シンプルゲームでプログラミングを学ぼう!(2)「つくりたいゲームのイメージづくり」
シンプルゲームでプログラミングを学ぼう!(2)「つくりたいゲームのイメージづくり」
これから数回に分けて、サンプル教材 落ち物系ゲーム「ボールドロップ」を少しずつ作っていきます。
<はじめに>・・・つくりたいゲームのイメージをつくりましょう
今回は「落ち物系ゲーム」を作ります。
最初に「つくりたいゲームのイメージ」をつくります。
できるかぎりシンプルに表現してみましょう!
上からお宝が降ってきます。
そのお宝をうまくゴールに導くとポイントがもらえます。
こんな感じです。
・・・もう少しイメージを具体化しよう!
場所は海の中
落ちてくるものはお宝のカラーボール
バラバラのタイミングがバラバラの位置から落ちてくる
このカラーボールがうまくゴールのコップに入るとポイントゲット
コップは3つ コップによってポイントが異なる
両端のコップは、2点・・・中央のコップは.1点
カラーボールの数は50こ
コントロールスティックでボールをコップに導く
海底に落ちてしまうと、ボールはなくなる
うまくコップに入ると、ボールはなくならない
ボールが0になるとゲームオーバー
何ポイント入るかな入るかな?
こんな感じです。
イメージを作り上げる段階では、プログラミングのかけらも必要ありません。・・・次回からScratchを使ってこのイメージを少しずつ形にしていきます。
・・・次回に続く・・・
前回までの記事もご覧くださいね。
<カネッチの学舎 関連リンク>
・Note版トップページ https://note.com/kanech21
・テーマ別マガジン https://note.com/kanech21/magazines
・WEB版 カネッチの学舎 小学部トップページ
https://kanech21.jp/k_index.html
・カネッチのスクラッチスタジオ https://scratch.mit.edu/search/studios?q=kanech21
・カネッチの学舎 コンテンツストア
https://kanech-manabiya.stores.jp/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?