見出し画像

小細工していないか?

己、自分が損をしないように、小細工していないか?隠し事がばれないように嘘をついていないか?自分を大きく見せようと、狂言を使っていないか?嫌いな相手を貶めてやろうと、事を誤魔化そうとしていないか?今本当のことっを伝えると混乱を生じさせると、最も大切な情報を隠蔽していたりはしないか?そして、己、本当はやりたい夢があるのに、自分に対し言い訳をして諦めていないか?もし、これらのことで思い当たる節があるのであれば、悔い改め、止めた方がいい。天の見落としは100%ない。因果応報。必ず報復が起こる。「このくらいは大丈夫だよ。誰も見ていないから…」。「こんなの、皆んなやっていることだから、放っておいてくれ!いちいち煩い!」「一度ついてしまった嘘だから、もう後戻りは出来ないよ。このまま嘘を付き通すしかない。」「この情報を出さないのは、国民のため。本当のことを言うと暴動が起きる!小さな犠牲は目を瞑るしかない…」「仕方ないよ、人間って弱いし、そんなに善人にはなれないよ。」「あいつ気にくわないんだよ!だから、懲らしめてやってるだけさ!」。こう言う輩は、自分は何も悪いことをした覚えはない、とシラを切り通す。それだけ知力に溢れ、徹底するエネルギーがあるのであれば、なぜ、真なる善にその力を注げないのか。これらは皆、人の生きる道ではない。もっと真人間になれ!それは何も難しいことではない。素直で、正直で、謙虚であること。事実をありのままに受け入れ、正面から正しく、真っすぐに正攻法でいけ!裏をかく、姑息に遣り込める、相手を騙すことほど、非道な道はない。このことが分る人間が、真の賢い人間と言う。何も点数を多く採る人間が賢い訳ではない。それが実相の世界。そのことを肝に銘じ、誰に後ろ指を刺されようと、善の道を進みます。有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者