見出し画像

内向型の田舎者が一人旅をして感じたこと その2ー心の声を言語化してみたー

こんにちは!おはようございます、カズピロコウです。

私の住むところではノロノロ台風の被害は少なく、
今朝、外を見ると快晴🌤
外出したのですが、近くの屋台で買ったソフトクリームがすぐ溶けそうなくらい暑さでした🥵

温帯低気圧に変わるという情報もありますが、
引き続き、台風の進路に気をつけてお過ごしください。

今日で8月も終わり。
読者のみなさんは「夏らしい」ことはされましたか?

今年の夏は1週間程の長い休みがあって、
思い切って旅行へ行ってきました。
#旅行 #夏の思い出 #2024

ということで、

前回に引き続き
旅行をする中で感じたこと 心の声をアウトプットさせていただきます。


見慣れないことがたくさんで、とにかく刺激を受ける。


毎日、変わらない土地から電車に乗られて、日本の都市部へ行っていると
わくわく、ソワソワした気持ちが強くなってくる。

目的地へ近づくにつれて、気持ちも高まっていく感覚。

目的地の駅に着くと、まずトイレを探す🚹🏃💨

興奮したままでは何かと気が張ってしまい、
疲れるためなのか、その熱を落ち着かせる。

そこから、宿泊先へどうやって行くか問題。

事前予約の時、駅に近いところにしていたため、
なんとか、道に迷うことはないかも??

Google mapのような地図アプリを片手に持って、
現在地と目的地の距離や位置を確認する。


近所にある目印になる場所を覚えて、目的地 今日の宿泊先へ進む。

今年はとにかく暑い日が続いたため、
徒歩がいいのか、電車やタクシーなどで行った方がいいのかを迷った。

実際、歩ける距離だろうか?と思って
わくわくを胸の高鳴りながら、徒歩。

宿泊先に着くと、ホテルからの説明を聞く。

案内された部屋へ行くと、

思わず周りのあらゆるスイッチを触ったり、テレビをつけたり
「旅初めて少年」になってしまう。


一人旅をするきっかけになった本
#おすすめ #一人旅 #山田全自動 #エッセイ #好きな本


さらに、電気をつけると
顔が今までに見たことがないほどの顔や腕が赤くなっていた。

それは世に言う、日焼けだぁ~
(逃走中 ナレーターのような声が頭に聞こえてきた)

そこから、次なる行き先を決めるのだが、
太陽で吸収した熱を冷ますために
気持ちも落ち着かせるために30分ほどの軽い休憩を取る。

休憩の後、「行きたいところ」を見つけて移動手段も決める。

初日の場合、
宿泊先周辺をぶらぶら見て回り、土地感覚をならしていく。

気になったところで言えば、
近所のデパート、駅構内にあるお土産売り場や飲食店。

そこで買い物、飲み食いをするときもあれば、
近所にあるコンビニで夕飯や晩酌のお供などを買う。

夜になると、部屋にある大画面のテレビを見ながら、
食事をするところにも激しい高揚感が出てくる。

「こういう、ぜいたくなことをしていいのかなぁ~」と急に我に返ってしまう。
#一人修学旅行気分
見ていた映画 『深夜食堂』
#深夜食堂

「次の日こそは自分がやりたいことをやろう」

と決めて、晩酌を楽しむ。


【次の日の朝】

目を覚ますと、
「ここは一体、どこなんだ?」
と気持ちがぼーっとなる、意識や記憶が飛ぶような感覚がある🙄

意識が飛ぶような経験、たくさんお酒を浴びるような事はしていない。
#放心状態


そこから、

5分、10分ほど経ってから

「ハッ!自分は旅行に来ているんだった」と思い出し、
やりたいことを紙に書いて、必要なことをリストアップする。

目的地へ行くには
電車を使った方がいいのか?バスを使った方がいいのか?
タクシーを使った方がいいのか?

と移動手段アプリを使い、財布と相談しながら決めていく。

ここで時間を気にするときもあるが、
旅だから気長に過ごしたい気持ちが強くある。

私の「やりたいこと」といえば、

美術館や博物館巡り、近くにあれば動物園や水族館巡り
といった刺激が少ないところ、お土産屋さん巡りも行ってみたい。

もしよかったら、お笑い芸人さんのライブとかあれば、さらにいい。

#内向型の人の旅の過ごし方

外向的な方の多くはミュージシャンやアイドルなど
アーティストのライブがあるために前泊して、ライブで発散する。

内向型の人でもライブが好きな方もいらっしゃると思いますが、
ライブで心も体力も削られることは気をつけたい。

その日の夜は
「あぁ~こういうところに行けて楽しかったなぁ~」と余韻に浸りたい。

この、もの思いにふける中でも「こんな贅沢をしていいのかな?」
という感情が出てくる。

【移動中編】

新幹線にはこれまでに片手で数えるほどの経験で、
ソワソワしながら座席をよく確認。

切符を見ながら座席探しに悪戦苦闘💦
指定席の時は要注意⚠
(画像はイメージ)

切符の書かれてある座席に座ると、
新幹線の座席に付いているギミックを使いたくなる。

ドリンクホルダーだと分かっているが、
まるで巨大ロボットのコックピットにいる感覚。

座席が快適すぎて座っていいのか卑下してしまう・・・
こんな豪華なイスに自分が座っていいのだろうか?
と悩みつつ、気持ちを入れて座る。
予約した新幹線がまさかのゆふいんの森😲❗
#ゆふいんの森

車掌さんのアナウンスを聞いて
言われた方に乗った方がいいのか?と思いながら、
急いでいる人くらいが乗り換える?

