マガジンのカバー画像

ふるさとは青い星(私が感動した記事)

996
この星に生まれて 世界各地で生活している人々の一生懸命な日常と想いや考え方を知りました
運営しているクリエイター

2023年9月の記事一覧

語られざる鉄道風景(C.T.W.'s Ordinary trainscapes)

「例えその場で ドラマらしいドラマが生まれていなくとも C.T.W.(Colour-Trash World)の 人々…

K-OZAWA
9か月前
21

いわないのっ(σ・∀・)σ

音楽を聴きながら書いたので 流しながらお読み頂ければ幸いです。 ふいに ボールペンアートあ…

きゃらを
9か月前
246

秋うらら

私の住んでいる家は、熊本市内から車で約二時間位の場所に位置し、父のごとく大きな山と、母の…

ぞうさん。
9か月前
162

人類共通の敵【エッセイ】一〇〇〇字

 誰かが私にこう問うた。「人類が国や文化を超えて団結することがあるか?」と。「あるとすれ…

菊地正夫
9か月前
126

感謝の科学

9月シルバーウィークになりました。 「暑さ、寒さも彼岸まで」言われていますが、日中は夏同…

松島光希
9か月前
332

じいちゃんに似てきた・・・(苦笑)

朝、洗面台の鏡の前で、久しぶりにヒゲのない自分の口元をみつめていたときだった。 「なんか…

ℕ.𝕆.𝕋.𝔼
9か月前
183

脚がパンパンだ

今日は道路横断して退院する患者さんを迎えに行った。マイホームと認識してくれている施設へ戻って来てくれるわけだけど、もう治療の手立てがないと言われてしまった。それで昨日から憂鬱だった。 お看取りの人を迎えに行くわけだ。その先も何度も経験している。 通常ストレッチャーに乗って退院しなければならない人をお迎えに行く時は介護タクシーか大きなバンで行くわけだが、どうして施設長と二人でストレッチャーを押したり引っ張ったりして道路を横断しているのか?というと、病院があまりに近いからだ。

824.僕は君を愛しているんだからね。だから、君も僕を愛すればいい。

Because I love you. So you should love me too.【お馬鹿なoucouさんの逆さま論③】 1.もう…

coucou@note作家
9か月前
152

823.おい、人生、なんだよ、人生~逆さまじゃあないか~

Hey, what is life? Life is upside down, isn't it?【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論②】 1.…

coucou@note作家
9か月前
175

321.子どもたちの声を聞いてほしい。子どもたちから子どもたちと、愛する人たちへの最…

1.ある遺書から 社会全体にいじめの構造が深く浸透しています。暴力は身体に傷を負わせて、…

著作権協会
9か月前
126

320.警察官だって、いつもいじめられている。職務上、絶対に我々は暴力を振るわないし…

1.ある警察官のお話し 私には警察官だった友人がいます。 その友人は長い間、生活安全課で活…

著作権協会
9か月前
137

100回

小林白炎書 私たちはずっと学びの途中だもん。 失敗ができるということは、まだまだ学んでい…

cukai
9か月前
27

続・安楽死論

昨日は、西尾維新さんの『ウェルテルタウンでやすらかに』をきっかけに、安楽死について書いて…

自分がいつ死ぬか、わかるとしたら

武藤吐夢さんの書評にひかれて、『ウェルテルタウンでやすらかに』を読みました。 武藤さんの投稿は、こちら ▼▼▼ 作者の西尾維新さんの本はほとんど読んだことがありませんでしたが、アニメ『化物語』にぞっこんやられた口なので、西尾さんの発想力と語り口の魅力は信頼していました。 そして、予想にたがわず、おもしろかった! 内容に関しては、武藤さんの書評や巷の案内をご覧ください。 わたしは、あまり作品の紹介をしたことがないので、ネタバレの塩梅がわからないからです。 逆に、自分の興味