見出し画像

自分を整える方法⑲ 自分の歴史を振り返る質問(8)

おはようございます!!


いきなりですが!!
阪神が勝ちましたね!!
やっぱり、道頓堀ダイブはあったようですね♪
ニュースで観たらケンタッキーおじさんのカッコをした若者が
みんなに抱えられて警官が見守る中、ほり投げられていましたね♪


38年たっても受け継がれていると考えたら
本当にスゴイ事ですね♪


今年は、この優勝をきっかけに
優勝セールかなにかで、恩恵にあやかろうと考えています♪


私は独立してから20年たつんですが…
けっして、独立したくて勤めていた会社を辞めたわけではありません。
最終に残った選択肢が、独立という道だけだったという事なんです。


また機会があればお話したいとは思いますが
会社に勤めてから辞めるまでは本当に色々ありました。
簡単に言えば、雇われ社長まで行ったかと思ったら
最後は社長の運転手になっていました。


そして、本当の最後は個人保証までしたおかげで
自己破産まで経験させていただきました。


なので、私は自分を振り返ったら
今回の「現在の仕事」が一番書くことが多いんです♪


はい!!
という事で今日もよろしくお願いします!!


「優れた質問」ステップ8

【現在の仕事】:Answer Creation


自分の歴史を振り返る質問⑧

生活史表をガイドにする


• 年月日・バイオリズム・主な出来事・世情(ヒーロー)
• トピック(エピソード記憶)・会社歴・家族のバイオリズム
• 人生における自分の気持ちの移り変わり、人との関わりを展望する

【現在の仕事】


• 現在の仕事は、最初の仕事と同じですか?(YES NO)
• それはなぜですか?
• 就職(創業)して何年になりますか?
• 現在までの仕事の経歴を簡単にまとめて下さい
• 現在の仕事の内容は何ですか?


• 現在の仕事に満足してますか?
• これからも、この仕事を続けるつもりですか?
• それはなぜですか?
• 現在の仕事の将来性を、あなたはどう見ていますか?
• 仕事に役立つ知識を吸収するように努力してますか?(具体的に)
• もし職場(ビジネス)を変えるなら、どのような職場(ビジネス)を
• 希望しますか?


• それはなぜですか?
• あなたは、会社や部下にとって必要な人物だと見られていますか?
• それはなぜですか?
• これまでに、あなたが仕事上で最大の貢献、また成功したことは何ですか?
• それによって、あなたは何を得ましたか?
• それによって、あなたは何を学びましたか?


• これまでに、あなたは仕事上で最大の失敗をしたのは何ですか?
• その失敗によって、あなたは何を学びましたか?
• 仕事上で、あなたの目指す人は誰ですか?
• その人の何にひかれるのですか?
• 仕事上での競争相手(ライバル会社)は誰(どういう会社)ですか?
• その競争相手がいることで、あなたにどのような影響を与えていますか?
• 上司(業者・取引先等)と激しくぶつかった経験は何ですか?


• それによって何を学びましたか?
• 残った問題は何ですか?
• その問題をどうするつもりですか?
• 部下や同僚(株主)との間で、どのようなトラブルを体験しましたか?
• それによって何を学びましたか?
• 残った問題は何ですか?
• その問題をどうするつもりですか?


•現在、解決しなければならない問題は何ですか?
•その解決策は何ですか?
•それをいつやるのですか?
•現在の収入(売上)に、あなたは納得していますか?
•収入(売上)をあげるために、何をすべきだと思いますか?

【箇条書きで書くのがポイント】




• 現在の仕事で金銭以外に得られるものは何ですか?
• それがあなたの人生の目的ですか?
• その理由は何ですか?
• これからの人生の投資として、今何を行ってますか?
• 現在の仕事は、あなたの夢の実現につながりますか?


はい!!

今日はここまでとさせてください♪

明日は「結婚」のお話をさせてください♪

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?