見出し画像

自己決定: 30代の読者が、もしも私の親戚なら、絶対伝える5つのこと

このnoteは無料で読めます


1. キャリアと仕事の悩み

昇進や管理職などの責任の重さに
慣れる必要があること。

職人的に現場に近いお仕事もあるけど、
現場から離れると抽象的な問題を扱うから
考え方も慣れが必要。

キャリアの方向性は信用できる人か
専門家に相談しましょう。

頼まないのにお節介なことを言う方は、
心の中で「帰って!」と唱えましょう。

悪気のない悪霊だと思おう。


2. 結婚、出産、育児

我が家は母が晩婚で、ワンオペ育児で
キャリアが壊れました。

稼ぐ力を奪われると悔しい思いするのを見てるし
自分で稼げると自由でいられるから、
パートナーを愛するなら
キャリアも尊重しましょう。

シングルマザーや、私の母方の祖父みたいに
一人で子育てする方もいます。

パートナーと子育てする方もいる。

結婚・出産・育児は、責任取る人が決めることです。

頼まないのにお節介なことを言う方は、
心の中で「帰って!」と唱えましょう。

悪気のない悪霊だと思おう。

おそらく、大事なあなたに、重要なことで
後悔させたくないという、
優しさの暴走だと思うのです。

だから、内心で、帰ってと唱える。


3. 経済的な悩み

教育費は、お子さんの能力と、
ご家庭が教育にかけられる力と、
人脈や人との出会いでどうにかなります

つまり、経済的に厳しいけど、
大学へ進学できるようにしようという
社会の理解はある。

対して、渋谷の松濤にどうしても住みたいと
思われても、救済措置ありますか?

親戚やお友達でも、松濤の物件を
ただで住ませてくれるでしょうか。

経済的な問題でも、種類が別。

都内に土地買って家建てられることはすごい。
相続だとしても頑張った。

それは確かに立派なんだけども、
自分が寝て起きて、
きちんと睡眠が取れて、
清潔な環境で、
プライベートが守られて、
自分の家財道具が荒らされたりしなくて、
自分の体が清潔にできて、
家族と安心して暮らせる「場所」
であるのなら
その他はオプションだと思いませんか?

住む家でマウンティングされる?

  1. 人を見る目がない

  2. その人が満たされていない

  3. 満たされてなおマウンティングするのなら、性格が気の毒

というマウンティングする側の問題を告白してくれるから、
放置推奨です。

帰ってと唱えましょう。


4. 家族関係

家族は赤ちゃんの頃から知ってるくらい
対人関係の距離が近い。
揉めて当たり前。

人間の悩みは大体対人関係です。

車と同じで車間距離をちょっと空けて
急ブレーキ踏んでも事故らないようにすると
家族関係も良好になります。

パートナーは近すぎないか遠すぎないか、
お互いの心地よい距離感や
しないで欲しいことや
して欲しいことを
話し合えると
それが2人のお家の文化や家風になります。


5. 理想と現実のギャップ

アナロジーで説明します。
北極星を頼りに、旅人Aが北を目指します。
横を別の旅人Bが追い抜いて、断崖絶壁を
よじ登って最短ルートで北へ向かいました。

理想は北極星。
現実は自分の歩いた部分
旅人Bを「理想」だと旅人Aが誤解すると
苦しくて自分の足が止まってしまいます。

自分のペースで積み重ねると堅実。

このアナロジーは、規格外に優秀な誰かと比較して、
自分を壊さないことを意図しています。

Instagramなどで旅人Bを見かけて
しょんぼりする必要も
呪う必要もなくて
過去の自分と比較すればいい。

どうしても比較したい方は
ドラゴンボールの悟空を召喚して
「オラわくわくすっぞ」的にテンション爆上げすると
エナジードリンク代貯金できます。

​良いアナロジーで、最高の30代を。


スペシャルサンクス

書き方を工夫してみました! これからも学ばせて下さい。

ご紹介下さったから、励まされて30代版を書く勇気を貰いました。

お二人とも、ありがとうございます。

関連note


この記事を書いた人

「♡」は、誰でも(noteにアカウントを作っていない方でも)押すことができます。この投稿を「いいな」と思った方は、気軽に押してもらえると嬉しいです。もちろんフォローも嬉しいです!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

サポートする値打ちがあると考えて下さって感謝します! 画像生成AI学んでるので、その費用にさせて下さい。 新書を一冊読むことよりお得なnote目指してます。