見出し画像

日本一やさしい『Apple製品』のすヽめ ガジェッター書店員のひとりごと


「みなさん今日もAppleしてますか〜♫」(小声)

パクリの挨拶で始まったこの記事。ただただApple製品を愛でるだけの内容。私、愛用のApple製品をもとにどれだけ生活に馴染むか、日々を楽しくすることが可能かを、独断と偏見で紹介します。


この記事を最後まで読む事により、あなたもApple製品に依存したくなる事でしょう。

1点1点は滅茶苦茶にお高い商品ばかり!私も数年かけて揃えました。家計に無理なく自分に合った製品選びの参考になれば幸いです♬


「それではいってみよう〜♬」

ガジェッター書店員愛用『Apple製品のすヽめ』

実際どうなのiPad mini6?

iPad miniの印象は、やはりそのサイズ感。最初のiPadであったり、PCライクに使用するという明確な使用目的があれば別なのですが、サブ機としては十分にオススメできるApple製品!


MacBookのお供に。iPad ProやiPad Airのサブ機に。
どんな場面でも、バッグの中を占領せずサコッシュやボディバッグの中に収納可能で、一緒にどこでも出掛けられる点が唯一無二。


B6サイズ(文芸書サイズ)で電子書籍を読む事も苦になりません。
稀に「雑誌が小さくて読みにく〜い」という話も聞きますが、私の場合、雑誌は眺めるものが多いような気がします。なので苦になる場面が少ないのが一番で、なんだかんだ皆さんもスマホでネット記事読んでいるでしょってことが結論。


マンガなども同じでB6サイズの大きさで漫画を読めることは、書店員の私も絶賛するほどです。小さいとか横向きで読めないとかやはり使用方法は、その人次第なのが第一ですが、見開きで読めるほど速読でない私は1ページずつ読むことで、不満はありません。


イラストや動画編集もiPad mini6のスペックがあれば、十分楽しめるでしょう♬

ちなみにゲームなどもこのスペックあればOK!
「小さくてやる気にならない!」という方も多いでしょう。ただPS VitaやNINTENDO Switchなどコンパクトなゲーム機が好きという私のようなコアな人間から言わせていただくと「ゲームに最適!」と感じてしまいます。(単に据え置き機が苦手なだけ)

また自宅でガッツリ作業する方などは別途、外部モニターがあれば快適かも知れません♬コンパクトサイズなので、据え置き機としても使用したいかなどはキーボードと共に揃えると作業効率も上がります。



まだまだいけるでiPad Pro12.9!(2018)

現時点での使用は、動画視聴と音声配信。
それでも、12.9インチサイズは据え置きには非常に便利!2018年モデルといえど十分楽しめる音質で動画も音楽も快適♫


タブレットアームがあれば、MacBook使用時に“ユニバーサルコントロール”で作業効率もアップ!
4年経った今でもOSはサポートされていますし、新機能(M1 iPad Proのみ)さえ必要でなければまだまだ、これからも現役でいられるでしょう。


円安の影響でバリ高くなったiPad Proを買うか悩んでいる方は、型落ちのiPad Proでも十分楽しめるのでオススメです!



なんやかんや”愛”Pad mini5!

そもそも現時点でiPad3枚持ちは”贅沢の極みおっさん”です。
ただしいまだに手放せない理由はiPad mini5に対する”LOVE”が強すぎるから。


聖帝サウザーが師匠を仰いだように
「愛ゆえに人は苦しまねばならぬ…愛ゆえに〜!」と同じような衝撃を覚えたのがこのiPad mini5!
「64GBゆえに私は買い替えなければならぬ…愛ゆえに〜!」

てな感じでiPad mini6に買い替えましたww


そうはいっても正直、読書などはこちらがメイン機。出かける際はiPad mini6にするのですけど、自宅での使用はiPad mini5で閲覧系は楽しんでいます♫何回か手放そうとも考えましたが、大好きすぎて高級ケース購入したりとお金かけましたから愛着も湧くのです。



超絶コンパクトが正義!iPhone12 mini♫

賛否があるiPhone”mini”シリーズ。
カメラのスペックや動画撮影ではProやPro MAXがオススメではあるものの、なんといってもiPhoneの”mini”シリーズの良さは、コンパクトながら必要最低限のスペックが詰まった逸品!


SNSや電話、メールに電子決済。全て片手で行える点が最大のメリット。
勿論、iPhoneで全て完結させる方には、ProやPro  MAXの方がオススメなのですけど…。

私のように、iPadやMacBookなど他のApple製品が持っているのであれば、iPhoneの”mini”シリーズは最高に相性が良い!


そして…あまり人気がないシリーズなため、お求めやすく提供される場面も多いのもまたメリット。
以上の点などがiPhone miniシリーズの良さかもしれませんね♫



Apple Watch (series6)は機能満載のアクセサリー!

