マガジンのカバー画像

ケーススタディ・ミニ研究

50
毎年のゼミの課題の1つ、ヒット商品や自分の好きな商品のケーススタディ、ミニ研究です。(テーマ別研究:消費者志向のマーケティングのケーススタディ含む)
運営しているクリエイター

2024年7月の記事一覧

ぱんの転校生 (薄皮たまごぱん)

ぱんの転校生 (薄皮たまごぱん)


1はじめに 山崎パンは日本で最も有名なパンメーカーの一つであり、幅広い商品ラインナップを持っている。山崎パンは定番品として「薄皮つぶあんぱん」「薄皮クリームパン」「薄皮チョコパン」「薄皮ピーナッツパン」「薄皮白あんパン」の5種類を販売している。そして薄皮シリーズに人気が出てきて今では様々な新商品を開発している。新商品の中でも「薄皮たまごぱん」は、2023年1月に販売が開始された総菜パンだ。そして

もっとみる
コストコ転売はなぜ流行るのか

コストコ転売はなぜ流行るのか

本論ではコストコ再販店の流行について、マーケティング的視点から分析していく。コストコ再販店とは、再販売する業者が本家のコストコ店舗に商品を買い付けにいって、自身の店舗で商品を販売する店舗である。再販する際に買い付け額よりも高い値段で売り、その差額を利益とする商売である。2024年6月地点で、全国に120店舗以上存在しており、現在もその店舗数を伸ばしている。【1】

5Cまずは、コストコ再販店につい

もっとみる
【何を飲んでもええねん!】今話題のスマドリを徹底分析

【何を飲んでもええねん!】今話題のスマドリを徹底分析

1. はじめに現代社会において、飲酒は多くの人々のとって重要な社交活動の一環であり、リラックスや楽しみを提供する手段として認識されている。特に社会人になると、仕事上の付き合いや交流関係を深めるための飲みの場が増える傾向にある。しかし、過度な飲酒は健康リスクを伴い、個人の生活の質や社会全体に対して深刻な影響を及ぼす可能性がある。こうした背景から、健康と楽しさを両立させる新しい飲酒のスタイルが求めら

もっとみる
MSH24(24時間無人スイーツ販売店)

MSH24(24時間無人スイーツ販売店)


1. はじめに甘くて可愛いもの好きなら知らない人はいないだろう、24時間無人スイーツ販売店。同店は全国各地の人気スイーツやアイスを取り扱っており、ケーキ、クレープ、和スイーツ、プリンなどの豊富な商品ラインナップ、店舗、商品などの『映え』を活かした販売方法から、特に若年層の女性を中心に人気を博している。中でも、24時間無人スイーツ販売店の先駆者ともいえる久保田翔也社長は、29歳で24スイーツショッ

もっとみる
新しい時代のビール体験 (キリン 晴れ風)

新しい時代のビール体験 (キリン 晴れ風)


●晴れ風はなぜ売れたのかビールは世界から愛されているお酒の1つである。日本でもビールは多くの人に飲まれており、酒類の中で不動の地位を築いている。最も記憶に新しいのは、2024年04月02日にKIRINから新たに発売されたレギュラービール「晴れ風」だ。この商品は発売前から話題となっていた。そして、発売から売り上げを伸ばし続けている。今回は、「晴れ風」が売れた理由について、考察を論じる。

●商品概

もっとみる
TEMUの売上が大幅に伸びた理由

TEMUの売上が大幅に伸びた理由


私達は格安ネット通販で日本のみならず、世界中で人気沸騰中の「TEMU」について調べた。どのような戦略でトレンドとなったのかについてみていく。まずは5C分析から紐解いていく。

5C分析Company

まずはCompanyからだ。この企業は親会社ppdホールディングスの傘下に入っている中国のAmazonや楽天市場のようなネットショッピングサイトだ。この事業で全世界で168億元(3千億円)の売上を

もっとみる