見出し画像

【iPad miniユーザー必見】iPad miniをカスタマイズして7.9インチMacBookにしてみた


ごきげんよう〜♫かんたーです♫


私…天才かも知れません(笑)


冗談はさておき、ヘビーなiPad miniユーザーの私なのですが、とある事をキッカケにiPad miniをMacBookに大変身させてみました!

勿論、iPad mini5は7.9インチということもあり持ち運びに便利。基本、iPad miniとApple Pencilで済むことが多いのですが、そのキッカケの話は記事の後半に掲載します。

まずは見て頂きましょう♫


iPad mini5をMacBook化してみた


画像1


「ん…?ただの手帳とペンケースでは?文具じゃん!」


開封すると…


画像2


これがiPad mini5⁉︎


そうなんです!これがiPad miniをMacBook化した完成系です!


画像4

画像5


マジかっけ〜‼︎‼︎(自己満足)


「あれ?マウス小さくない?」

「そうなんです!大きさはAirPods Proと同等!」


画像6


ここから商品紹介

キーボードケース


メリット


・打鍵感は悪くない。お値段以上の打鍵感です♫

・テキスト作業に特化

・オートスリープ機能

・着脱可能なキーボードで必要ない時は、外して使用できることがいい

・BookBookケースに一緒に収納できる



デメリット


・アプリとの相性があまり良くない

・エンターキーが小さすぎて使用しづらい

・キーピッチが狭い(当たり前ですけど)

・Apple Pencilを使用するのに角度がきつい

・Safariやテキスト作業メインでしか使用が難しい


ちなみに使用したアプリとの相性はこちら


・SmartNews…キーボードだけで操作可能

・Safari…快適までとはいかないものの、単体で操作可能

・planner…テキスト作業が行えることで便利ではある。ただ細かな操作は厳しい

・グッドノート5…テキスト作業に適して、ネタ作りに最適!これがベスト!

・LINE…キーボードのみで使用可能

・ホーム画面から…画面の切り替えも、アプリへの移動もキーボードで行える


このキーボードの特徴としてアプリからはエンターキーで決定ではなく、スペースキーが決定となる。慣れも必要。

初心者向きのキーボードでショートカットも限られているので、すぐに覚えられます。


正直、このキーボードケース単体で購入することはリスクが多すぎます。キーボードだけで作業を完結できなく結局、ディスプレイにタッチするという無駄な動きが増え心身ともにストレスが…


ということはお値段を見てなんとなく察していたので、一緒に購入したのがミニマウス。

このマウスを購入したことにより、状況が一変する!



超小型マウス


特徴


・単4電池2本で駆動

・ペアリングが簡単

・小さくてもパワフルに動き、操作性に優れる

・超コンパクトサイズでAirPods Proと同サイズ


画像7


この商品は数ヶ月前、ガジェット雑誌に掲載され気になっていた商品ながら、実際購入することはないと思っていた。

ただ持ち歩く小型PCのマウスとしては有難い逸品!


組み合わせることで最強となる!


画像8


先程挙げたアプリなどを、マウスを使用してみると…

手の移動距離が減り快適だけでなく、アプリを選ばず反応してくれます。スクロールも問題なく作動します。

ホント、快適!


テキスト作業だけでなく”CANVA”で簡単なデザインをiPad mini5で作ってみた


画像8


このキーボードとマウスを使用することにより作業効率は上がります。

ただ言うまでもなく、iPad ProにMagic Keyboardが最強ですけど!

それでも私のようなヘビーなiPad miniユーザーにとっては最高の瞬間になりました。


購入に至った経緯


「そもそも何故、今頃購入したの?」と疑問を抱くと思います。


1つ目はバッグパックの購入

先日、dripのバックパックを購入しました。2層式で大変使いやすく愛用しているのですが、常に2層で使用していると上部の部分に集約されます。そこにミラーレスカメラ・iPad miniという形でBTキーボードは下部分に入れていました。


2つ目は自身の手描き文字が読みにくいこと

常に必要ではなかったものの、最近はiPad miniで手帳・ネタ作り・SNSの返信とここでキーボードが必要!という場面が増えました。

またplannerは手書きでスケジュール管理などを記していると…自分の字が汚いことにイライラしてwww


画像9


画像10

(いやもう…ほんと…勘弁してください)


実はAmazonプライムデーで狙っていた!

公開はしていなかったのですが、チェックしては「安くなっていないなぁ…」というままセールが終了。

お値段も2つ合わせても5000円弱ということもあったので、迷わず購入。

結果…購入して大正解!


ただ…物によっては

キーボードとマウスが干渉しあって、不具合(キーボードが反応しない)が起きることもあります。全部の全部が相性が合うわけでないですのでご了承ください。


余談


理想として掲げていたのは小型PC『GPD Pocket』や『Chromebook』。見事その中間あたりを結果、再現してくれました。


プライムデーでも両者見ては「欲しいなぁ〜」と思いつつも簡単に手が出せません。そんな中で思考を張り巡らせ完成させました♫




もう1つは…iPad Pro12.9(2018)とiPad mini5を比べてみました。


画像11


2回りくらいコンパクトさを体現させることができました♫これは嬉しい!


さらにもう1つ…

そして……「iPad Pro12.9をディスプレイを2分割してもiPad mini5より表示領域が広い」という動画を見たんです!iPad mini5は7.9インチ!

でも「12.9を2分割なら約6.5インチだよ!」

これを機に実際に、確認してみた。


画像12


「あ…確かにiPad ProでSplit Viewした方が表示領域が広い!」という結果でした。だからといって”iPad mini”は不要か?と言われれば「そうじゃない。ただ残念な部分である」と言いたいです(泣)

新型iPad miniはフルディスプレイに期待!と強く願う瞬間でした。


最後に


休日は自宅でMacBook ProやiPad Proで作業することが多いですし、そちらの方が断然、効率が良いのはいうまでもなく。

ただ常に持ち運ぶのはiPad mini5。

仕事の日の休憩時間などにSNSの返信だけでなく、noteの記事のネタ作りを思いつくもキーボードがないと不便と感じてきました。

今回の購入で

仕事の日は、キーボードとマウス持参して

休日は、iPad miniとApple Pencilのみでと使い分けることも簡単に出来るのでこれから、新型iPad mini発売まで頑張ってくれると信じています!


こういった商品は、組み合わせてどういう反応が起こるとかワクワクしますし、ニッチなiPad mini関連アクセサリ。純正のキーボードケースがないのでカスタマイズする楽しみがあります♫


最後までお読みになって頂きありがとうございました♫


そしてこれからも何かのお役に立てる記事を発信できるように努めます。


〜それではまた〜






”あなたの応援“が『私の支え』になります♬