見出し画像

反省する機会のない猪突盲信な私達

 反省とは、自分のした行いを振り返って、分析して、次の行動に活かすことだ。反省した場合に、人間はその生き方を改善するチャンスを得られることになる。生き方を改善する、そうし続けることができれば、その人は今よりももっと幸福な人生を歩むことができるだろう。

 しかし、私達はもう、反省することがとても難しい
 様々な人と繋がることのできるグローバルな社会になり、インターネットを通じた社会が形成され、情報化により言語・思想・流行・政治・文化・経済……様々な事象が目まぐるしく変化してしまうからだ。
 そんな1秒先がもうどうなるかわからないような日々の中で、反省する時間などもうない。過去を分析して千木に活かそうとする間に、昨日から繋がっているはずの明日は、もうずっと遠いところに行ってしまうからだ。
 また、私達の興味関心が、もはや反省という行為に向かなくなったことも理由である。
 それよりも、盛り上がり続けるお祭り加熱し続ける争い進化し続ける流行に同調していくことの方が大事だからだ。そうでなければ私たちはもう、この人生をやっていけないところまで来ている。かつて、反省(そしてそれをする時間を持っていること)によって改善されてきた私達の人生は、社会は様変わりしてしまったのである。

 既に過去の事例はたくさんあって、それを知ることも容易になった現代において、反省における「過去を振り返る」は重要視されなくなってきた。顧みることなく、私たちは前へ前へと進み続ける。それだけの理由と目標が、常に更新され続けるからだ。
 変化は止まらない。だから、反省もみられない。

 私たちは今、ただ猪突猛進している。盲目的に。盲信的に

※このテーマに関する、ご意見・ご感想はなんなりとどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?