マガジンのカバー画像

ケーススタディ・ミニ研究

50
毎年のゼミの課題の1つ、ヒット商品や自分の好きな商品のケーススタディ、ミニ研究です。
運営しているクリエイター

#ヒット

「ちいかわ」はなぜヒットしたのか

「ちいかわ」はなぜヒットしたのか

はじめに皆さんは「ちいかわ」というキャラクターをご存知だろうか。そう、なんか小さくてかわいいやつである。2020年にTwitterで連載が始まり、2021年に単行本化、2022年10月現在で単行本の累計発行部数は100万部(電子書籍含む)を突破した。また、2022年4月からは朝の情報番組「めざましテレビ」内にてアニメもスタートした。

今、最も人気のあるキャラクターと言っても過言ではない「ちいかわ

もっとみる
旅ガチャが若者を中心にヒットした理由

旅ガチャが若者を中心にヒットした理由

はじめに私たちは、今年ヒットしたランキングからPeach (ピーチ)が取り組んでいる「旅行ガチャ」に焦点を置き、“なぜヒットしたのか”マーケティングを使って調べることにした。

Peachとは2012年3月に就航した、全く新しい概念をもった航空会社。コンセプトは「空飛ぶ電車」で、航空業界の不可能を可能にしながら、日本の航空史上最速のスピードで次々と路線を展開、事業拡大をしている。(国内線:31国際

もっとみる
デジタル×リアルが生み出す新感覚がウケた理由

デジタル×リアルが生み出す新感覚がウケた理由

1.はじめにみなさんは、『ぷにるんず』をご存じだろうか。
『ぷにるんず』とは、昨今、『たまごっち』に続く勢いで女の子からの人気を獲得している、液晶型お世話トイだ。本体の穴に自分の指を入れることで、キャラクターを触っているかのような体験が出来る。
そんな『ぷにるんず』が、なぜこれほどまで人気となったのか、分析する。

2.『ぷにるんず』とは2021年にタカラトミーから発売された商品で、本体の穴に自分

もっとみる
SPY×FAMILYが大ヒットした理由を分析

SPY×FAMILYが大ヒットした理由を分析

1.はじめに コロナ渦が落ち着いてきたのにも関わらず、電子書籍の成長が止まることなく伸び続けている。その裏では、紙コミックス誌と紙コミックスの売上げは、上がったり下がったりを繰り返している状況だ。
 その中でも今年に入って多くの注目を集めた作品がある。それが「SPY✕FAMILY」だ。そこでSTP分析を使用して、なぜSPY✕FAMILYが大ヒットしたのかを調査した。

2.SPY✕FAMILYの紹

もっとみる