見出し画像

自分自身の在り方が変わることで、見える世界も変わる

相手を力づくで分からせることは出来ない。相手を自分の思い通りに変えることも出来ない。説教し説得したところで、はたまた脅したところで、何も変えることは出来ない。従って、自分が変わるしかない。人間は、自分自身を変えることが出来る。変えられるのは、主に思考と感情。身体も健康も、自分次第で善くも悪くも変えることが出来る。自分自身の在り方が変わることで、見える世界も変わる。従って、そのことによって相手が変わったようにも見える。相手との関係性に変化をもたらしたいのであれば、自分が変わること。分かるまで、変わるまで、試練を自らに課しながら待つ。やがて自分自身の変化を感じ、感動し、気付けば変わるなといっても変わる、変心する、成長する。相手との関係もますます善くなる。



そのことを肝に銘じ、今日一日を生きます。



有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者