見出し画像

自分で自分を追い込まないこと

どうも、kayaです。

最近、自分の周りを取り巻く、『仕事のこと』や、『家族のこと』にいろいろと考えさせられる毎日。

息子の様子をうかがいつつ、家事をしたり、仕事をしたりするのは、めちゃめちゃ大変なことだなと日々痛感させられます。

今回は、そんな忙しい日々の中で感じた『自分で自分を追い込まない』って大事だなと思ったことについて、noteにまとめていきたいと思います。

仕事は、深追いしない。

仕事は、自分のスキルを磨くために頑張ることに専念する。余計なことは気にしすぎない。

もともと器用な人間じゃないのだから、目の前やるべき仕事に自分の付加価値を提供していくことだけに集中すればいい。

出世や評価を意識しすぎて、残業してまで手広くやろうとしないこと。家族の時間が減ってしまうし、疲労が蓄積して体にも良くない。

家事は気づいたものからサクサク

家事はどれだけ頑張っても抜けがあるのだから、完璧にやり切ろうとしなくていい。

どれだけ丁寧に取りくんだとしても、時間がかかってしまっては元も子もない。

家事は隙間時間にやるもの。まして息子を見ながらやらなければならない。ゆっくり丁寧にやってる暇はないんだ。

子育てに正解はない

イヤイヤ期の息子は、なにをしたって泣き叫ぶし、親の思う通りに動けるわけがない。

何をしてもうまくいかないものなんだ。

ときには息子にイラッとして怒ることもある。それでいいと思う、人は感情を持つ生き物なんだから。

すぐさま息子を抱きしめて、「ごめんね。」って伝えれば、息子もなにかしら感じ取ってくれると思う。頻繁に怒るのは良くないと思うけど。

怒ったことを後悔して、余計にストレスを抱えることだけはしないようにしよう。

〜まとめ〜

日々、『仕事も家事も育児もやるのは当たり前』を体現していますが、なかなか思うように行かない日々が続きますねぇ(笑)

ほんと、うちの母ちゃんはすごいわ。。。






この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いします!頂いたサポートは、息子の成長に必要なモノへの購入費用に使わせていただきます!