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シンプルゲームでプログラミングを学ぼう!(15)「画像データを外から読み込む」

シンプルゲームでプログラミングを学ぼう!(15)「画像データを外から読み込む」

今日のサンプルプログラム・・・> こちら

※できれば以下の記事をさっと見てから開いてくださいね!
※はじめてこのページにお越しの方は、シリーズ(1)からご覧いただき、各回ごとにサンプルプログラムをさわって頂けるとうれしいです。

これまで、サンプル教材 落ち物系ゲーム「ボールドロップ」を少しずつ進化させてきています

先回のおさらい → こちら(Scratchサイト)

前回の記事 → こちら

毎回、少しずつ進化してきました。ゲームとしての基本部分はかなりできてきたかと思います。

前回の成果

・今までに作ったスプライトを複製・改造して悪役キャラを作る
・並行機能を使う。

今回の進化ポイント

画像データを外から取り込んで、コスチュームや背景として使ってみる


Scratchには、いろいろな画像データや音データがもともと入っていて自由に使うことができます。今までのプログラミングでもそれらを使っています。

今回は、画像データを出し入れして、プログラミングで活用する方法をマスターしましょう。

画像をコスチュームや画像画像として取り入れたり、逆にScratchで作ったデータを外に書き出したりすることができます。

たとえば、先回、練習として作成した画像を今回のファイルに取り込んでみます。

今回は、ここで時間切れ・・・

画像以外のプログラムはいじっていません。次回に続きを・・

せっかくここまできたのだから・・・あそこを・・・

ここをこうしたい! もっとこうしたい!

そういう思いが高まってきた人は、次回の記事もぜひご覧ください。
       ・・・次回に続く・・・

前回までの記事もご覧くださいね。


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