公共交通機関検索アプリを見て、
どれに乗ったらいいのか決められない。

私の住む地域では1時間1本、2本ほどにしかないため、

電光掲示板に乗っている時間を見てどれに乗ってもいいし、

どういう旅のプランを立てているかによって
早めの時間に乗ってもいいし、

駅でやりたいことがあるなら遅い時間の列車に乗ってもいい。

車内で落ち着かない ソワソワを落ち着けるためにトイレに行きがち(笑)
じっとできるが、気がソワソワしている。

#新幹線 #ソワソワ

【ふと思いうかぶもの編】


無意識のうちに、考えるスイッチが入ってしまうこと。

最近だと、「パートナーや子どもがいると、大変かもしれないなぁ~」と。

パートナーのことが気になったり、
(旅の感想や何気ない話などを話さないといけない)

私のようにわくわくとソワソワしている無邪気な少年のような人が
気になってしまう

と起きてもないのに遠い先のことを見てしまう。
#考えてしまうこと #遠い先の未来

急に、自分の感じるままに行動することへ恐怖や不安を抱いた。

「自分のやりたいこと」をしていいのだろうか?
誰かの迷惑になってしまう」のではないか?
その「誰か」は誰だか分からない。

「やりたいことなんだったら、やったらいいじゃないか。
 1人で旅しているのだから、あちこち行っても
 最終的には宿泊先へ無事に帰れたらいい。」

決して、悪いことをしているわけではなく、
ただただ、自分の感情の赴くままに動くこと強い恐怖を感じていた。

この強い否定的な感情、ぐるぐる思考は
電車の窓から外の景色を眺めていた時だった。

「自分」という他人に迷惑をかけてしまうのではないか?

自分は自分なのに、自分が他人のように
見える、思うのは少し変わっているかもしれない。
自分を客観的に見えすぎてしまうと、自分で自分をおりに閉じ込めている。
#メタ認知

旅先の本屋さんで見つけた本
#謙遜さん

こういった心境の中で、
やりたかったことが急に進路変更しても、
最終ゴール 無事に宿泊先に帰り着くことが一人旅での最終目標。


周りは山ばっかりで近くを歩けば若者が少ない田舎に住む、
思春期の男子学生のような心を持っている。

彼(自分)は東京とか大阪とかの人が大勢いる大都会ではなく、
広島や福岡のような交通の便がいい、田舎すぎず都会すぎない、
中都市ちゅうとしのような場所で生活する憧れを持っている。

#住みたい街 #広島 #福岡 #中都市

ある1つの都道府県が経済の基盤となって、その都道府県の周辺は自然豊かな街だったり、港町だったり、名所がたくさんあるところ。公共交通機関でその名所へ行ける場。
日をまたぐような長時間運転ではなく、
数時間の運転で近隣の県へ行くことの喜び、運転する際の相手への気遣い、そこで生活する人の優しさ、気候の急な変化がない、
季節を感じる数々のイベントのような風情を感じるところ。

私が「住みたい街 中都市」とは


こういった場所が心地いいかもしれない。

同じことばかり、変わらないものの良さもあれば、
少しでも変化がある方が楽しいと私は思う。

【旅行先の過ごし方編】


旅に出かけているにもかかわらず、
生活スタイル 起床時間や就寝時間は日々の生活と変わらない笑

夜更かししていいだろうし、
アラームが聞こえなくて目が覚めるのが遅かってもいい。


せっかくの旅なのに、家にいるのと同じ過ごし方をしてもつまらない。
不思議な感覚。

考え事をしている中で自らの「やりたい」の気持ちが強くなって、
そこから、謎のやらねばならない、義務感が出てくる。


旅の期間はやはり3泊4日?4泊5日?


1人で行くには旅先でのスマホ依存症にならないように。

日常的に退屈な時間から没頭できる体験する時間、
頭を休めること、体を休めることを入れながら好きなことをやって行く。

旅はどうしてこんなにも気が浮つくのだろう?という疑問が残った。
#気になる疑問 #旅の楽しさ

こういった旅をしていると、
ついつい周りの人に目移りしてしまう。
人見知りにもかかわらず…

おしゃれを勉強していることもあるため、

服装や色合いを見ながら
「こういう色合いがカッコいいのかフムフム」
「こういう女性の服装はかわいいなぁ~」と心の中でつぶやいていた。

まるで中年おじさんのような危ない奴確定かもしれない(笑)

他にも見ていて気になったものが、キャリーケースの持つ位置

歩いているとき左か右か迷い、エスカレーターの時に後ろに置くのか?体の前に置くのか?
https://twitter.com/hikkoshinavi/status/1027722147920138240 より


こんな旅での出来事 考え事をしたり、刺激的な景色を見たりして、
良くも悪くも頭がいっぱいになってしまうため、
避難先である宿泊先のホテル 
部屋へ着くと、エネルギー切れでシャットダウン。

と、今年の夏の旅レポートでした~。


さいごに

本日は読んでいただいて、ありがとうございました。

繊細な気質を持つ人が一人旅で感じたこと 心の声から
移動中、ふと考えてしまうこと、旅先での過ごし方まで
スマホのメモ帳で書いてみました。


不安
ソワソワ)、わくわくといった旅には
様々な感情が出てくるかもしれません。

今回は1週間ほどの人生初の長旅でしたが、
メモから自分を客観的に見ることができました。
#感情モニタリング #メモ

読者の方で、
最長でどのくらいの旅をしたことがありますか?
その旅先はどこですか?
よろしければ、コメント欄で教えてください。

今年の夏の旅の経験を元に、来年も旅をしようかな?

と、その前に自分の進路(キャリア)を決めることが大事🤔
だと現実に戻って考えている。

今回の旅の目的はコチラ⤵

#長旅 #今日のアウトプット #今日の言語化 #旅日記 #次に活かして

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?