見出し画像

味噌カツでらうま!名古屋・大須商店街でハシゴ酒①

こんにちは。仕事の関係で名古屋に来ております

今回、大阪→名古屋までは新幹線で移動でした。

時間に縛られない上、差額で1杯呑めるので個人的には自由席派なんですが
この日はのぞみ全席指定&Uターンラッシュど真ん中ということを忘れており、新大阪で長蛇の列を見てヒヤヒヤしました

無事ひかりに座れました。良かった!

さてさて、人生5回目ぐらいの名古屋
酒場を訪れるようになってからは2回目の訪問です。

前回は仕事終わりに限られた時間で名駅近くの酒場でサクっと呑んだだけでしたが
腰を据えて呑み歩きするのは今回が初めてな上、
今回は前入りで半日完全フリーなため、新幹線に乗る前からワクワクしていましたよ!

久々の名古屋駅!

ガバガバな私の事前調査によると、名古屋駅周辺は朝や昼から呑める店は比較的多く無いようですが
大須エリアは明るいうちから呑める酒場がそこそこあるみたいなので、大須エリアに狙いを定めます。

昼頃に名古屋駅到着後、15分ほど駅周辺を徘徊して
やっとのことで空いたコインロッカーを見つけてクソデカ荷物くん達をぶち込み
早速地下鉄で大須観音駅に移動します

大須観音駅へは乗り換え1回で片道10分程、名古屋駅から歩いても30分程度なので
この暑い時期でなければ街並みを見つつ散歩しながら向かうのも良さそうです

ターゲットのお店が開店する15時まではだいぶ余裕がありますが
ちょうど18日,28日の月2回開催されている大須観音の骨董市がやっていたので、少し寄り道します

大須観音!

家での晩酌に使えそうなグラスや器がないか各店舗をゆっくりじっくりと見回りました

とあるお店にいい感じの醤油皿がお手頃価格で鎮座されており
とても迷いましたが、残念なことに端が少し欠けていた為購入は見送り。。

完品状態なら一軍間違い無しだったので、後ろ髪惹かれつつ集めだすとキリが無くなるので。。と自分に言い聞かせます。

酷暑&かんかん照りで汗だくになってしまったため、予定の時間より少し早いですが
骨董市パトロールはほどほどにして近くのアーケードにズザーっと滑り込みます

大須観音通入口

大須商店街は日本一元気な商店街という渾名がついており
古着屋〜サブカルまでありとあらゆるジャンルのお店が立ち並んでいて大賑わいです

酒場も充実しており、ふらりと歩くだけで飲み屋や老舗系酒場があちらこちらでしのぎを削っており
どちらに入るか迷いに迷ってしまうほどでした

大須観音を出てすぐのお店。

こちらは面白いマスターがいらっしゃる上に格安で名古屋飯が頂けるようで、後ほど立ち寄ったお店のご常連様お墨付きのお店です!

「昼飲みやっています!」

こちらもご常連さんオススメのお店。
このご時世にランチが安すぎて脱帽です。。

良い感じの串カツ屋さん。

他にもイタリアンで昼飲み出来る店など様々なジャンルの酒場がひしめく中、立寄らさせて頂いたのが

佐㐂さん

入店するとご常連さんが数名いらっしゃり、良い感じに盛り上がっております
 
まずは瓶ビール&どてを数本を注文!

ビールはキリンとサッポロの2種で、サッポロの中でも黒ラベルと赤星が選べるのも嬉しいです

赤星、すじ肉×2、厚揚げ

関西の「どて焼き」は白味噌ベースでどろりとしたものが主流ですが
佐㐂さんの「どて」は八丁味噌ベースでサラりとした出汁につかっており
味噌ベースのおでんという表現がしっくり来るように思います

すじ肉も当然美味しいのですが、中がトロトロの厚揚げと八丁味噌󠄀ベースの出汁が相性抜群でビールがすすみまくり
ほぼこちらだけで大瓶が空いてしまいました!

大瓶を追加で注文すると、頼んでいた串カツ(味噌󠄀)が到着ッッッ

大ぶりなのが◎です!

こちらの串カツは味噌󠄀とソースのどちらかを選べて
揚げたてをどて(味噌󠄀おでん)の出汁にドボンと漬けてから提供されるスタイルでした

これがまたビールとの相性が非常に良い上に
居酒屋でたまにあるスカスカタイプではなく、お肉がしっかりつまっており
一口噛む→ビールを飲んだ際の満足感が半端じゃありません。。。

あまりに気に入ったので大瓶と共に再度お代わりしてしまいました笑

そして何より店の雰囲気がとても暖かく、一見にもかかわらず女将さん&ご常連さんが楽しく話かけてくださってワイワイと盛り上がり、
何と女将さんの三重旅行のお土産のお裾分けまで頂きました!(ホテルの夜食に美味しく頂きました)

帰りがけに大須周辺の酒場事情に詳しいご常連さんもいらっしゃり
オススメの酒場や、当初予定していたお店が日曜日はやっていないという情報なども教わって大感謝です

優しくしてもらった皆さんにお礼を言い、再訪を誓ってお店を後にしました

そして当初予定していたお店の前を通ったら・・・

ご常連さんが仰る通り閉まってました。。
Google先生ェ・・・

佐㐂さんに入らずGoogle先生を信じて15時までフラフラしていたら・・・と思うとゾッとしますね。。

気を取り直して、商店街をブラブラ散歩しながら次の店を目指します

②に続きます!

サポート頂いた場合、呑み歩きの資金の足しに使わせて頂きます!