睡眠時間の計測機能であったり、各種通知(電話・メール・SNS ・ニュース速報)ミュージックや電子決済など、iPhoneを取らずに時計だけで完結できる場面で、より多く恩恵を受けられれます。


今ではYouTubeを視聴できるアプリなど、「必要ある?でも面白いね!」という無駄なエンタメ機能もメリットの一つ♬

そして、サードパーティーから数多く保護ケースやバンドが発売され、同じApple Watchであっても自分好みにカスタマイズできる点などもApple Watchの良さに感じます。
そうアクセサリ感覚で楽しめるのはファッション性にも魅力が2割増し!


使用する前は「自分には必要ない!」と豪語していた私も、いざ使用してみると「なくてはならない存在!」に。

MacBookの解除や本人確認であったり、アプリのインストールなどもApple Watchで全て解決。「これほんと最高ですよ!」


一昔前までは、年齢とともに高級腕時計が必須でした。
ただ今は、Apple Watchがベター。

そしてお値段が高級ブランド腕時計よりも格段にお求めやすい!
「これが答えだ!」



AirPods Pro そこは「theater of dreams」”夢の劇場”なんです。

「ノイズキャンセリング?空間オーディオ?」
この”フレーズ”さえわからない方がまだまだ多いような気がします。でもそれは恥ずかしいことではないのです!


1回試してみる事により…「これがノイズキャンセリングか…これが空間オーディオか…」
と圧倒されるでしょう。


例えるなら
無音の狭い部屋の中。目の前でアーティストが歌ってくれます。左耳を前に押し出せば左耳の音が強くなり、瞳を閉じればもうそこはスタジオそのもの〜

勿論、マイク機能にも優れているのでオンラインでの作業などにも大活躍!


購入以前は「これで30,000円かぁ〜」
悩みに悩んで購入してみると格段に使用頻度が高くなり、お値段のことは頭から離れていきます。

「やるぜ!Apple!」



何かやりたを実現させてくれるマシン!M1 MAX MacBook Pro14

巷ではM2 MacBook Airが大いに賑わっています♬私は1ヶ月半前にこのM1 MAX MacBook Pro14を迎え入れました!

動画編集したい!編集してUPしてみたいなどの野望があったため、こちらのハイスペックモデルを購入。
現時点でまだ動画編集さえもしていないのが現状。
「…。やはり、かんたーさんには勿体無い代物でしたね」


と思われていそうですが、少しずつやってみたい方向が決まりつつあり、今はVtuberにトライしてみようと3Dモデルの作成に勤しんでいます。
これからモーションのアプリと連動させてる所まできました。


正直、ここまでのスペックは必要ないのですが…
そもそもVtuberやるならWindowsだろ!と思うでしょうけど、Vtuberのみならず少しずつではあるのですがMac対応の各種ソフトは増えてきています。


そう。
現時点んでは何をやるにもMacは対応していないというケースは大いにあります。制約があるため「MacよりWindows」というケースは少なくありません。

さらに付け加えて挙げるなら“代替できるソフト”もMacにはあるということ。

ここまでAppleで固めてしまうと、Appleの連携機能が最高すぎて戻れなったのが現状でして。

それでも「Windowsは仕事では必須だし…」そんな悩みも“仮想Windows”『parallels』で対応可能。
私もWindows11ってどんな感じなの?ということもあり楽しみながら、parallels
で楽しんでいます。


「ゲームできないから〜」
のお悩みも”GeForce”でWindows専用ゲームも対応可能。
でもね…ゲームがメインならゲーミングPCが正直オススメかなと。


一昔前のMacと比べるとできることが格段に増え、必須になりつつあります。現時点で何もやることがない。でもMacBookが欲しいという方はM1 MacBook Airの吊るしモデル(最小ストレージ、最小CPU)を購入して体験してみてください。

ノートPCの概念をぶち壊してくれるでしょう。


PCが苦手だった私が、こんなにもPCを触りまくているのはやはりMacという存在に尽きます。
・起動が早い
・連携機能が秀逸
・遊びも仕事も楽しめる

これから未来のことを考えるだけでもMacBookは可能性を広げてくれますし、やりたいを実現させてくれます。

”ドヤるだけのMacBook”ではなくなりました。そんな気がするのは私だけでしょうか。



最後に

日本一やさしい『Appleのすヽめ』楽しんで頂けたでしょうか♫こんなにもApple製品を絶賛している私なのですが、所謂「Apple信者」ではありません。

現時点で、”Apple製品の右に出るものはいない”と感じています。
ただし代替できるヘッドホンやキーボードに関しては、色んなものを購入したり使用しています。


まだまだガジェットに関しても素人ですし、自分の生活にどんなガジェットが合うとかなど、機能紹介を見ても理解できない部分が多いのもまた事実。
Appleも同じで自分の生活にどんな製品が馴染むか、まだまだ未知なところが多いので私の資本が許す限り、生活に支障が出ない程度に購入していきたいと思います。


なにか購入を悩んでいるApple製品があるのであれば「悩んでいる時間が勿体無い!」と購入後に感じることはすでに証明済なので、購入することをオススメします!(お手持ちの資金と要相談ですけどね)

そして、私が自信を持って背中を後押しします!


「買っちゃえ!Apple!(製品)」



〜それではまた〜





この記事が参加している募集

スキしてみて

おすすめガジェット

”あなたの応援“が『私の支え』になります♬