva.be/zenchizenno

ホームページはこちら http://zenchizenno.co.jp/

#話 #人間関係 #悩み #わもん #聞く #育児 #輝く #自由 #生きる #夢 #叶える #女性 #応援 #女性心聞志 #メンタル #マインドフルネス #女性 #心 #脳 #深い #全知 全脳 #協会 #オンライン #deep #listening #brain #mindfulness #woman #dream #online

文房具芸人かずのYouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCsBFRBV_QvOeJhFnLP0RSjQ

文房具芸人かずのFacebookページhttps://www.facebook.com/文房具芸人かず-106018124236898/

皆さんのいいね&登録をお待ちしております♬







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?