見出し画像

ネットショップ開業 Yahoo!ショッピング アクセスが増える お客さんの行動パターンを知る方法

Yahoo!ショッピングには、統計データの機能があります。

簡単に説明すると

どの商品がどれだけ売れたか

それぞれの商品ページにどれだけお客さんがきてくれたか、

などを確認できる機能。

統計と聞くと、数字は苦手って思ったあなた(-_-;)
全然難しくありませんので、ご安心ください!

ただ、ストア運営する上では、避けて通れない、めちゃくちゃ売上アップに重要なお勉強をちょっとお付き合いください。 


▽目次
✅検索ワード SEO対策とは
✅あなたのストアのお客さん属性は?


【検索ワード SEO対策とは】

SEOはすでにご存知かもしれませんが、とても大切な戦略なので、改めてどんなものかお伝えします。

お客さんが何か欲しい商品や行きたい場所を探すとき、ググるために、検索の単語を入れますよね?

例えばイタリアン料理を食べたいとき、

『イタリアン 神楽坂』
『パスタ 美味しい』

などなど。

まさにこれがSEO対策。

お客さんが検索しやすいワードをいかに入れるかで、あなたのストアや商品を見つけてくれる可能性が大きく変わります。

そしてそのワードを探せる機能が

統計

の機能にあります。

売上を伸ばすためには、必ず検索してもらえるワードを商品説明などのさい、入れるようにしてくださいね。

そしてその入れたワードから本当にストアに来てくれてるか確認も忘れずに。

これを繰り返すことで、お客さんが一番使うワードが見つかるはずです。

どんなワードでストアにきてくれたか、統計から調べられます。

【あなたのストアのお客さん属性は?】


ストア運営を始めるさい、ストアコンセプトを決める重要性を以前お伝えしました。

それをすることで、あなたのストアにきて欲しい層に届きやすくなります。

ただ、いくらコンセプトやターゲットを決めても、なかなか希望している層に届かないなんてことは、普通にあります。

逆に予期しない層に届くなんてこともあります。

そこで、役立つ機能もまた

統計

から調べられます。

新規の方
リピーター
購入してくれた年齢層
性別

すべて確認できます。

狙っているターゲットにどの商品やSEOワードが届くか、日々チェックしながら、少しずつズレを調整していく。

トライ&エラーを行い続けていくことで、
本当に届けたいターゲット層にささる商品ラインナップや、売り方が見つけられるはずです。


まとめ
✅統計の機能は、SEO対策のワードを探せる
✅統計の機能は、あなたのストアにくるお客さんがわかる


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!感謝感謝です(^O^)
スキ、コメント、フォローいただけたら、もっと嬉しいです!!


#副業   #起業 #初心者 #ネット #ECサイト #ノウハウ #Amazon #楽天市場 #Yahoo #フリーランス #マニュアル #ネットショップ #ネットショッピング #テレワーク #ビジネス #ネット副業 #在宅勤務 #自宅 #仕事術 #ヤマト便 #FBA #マガジン #クレーム対応 #サイトマップ #在庫管理 #Amazon出品コーチ #動画 #アクセス #配達実績を作る #裏ワザ #サンクスメール #統計

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?