ボクのクラス(2~6年4名の支援級)では、自立活動の一環としてScratchプログラミングを体験しています。その時のベースになっている本が【スクラッチプログラミングゲーム大全集】。以前、https://note.com/mirapuro/n/n74b5b4591c0aで紹介されていた本。「先生!できた!」「わたしの見て!」と大喜びです。紹介されているプログラム例が秀逸。キーボードなくて動かせるってところがありがたい。
貸与タブレットでScratchゲームするのは禁止!?・・・ボクのクラス(特支)の子はScratchコードを写経してミニゲームを作った。そのゲームを友だちが楽しんでくれることがうれしくてたまらない。さらに進化させたいと張り切っている。その子の目の輝きは確かにScratchのおかげ
久しぶりの投稿です。4月から支援学級の担任(常勤講師)として復帰してからの毎日は予想通りと超多忙で、投稿するネタを用意したり、記事を編集したりするエネルギーが不足していました。久々に記事をアップ、新提案の漢字練習アプリです。https://note.com/kanech21/n/n174637e0f9a1
弦を弾くとメロディーを奏でるよ。(アプリです)少し以前に作った【レッツソロウクレレ】というアプリに校歌を追加。楽譜がなく、耳コピ。「こんなの作ったよ!」つれあいの前でわざとらしくはしゃいだら「へぇ・・」で終わった。そういうレベルhttps://scratch.mit.edu/projects/1026892369