見出し画像

自分を整える方法⑨ どんな「アイデア」を持っていますか?

おはようございます!!


今日の「アイデア」の話ですが…
私も昔からことあるたびに
「こんなことできるんじゃあないか?」
「こんなことしたら面白いかも?」
「こうゆうのやったら、人集まるよ♪」
みたいなことを思い付くのですが…


その9割以上は思い付くだけで
実行したものはほとんどありませんでした。


仕事をし出して30年以上たちますが
頭の中で思いつくだけではどうしようもありません。
やはり、実行に移さなければ全く意味はありません。


このnoteもそうです。
15年前に、ブログってなにか面白そうだなぁ…
と思っていても
やりだしたのは2年前からです…


なににおいても
実際に「やってみる」というのが一番だと痛感しています♪


では今日もよろしくお願いします♪


どんな「アイデア」を持っていますか?


1.仕事に対して、あなたはどんなアイデアを持っていますか?


・あなたのアイデアは今まで採用されてきましたか?
・アイデアが採用されて実績はどうでしたか?
・アイデアを出すのは得意ですか?
・アイデアはどういうときに浮かんできますか?
・「アイデア」と聞いて何をイメージしますか?
・近々に実行しようと思っているアイデアはありますか?
・実践中のアイデアはありますか?
・アイデアを自分以外で出すのが得意な人は周りにいますか?
・人のアイデアで実行することは得意ですか?


2.家庭に対して、あなたはどんなアイデアを持っていますか?


・家庭円満にするアイデアはありますか?
・それを実行していますか?
・実行予定はありますか?
・配偶者が喜ぶことは何ですか?
・配偶者にやってもらってうれしいことは何ですか?
・兄弟(子ども)が喜ぶことはなんですか?
・兄弟(子ども)たちにやってもらってうれしいことはなんですか?
・家族と話す時間は月にどのくらいありますか?
・休日はどのように過ごしてますか?
・最近家族旅行しましたか?
・子どもの教育方針はありますか?
・親孝行はしていますか?
・配偶者の成長や成功に貢献できるものはなんですか?


3.肉体に対して、あなたはどんなアイデアを持っていますか?


・あなたは自分の体質を理解してますか?
・健康に気をつかってますか?
・食べ物の好き嫌いはありますか?
・運動することは好きですか?
・運動してますか?
・月にどのくらい運動しますか?
・それはどうしてですか?
・肉体で変えたいところはどこですか?
・家族は健康ですか?
・家族は運動が好きですか?
・良質な睡眠時間を確保するコツをもっていますか?


4.教養(知識)に対して、あなたはどんなアイデアを持っていますか?


・速読法や時間活用法などに興味はありますか?
・自分独特の仕事のやり方だと思ったことはありませんか?
・学生時代に覚えた得意な教科の勉強法などはありませんか?
・今読んでいる本は何ですか?


5.趣味に対して、あなたはどんなアイデアを持っていますか?


・今、趣味はいくつ持ってますか?
・それは家族と共通する趣味もありますか?
・やりたい趣味をどうしたらできると思いますか?
・「趣味」を通して実現したいことはありますか?
・「趣味」を仕事につなげることはできますか?
・あなたの趣味でお金がかからないものはありますか?
・お金がかかりすぎてあきらめている趣味はありますか?
・趣味をお金に変えることはできないですか?
・好きなことをやったり、獲得したりするために何からはじめますか?


6.社会情緒に対して、あなたはどんなアイデアを持っていますか?


・ボランテァ活動に貢献できることはありますか?
・会社の仲間とロールプレイングはどうですか?
・政治や自治会などへの貢献はどうですか?
・チーム・スポーツに参加したいですか?
・人を訪問する計画はありますか?
・あなたの友達を喜ばせるアイデアはありますか?
・友達作りする方法は?
・会議や対談。面接などコミュニケーションを深める方法は?


7.精神に対して、あなたはどんなアイデアを持っていますか?


・精神的な分野の本は読みますか?
・自己啓発の本は読みますか?
・スピリチュアルの本は読みますか?
・どんな本を読みますか?
・月に何冊くらい本を読みますか?
・それはどうしてですか?
・精神的な弱点を補う方法を知りたいですか?
・自分の精神的な強さはどのくらいか知りたいですか?
・精神的な弱さをあなたの周りの人に知られたくないですか?
・マインドマップを書いてみましょう。
・ブレインダンプしてください。
・座禅、瞑想をしてみましょう。
・温泉につかるのはいいです。
・散歩をしてください。
・動物と接するのもとっても良いです。


8.お金に対して、あなたはどんなアイデアを持っていますか?


・あなたはその気になればどのくらいお金を月に稼げると思いますか?
・その方法はどんな方法ですか?
・どうしてそれを実行しないのですか?
・今、いくらでも借金できるとしたら、いくら借りますか?
・あなたに値段をつけるとしたらいくらにしますか?
・「お金」のことを考えるとどんな感じになりますか?
・稼ぐ、節約する、貯蓄する、運用する、投資する
・共同事業をたちあげる、などなど色々あります。


どんな「アイデア」を持っていますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?