見出し画像

好きなアニメキャラBEST10

アニメの物語うんぬんでは無く、個性的、魅力的、カリスマ性、縁の下の力持ちなど、好きなキャラをピックアップしてみます。
なにげに、買うフィギュアと同類な気がしますが、書いてみないと分かりません。それではいきましょう!


1位 相生 祐子(ゆっこ)

この人と出会えたら一生優しい気持ちで過ごせそうです。
基本的に頭がからっぽそうなんですが、ツッコミにまわるとやたら細かい
とこまでツッコむので、つかみどころがありません。

間違いなく言える事は、本人にその気が無くても大の友達思い。
有名なエピソードは、なのちゃんを励ましに来たが、はかせと意気投合し
励ましに来た事を忘れてしまい、帰り際に思い出して伝えた場面。

みおちゃんが失恋を感じてしまった時の暴走に、意地でもツッコミ
を入れながら追いかける場面。みおちゃんを言い過ぎて、途中からちゃんみおになっているのも本人はきづいていません。

中学の頃の麻衣ちゃんの心を一瞬で溶かす人当たりの良さ。

ゆっころがしという言葉が生まれるほど、純粋で人を疑わないため、よく
おだてられたり、騙されたりもしますが、大体のトラブルはゆっこ発信。
そのかわりに、理不尽過ぎる出来事もほとんどゆっこにふりかかります。


2位 ハマーン・カーン

彼女を象徴する言葉を3つあげます。
・「よくもずけずけと人の中に入る」
・「恥を知れ、俗物!」
・「こんな所で朽ち果てる己の身を呪うがいい!」

20歳ながらに爆発的なカリスマ性があるのですが、ニュータイプ特有の
心を覗かれてる感じに激怒し、その行為を恥を知れと言う気高い女性です。

クワトロとの戦いの際に発した、こんな所で朽ち果てる己の身を呪うがいい!は、ざまあみろ的な意味ではなく、好きな人の運命を呪う意味を含めたハマーンならではの言葉に感じます。

激動ながらも短い一生ですが、世界中に記憶に残る圧倒的存在感です。



3位 ポラリスのヒルダ

聖闘士星矢のアスガルド編の統括者。オーディンの地上代行者。
アスガルドの民に慕われている優しい女性です。
ところが、海のポセイドンからニーベルンゲン・リングをはめられ邪悪と化します。

劇中では優しい頃のヒルダと、邪悪化したヒルダが時々流れ、切ない気持ちになります。
ですが、邪悪なヒルダにはハマーンのようなカリスマ性があり、彼女を守る
ゴッドウォーリアー達は邪悪な気配を感じながらも、命をかけて守ります。

最終的に指輪が破壊され元のヒルダに戻れるのですが、失ったものはあまりにも大きすぎました。
設定では16歳なのですが、これはロリコンなのでしょうか。
見た目はブルー版ハマーンにも見えます。


4位 クワトロ・バジーナ(シャア・アズナブル)

4番目の名前にして、4位に食い込んだクワトロ大尉。
本当にカッコイイのですが、分析されるとお笑い要素満載の赤い彗星。

まず、初代ガンダム時のシャアの階級は少佐→大佐です。

名言が沢山あるのですが、「当たらなければどうという事はない。」
実はこれは自分にではなく、部下のスレンダーに放った1言です。
見た事のないガンダムの武器に怯えてた部下に放ったのは、自分に厳しく
部下にも厳しさを持つ性格を表しています。

「認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちというものを」
これは、ガンダムの偵察に来てた時に、ザクを撃破された時に出ました。
失敗しても懐の深さを感じさせます。

「ヘルメットがなければ即死だった」
かぶってて本当によかったです。

「大佐、どいてください、邪魔です」
とてつもないパワーワードを放ったのは、部下で少女のララァ・スンです。
そこは危ないですとかではなく、邪魔だったのです。察してください。

長くなりますが、クワトロ大尉時の名言を2つ。

「サボテンが、花をつけている…」レコア機が破壊された時、カミーユに「なぜもっと優しく接してあげなかったのか」と殴られます。
お姉さんポーズをしながら発したこの言葉は、サボテンをレコアに例えた事までは解説できるのですが、真意はどの考察者も分かっていません。

最後は素直にかっこいい名言「まだだ、まだ終わらんよ!」です。
クワトロの百式には、ニュータイプ用のサイコミュがついていません。
ハマーンのキュベレイと、シロッコのジ・O相手に大破しながも発したこの言葉は、追い詰めながらもこの2人は野放しには出来ない決意の言葉です。

まだまだあるのでクワトロ・バジーナだけで記事書けそうでしたw


5位 金田 正太郎

漫画版と映画版では結構相違があるものの、基本的な性格の差はあまりないです。
AKIRA自体が名言の宝庫なのですが、金田の代表セリフは
「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」
「やっとモーターのコイルがあったまってきたところだぜ!」
「俺はまた心配しちまったぜ?
またベソかいて泣いてんじゃねェかと思ってよォ」
「「さん」をつけろよ!デコスケ野郎!」等です。

暴走族なので不良なのですが、憎めない性格をしています。
カッコいい面と、お調子者のギャップがあって人間味を感じます。
そして、自分はリーダーである事を常に自負しているだけではなく、
仲間から強い信頼を得ている本物のリーダー気質です。
4位に続き赤い男がランクインです。


