見出し画像

母は肺ガン末期・父は肝臓ガン末期で逝去。皆さん健康診断大事です

皆さん、健康診断受けてますか?



会社員の方は会社で集団検診があったり、指導を受けたり何らかの御触れがあると思います。
(何も指導しない会社もありますが汗)

個人事業主や兼業主婦(パート)
の方は、忙しさを理由についつい後回しにしていませんか?

自治体から健康診断クーポンが
届いても引き出しにしまったまま
忘れてたりしてませんか?

身体が何ともないのに病院へ行く
って面倒くさいですよね

でも病気は早期発見がとても重要です!

年齢が高くなると人間ドックもしたほうがいいですよ(脳、心臓、血管チェック)

症状が出てからでは手遅れという
病気があります。

手遅れだった、私の両親の話をします。

私の記事を読んで頂いてる方は母の死を既知のことと思います。

初めましての方はこちらも読んで
頂けると話の辻褄(つじつま)が
あいます。

(上の貼り付けやっとできた!☆やり方がやっとわかった笑)

上記の記事の通り母は末期の肺ガンになり延命緩和ケアしか出来ることはなく50代で亡くなりました。

母の場合は特殊かもしれません。
(家庭環境複雑・安定した収入がない等)

でも理由が違うにしろ健康診断行く習慣をつけておかないと

足音もなく病魔は近づいてくる
かもしれません。

============

母が亡くなり

父へ報告してしばらくしてから
母方の祖母(入院中)に報告をしました。

(祖母物語は別途記事にするつもりなのでココでは詳細は割愛します)

祖母は母(娘)が自分より早く死んで

しまった事にとてもショックを受けてしまったんです。

見る見るうちに弱っていき痴呆も出てしまいました。

およそ一年後に祖母は老衰で逝去。

わたしは何とか気持ちを取り直して

仕事にも就き日常生活を送っていました。

そんなある日に珍しい人から電話がきた。

それは腹違いの妹です。

そして突然知らされます。

「お父さんが亡くなりました」と。

腹違いの妹と私の共通の父親

お互いの父親が亡くなった事になります。


父が亡くなった経緯

父の奥さん(再婚相手)がある日突然自宅で倒れ救急車で運ばれ、
そのまま帰らぬ人となってしまったそう。(しかも私の母の死を報告してから一年後位に)

さっきまで普通に元気だったのに。

これは義妹にとっても父にとっても強いショックと悲しみが襲ったことだろう。

しっかり者の奥さんが父の手綱を握っていたのに。

父は自分の悲しみだけで精一杯になり仕事も行かなくなり(結果クビになり)酒に溺れていったらしい。

義妹は目標だった母が急逝してしまい落ち込んでいるのに娘の励ましもせず、堕ちていく父に嫌気がさし家出をした。


義妹はしばらくして父の友人から

父が病気になってると聞いたそう。

肝臓ガンで末期
余命あと半年から一年。


ん?どこかで聞いたキーワード・・・

私の母も余命半年から一年だった。

わたしはこの時にあれ?と気づく。

皮肉なことに義妹も私も母親と父親の両方亡くなってしまっていることに。


同じ父親をもった娘ふたりが、若いうちに両親が他界してしまう
という皮肉というか奇妙というか。

私と違う環境で育った義妹を羨ましいと妬みさえあったのに結果的には

天涯孤独の身という同じ境遇となってしまった。


私よりも若い義妹にはもっと辛いことかもしれない。

亡くなり方が違えど・・・。


父の葬儀なども終わりしばらくしてから連絡をもらった為、父宅へお線香をあげにいった。

ただ!義妹からの連絡は父の死だけの報告ではなかったのです。
きっとそちらが本題だった。
その詳細は別途記事を書く予定です。(ひどい目にあった-_-; )


ということで

まとめです。



私の母が亡くなった一年後に
父の再婚相手が急逝

そこから父の家庭は崩壊
父は仕事もせず酒におぼれた

娘はそんな父に嫌気がさし学校にも
行かず家にも帰らず。

その間に父の体は病魔に蝕まれ
肝臓ガンの末期で既に手遅れで逝去

父の再婚相手は看護師で医療従事者なのになぜ?という疑問もあったが
脳の血管が原因と聞いたので
人間ドックをしっかり受けておけば兆候を発見できたかも?


父は無謀な飲み方をしてたらしく傍目でも異常な様子は分かるだろう
誰かが早めに病院へ連れて行ってたら・・。
(父も50代で逝去)

だからみなさん!!
働き盛りこそ検診と人間ドックを
受けましょう!

この事のように精神的ストレス!
これも体にとても良くないです。
精神的負荷と酒とタバコ!
※この組み合わせはヤバいです※

健康は資産です!
みなさんご自分の体を労りましょう
大切にしてくださいね!


ここまで読んで頂き大感謝です!

みなさん働きすぎてないですか?
健康管理の為に時間をとって
くださいね☆

時は戻らないので後悔のないように
過ごしてください☆

サムネの絵は父があの世で言っていたらいいなという願望です笑




こんな私を気に入って頂けたり、応援したいなと思って頂けましたらよろしくお願いします☆サポートして頂けたらめちゃ嬉しいです!