Amazon ショッピングカートボックスの取り方
Amazonで商品が売れるようにするには、
ショッピングカートボックスをとること。
ショッピングカートボックスとは、
販売元〇〇
と、カートボックスのストア名が表示されます。
Amazonは1つの商品に対して、1つのページしか作成されていない為、
このショッピングカートボックスをとるか取らないかで大きく売上が変わります。
他のサイトだと値段だけではなく、写真や商品説明など、売り方の工夫をすることができるのですが、Amazonは差別化が難しいショッピングモールなんです。
▽目次
✔価格の自動設定サービス
✔ショッピングカートボックスがとれないときは
【価格の自動設定サービス】
ショッピングカートボックスは
Amazon運営者が決めているわけではなく、AI機能が以下の条件に沿って決定するとのこと。
・大口出品での販売
・最安値で販売している
・出品の実績・評価
・配送プラン(FBA>自社出荷)
・在庫数
この中で、特に重要となってくるのが、
最安値で販売している
ということ。
商品数が少ない時はいいですが、多くなってくると、すべての商品に対して、細かく価格チェックをする時間が取れなくなりますよね。
そんな時に役立つのが、
価格の自動設定サービス
事前に商品ごとに価格を設定しておくことで、ライバル店が価格を下げてきたとしても、設定までの金額まで最安値をキープしてくれます。
ライバル店があなたの価格より安い値段をつけてきたら、その値段より1円安く設定、など自分で条件を設定できます。
ただ、価格を下げてしまう=利益が減る
ことになりますので、いくら最安値のポジションをとり続けたいとしても、その辺を考慮した設定が必要です。
【ショッピングカートボックスがとれないときは】
ショッピングカートボックスは、数いるライバル店も狙っているため、なにがなんでも取る、ということはしなくていいと思います。
狙う=利益率が下がる
ことになるため、最安値でも十分利益がとれるものを狙う程度で良いです。
実際僕も100種類以上販売してて、ショッピングカートボックスが取れていない商品の方が多いです。
それでも、売上が伸ばせております。
その理由はFBAを利用しているから。
FBAを使うことで十分売上を伸ばせますし、利用し続けることで、ストア評価がどんどんあがります。
評価があがると、さらに売れます。
もちろんショッピングカートボックスは取れたら最高ですが、利益を減らしてまで挑戦するべきではなうと思うので、取れたらラッキー程度で、値段設定をしてくださいね!
まとめ
✅ショッピングカートボックスと取ると、売上が伸びる
✅ただし、最安値が条件なので、利益を考えた値段設定が大切
✅FBAを利用することで、ストア評価があがり売上が伸ばせる
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!感謝感謝です(^O^)
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