見出し画像

【圧倒的におすすめ】中部地方でおすすめの温泉を3つご紹介します!

週末旅で日本一周を目指すフウフ【カラスのス】のnoteです。


このnoteを読んで頂きありがとうございます。


今回の記事では私たちが旅をした中で、特によかった中部地方の温泉をご紹介させて頂きたいと思います。


温泉大国日本!


私たち夫婦は九州出身でもあり、温泉は大好きです。


特に単純泉よりは、やや硫黄のにおいが強めだったり、鉄のにおいが強めだったり。


特徴のある温泉が性に合っているかな
と思っています。


そこで、中部地方で出会った特におすすめの特徴ある温泉を3つご紹介させてい頂きます!


ちなみに中部地方の旅の様子に関しては、私たちのYouTubeチャンネルでもご紹介させて頂いておりますので、是非そちらも見て頂けると嬉しいです!


温泉① 奥飛騨温泉郷 平湯の湯


1つ目にご紹介するのは「平湯の湯」です。


こちらは奥飛騨温泉郷にある温泉で、民俗資料館に併設されています。


特徴としては「露天風呂しかなく洗い場もない秘湯感満載の温泉」です。


次にご紹介する「平湯の森」のとても近くにありますが、泉質は異なります。

平湯の湯はやや鉄のにおいが強めな茶褐色のお湯が特徴です!


入浴料は300円程度(実は決まっておらず、自分で決めた額を外の金銭箱に入れる形です)と格安で、「この値段でこの泉質の温泉に入れるのか」と感動しました。

奥飛騨温泉郷の温泉は、上高地からとても近いので、上高地観光の折に入浴されることを強くおすすめします。


温泉② 奥飛騨温泉郷 平湯の森


2つ目にご紹介するのは「平湯の森」という温泉です。


こちらは私たちのYouTubeチャンネルを見てくださっている方からご紹介いただいた温泉なのですが、本当に入って頂きたい温泉の1つです!


とても豊富な湯の花でいい感じに濁っているお湯、露天風呂も広く、雰囲気も抜群。

とにかくお湯に関しては、今まで入った温泉の中でも上位に入る泉質で、フウフともに絶対にリピートしたい温泉になりました。

これは泉質とは関係なく余談ですが、売店にもあまりみない魅力的なお土産も揃っています。

そしてなんといっても、これだけいい温泉なのに、日帰り入浴はたったの600円です!!

温泉①の平湯の湯と合わせて、上高地に行かれる際は絶対に立ち寄ってみてください。


温泉③ 富山県魚津 金太郎温泉


最後にご紹介するのは、富山県の「金太郎温泉」です。

こちらの温泉は「硫黄の感じ強めなやや白濁したお湯が特徴的な温泉」になっています。


比較的遅くまで入浴することができ(最終受付は23時)、場所としては石川と黒部渓谷の間にあります。


私たちは福井から黒部渓谷に向かう際に、高速を降りて入浴、そのまま下道で黒部渓谷に向かうというルートをとりました。


料金に関しても、1時間コース、3時間コース、1日コースと細かく設定されており、1時間コースと3時間コースでは、約800円前後で入浴ができます(JAFカードで割引があります。)


今回ご紹介した温泉すべてで共通していることですが

「この値段でこの泉質の温泉に入ることができるのか!」

と私たちフウフは大満足しました。

ぜひお近くに行かれる機会がありましたら、立ち寄って頂きたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
仕事を辞めずに週末旅で日本一周を目指すフウフ
【カラスのス】の詳細はこちらから
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?