6位 三井 寿

スラムダンクの湘北メンバーはそれぞれ大人気なのですが、三井は最も共感を感じられて、応援してしまいます。

中学まではMVPプレイヤーで勝気な性格のミッチー。
安西先生にあこがれ、湘北に入学し赤木と出会います。体格とポジションが違うにしても、ライバル意識が芽生えます。
そんな中、意地でも勝ちたい三井は強引なプレイで怪我をしてしまい、大会に出られない事をきっかけに不良になりました。

1つ年下の宮城をきっかけに、主人公の桜木に出会う事に。
桜木軍団と三井不良軍団の大げんか中に、あこがれの安西先生が現れます。
とっさに出た言葉は涙ながらに「安西先生…!! バスケがしたいです……」
でした。

挫折を乗り越えた三井の活躍には心をうたれます。
「こういう展開でこそオレは燃える奴だったはずだ…!!」
「オレは”最後まであきらめない男”三井だ!!」
「おう オレは三井 あきらめの悪い男…」

常に自分を奮い立たせる三井の言葉は、前向きでカッコいいです。


7位 ヨル・フォージャー

SPY×FAMILYよりヨルさん。異名いばら姫。
主人公の一家は、それぞれに目的と隠されたチカラがある偽装家族です。
ヨルさんは昼は市役所で働いており、依頼があれば、いばら姫と名乗る殺し屋になります。

彼女の信念は弟を守り親代わりになる事でした。
弟も成長し、彼女は市役所で働くものの、感覚がズレているだけではなく、相当な天然です。

職場の同僚に結婚について言及され、結婚相手を探しているところに、ロイド(コードネーム黄昏のスパイ)と出会い、結婚することに。

普段はアーニャの演技も見抜けないほど純粋な人なのですが、家族に危害を加えようとしたら怒りの冷たい目になります。
料理がまるで出来なかったり、自己肯定感が低い面もありますが、出来ないこと以上に素晴らしい人柄と純粋さが魅力です。

偽装結婚から、徐々に心を開いていく展開がとても楽しいので、ヨルさんの心境の変化も感じてほしいと思います。


8位 巴 マミ

魔法少女まどか☆マギカの、先輩お姉さん魔法少女。
武器はリボンで色々なものにして戦うが、主流なのは1発式のマスケット銃

実は登場期間はそんなにはありません。
それでも好きな人が多いのは、色々な属性が彼女にはあるのです。

・1人だけ技名をつける中二病属性。
 (イタリア語のティロ・フィナーレ=日本語でとどめの一撃)
・マミさんだけ、ややふくよか属性。
・友達がいないボッチ属性(劇中に出てこないので憶測だと思います)。

しかし彼女には特別素敵なテーマソングがあり、沢山出てくるマスケット銃がとてもカワイカッコイイのです。
マミさんの代表セリフは「もう何も怖くない」で、代表表現はマミるです。


9位 ジョセフ・ジョースター

初代ジョジョこと、ジョナサン・ジョースターの孫。
自分が知る限りのジョジョの中で1番ポジティブでお調子者。

彼を象徴する言葉は「お前は次に⚪︎⚪︎と言う」とセリフを先読みする事。

JOJO議論は喧嘩が起きそうなので、あまり深くは触れないのですが、
作中最強レベルの1人カーズに勝てた男。

魅力は沢山ありますが、1番は自分に正直な事。娘のホリィの旦那が日本人である事から、空港でぶつかった相手が日本人と確認したら、迷わず同じ痛みを仕返ししたりと大人気ないけどお茶目な性格。

承太郎編ではサポート役なので、決して強いスタンドに恵まれませんでしたが、どんな逆境にも屈しない不屈の闘志を持つジョセフにはピッタリ!
どんな時でもムードメーカーであり、居て貰わないと困る存在。

仗助編で発覚した不倫にはビックリしましたが、東方朋子は今でもジョセフの事を好きな様子でした。スージーQも素晴らしい女性なのに!
どこで日本人嫌いから、隠し子が出来るくらいに日本人を好きになったのかが気になります。


10位 パワー

チェンソーマンの癒しキャラ。漫画では見てなくてアニメのみの知識なのですが、キャラデザインも、魔人設定も、喋り方も愛くるしいキャラです。

結構なウソつきなので、審議は曖昧ですが、魔人になる前は血の魔人として
高位な悪魔だったそうです。

好きな理由の1つに凄くフィギュア映えする配色があります。
そして、フィギュア収集の最後になったのがパワーちゃんでした!
なぜかPOP UP PARADE版を2個所持しており、ラバストなんかも集めてました!
アニメの2期を期待しています。

文字だけの次点は6人。
・1人目は銀魂の神楽ちゃん。
・2人目は東京喰種の霧嶋董香(トーカ)。
・3人目は葬送のフリーレンのフリーレン。
・4人目はバイオハザードのジル・バレンタイン。
・5人目はかぐや様は告らせたいの伊井野ミコ。
・6人目は進撃の巨人のガビ。

神楽ちゃんとトーカちゃんはフィギュア価格が、プレミア価格高騰補正もあります。

何故かチカラをこめて書いた記事こそあまり支持されない傾向もあって怖いのですが、共感してくれる人がいましたらそれが1番です!

ランキング式が作りやすいので、好きなアニソンや、歌などテーマは未定ですが考えております。またどかで会いましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?