![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/134265702/rectangle_large_type_2_c2a18851927fd6117c5a5f47bc1fa647.png?width=800)
シンプルゲームでプログラミングを学ぼう!(25)「メッセージのプレゼント・・・リストの利用」
シンプルゲームでプログラミングを学ぼう!((25)「メッセージのプレゼント・・・リストの利用」
★今日のサンプルプログラム・・・> こちら
※できれば以下の記事をさっと見てから開いてくださいね!
※はじめてこのページにお越しの方は、シリーズ(1)からご覧いただき、各回ごとにサンプルプログラムをさわって頂けるとうれしいです。
これまで、サンプル教材 落ち物系ゲーム「ボールドロップ」を少しずつ進化させてきています。※最初に設定した「ボールドロップ」からイメージは大きく変わってきましたが・・・
先回のおさらい → こちら
前回の記事 → こちら
前回の成果
「クリアしたら、ネコさんからごほうびとして、打ち上げ花火がもらえるようにしたい!」
以前に作った 「打ち上げ花火」というプロジェクトのプログラムを再利用しました。
★今回の進化ポイント★
以前に作った「しつモンキーでござる」(ランダムに質問を投げかけるアプリ)をゲーム終了時に起動させる。
このアプリは、これ自体独立している教材アプリです。この機能をそのままゲームに読み込んで使ってみたいのですが・・・うまくいくのかな・・・
さっそくやってみましょう。
まずは、しつモンキーでござる をひらいてプログラムを見てみます。
![](https://assets.st-note.com/img/1710684652788-I5C2CqahqJ.png?width=800)
スプライトは2つだけです。プログラムそのものも簡単です。
このスプライトを書き出して、ゲームから読み込めば、このデータも一緒にコピーできるはず・・・と思いきや、なんとリストの枠だけはコピーしていますが、中身は空っぽでした。
![](https://assets.st-note.com/img/1710684924352-m2UFN9Ypth.png)
少し面倒でしたが、リストの中身を書き出したテキストファイルを、ゲームから読み込みました。
・・・・この後どうすると、動くようになるのか・・・
今日は時間切れ・・・・次回、少しくわしく説明します。
とりあえずサンプルプログラムはのせておきます。
★今日のサンプルプログラム・・・> こちら
せっかくここまできたのだから・・・あそこを・・・もうすこし・・・(でも、ゴールはもう目の前かも知れません)
ここをこうしたい! もっとこうしたい!
そういう思いが高まってきた人は、次回の記事もぜひご覧ください。
・・・次回に続く・・・
前回までの記事もご覧くださいね。
<カネッチの学舎 関連リンク>
・Note版トップページ https://note.com/kanech21
・テーマ別マガジン https://note.com/kanech21/magazines
・WEB版 カネッチの学舎 小学部トップページ
https://kanech21.jp/k_index.html
・カネッチのスクラッチスタジオ https://scratch.mit.edu/search/studios?q=kanech21
・カネッチの学舎 コンテンツストア
https://kanech-manabiya.stores.jp/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?