安田寛二

商社営業/言語科学修士/語学教育サービス(英語)従事→同(日本語)従事/保護猫2匹/個…

安田寛二

商社営業/言語科学修士/語学教育サービス(英語)従事→同(日本語)従事/保護猫2匹/個人の意見です。/過去2014.09 共著『南米につながる子どもたちと教育』2014.02「英語を母語とする日本語学習者の促音知覚•••」2016.02「時を表す名詞と助詞「に」の共起関係•••」

最近の記事

  • 固定された記事

これからの日本語教育

こんにちは。小さな商社で働いているかんじと申します。私は過去に日本語を勉強して様々なキャリアや趣味、教養に活かしていく人々の傍らに、またその人たちを取り巻く学習環境、社会環境など様々な側面を研究・実践する日本語教育という分野の業界の傍らに10年近くいました。「日本語教師」ではありませんが、業界を離れ2-3年経ち、個人としても英語、韓国語、タイ語等々細々と語学を続け、どんな言葉があるのか知りながら生きているので、言語教育への関心は今でもあります。 さて、タイトルにあるようにこ

    • 日本で外国との出会い003

      また富士市に来た。 今回は新幹線ではなく車だ。車だと街の様子がよく分かる。富士山の存在感たるや圧倒的なものだが、この地域の人にとっては当たり前の景色なのだろう。 ふと目線を下ろすと、あれ手ぶらの外国人が2人歩いている。ちょうど赤信号、ちょうど窓を開けていたので声が聞こえる。 知らない言語だ。ドイツ語かロシア語か。この辺に住んでいるのかもしれない。以前テレビで富士山が見える温泉に入っていた外国人が長いこと住んでいると言っていたのを思い出した。 富士山が見える街に住むのは特

      • 日本で外国との出会い002

        日本語教育に大学生のころから関心があり10年近くその界隈にいましたが、今は小さな商社で働いています。 日本語教育との関わりがなくなった途端、外国人にも遭遇しなくなり、ああそんなもんかと思っていました。そんな中、続けられることって何かなと思ったときに、外国人に関するアンテナは少しあるんじゃないかなと思いつきました。自分なりの考えを書くのはこのnoteで時々書くので細々とでも続けられる。日常の中にある外国人との接点を書けたら今の自分には十分だと思いました。 今回は2回目。前回

        • 日本で外国との出会い001

          日本語教育に大学生のころから関心があり10年近くその界隈にいましたが、今は小さな商社で働いています。 日本語教育との関わりがなくなった途端、外国人にも遭遇しなくなり、ああそんなもんかと思っていました。そんな中、何か行かせることはないかなと思いYoutubeやったり、市の国際交流事業に応募したりしました。が、なかなか続きません。 続けられることって何かなと思ったときに、外国人に関するアンテナは少しあるんじゃないかなと思いつきました。自分なりの考えを書くのはこのnoteで時々

        • 固定された記事

        これからの日本語教育

          だらだらTOEICを続けようかなと思う訳

          TOEICと聞くと、成し遂げる目標とか、進学/就職に必要なものとかなんだか瞬間的な達成が求められるテストというイメージがあります。それは個人的な感想ではあります。 一方で仕事で英語を使うわけでも、趣味で英会話をやっているわけでもない私みたいな存在もいます。 なんとなく続けている英語英語と言えば、私の時代は小学生でアルファベットを覚え、中学から本格的な英語の授業が開始し、高校、大学受験、大学の必修外国語でやってきました。そのあたりは授業だから、テストだから、受験に必要だから

          だらだらTOEICを続けようかなと思う訳

          日本語教育:現実なのに現実じゃないかのような

          久しぶりのnote更新です。手短にまとめられればいいなと思います。 日本語教育業界を離れてもうすぐ丸2年が経過しようとしているなかで怠惰な自分が普段生活している中で日本語教育の匂いをあまり感じないことから、これからどのように日本語教育が変わっていくのだろうと上からなのか下からなのかわかりませんが、業界にいない人間としての視点で自分の頭の中を整理していきます。 日本語教育業界は大変革期今、日本語教育業界は大変革期を迎えています。日本語教育に興味がある、生業にしている人でXを

          日本語教育:現実なのに現実じゃないかのような

          日本語教師で描けなかった”未来”

          こんにちは。今日もお疲れ様です。 僕は日本語教師に興味を持ち大学、大学院、韓国の大学へのティーチングアシスタント、日本語学校で教師、事務、社員として勤務、論文、共著などそれぞれ浅く関わってきました。そんな僕は日本語教師で未来を描けませんでした。なので日本語教育の世界で生きるために研究職になろうとしたり、語学教育サービス業の社員になったりしました。でも一般企業のサラリーマンです。 これは暗い話ではなく、向き不向きがあって、不向きなら続けなくていいよという話。 なんとなく始ま

          日本語教師で描けなかった”未来”

          韓国語を勉強する意味?

          こんにちは。今日もお疲れ様です。 韓国語を勉強する意味?というタイトルですが、私は韓国に興味なかったのに急遽韓国に行くことになり10ヶ月程度韓国に滞在した経験があります。 辛すぎるものは食べられないし、K-pop アイドルも詳しくありません。残念ながら歴史や韓国経済も同様です。そんな私が滞在時や帰国後も韓国語を勉強した上で、韓国語を学ぶことについての意味を書こうと思いました。 なぜかと言えば未だに日本人は英語が話せないとかいう社会なので、韓国語を切り口に日本の語学学習につ

          韓国語を勉強する意味?

          初級~中級の韓国語学習に良さそうな韓国ドラマ、映画

          こんにちは。今日もお疲れ様です。 最近、仕事をしながら勉強しているって本当にすごいんだなぁって感じています。僕もそれを目指していきたいと思っているのですが、この頃いまいち… さて、7月にTOPIKを受験してからなんとなく韓国語学習のモチベーションが高くなっていたので、もう少し何か手軽にできないかなと思ったのである韓国ドラマをたまたま見ていたら、「これはいいのでは?」と思ったので紹介しようと思います。といっても韓国語学習に繋げるにはどうしたらいいのかも合わせて考えてみたので、

          初級~中級の韓国語学習に良さそうな韓国ドラマ、映画

          TOPIK5級に合格!7年ぶり勉強再開した僕の勉強法をざっくり紹介!

          こんにちは。今日もお疲れ様です。 22年7月に受験したTOPIK5級(韓国語の上級レベル)に合格しました。韓国語の勉強で苦労しているビジネスパーソンや学生に役立てば幸いです。 僕は誰?30代前半のサラーリマン。妻と二人暮らし。 大学/大学院では言語習得について学んでいますが、今では営業職として日本語以外の言語はほとんど使うこと無く生活をしています。 韓国語との出会い大学院1年の夏ごろ、休学してアメリカの大学へ日本語教育をしに行こうという計画が頓挫し、教授の紹介で韓国の大学

          TOPIK5級に合格!7年ぶり勉強再開した僕の勉強法をざっくり紹介!

          お知らせテンプレート001

          こんにちは。今日もお疲れ様です。 まだまだコロナも落ち着きません。コロナ休業で急にチラシ作らないといけない場合はこちらを使ってください。ある程度自由に加工できます。 パワーポイントが使用できる方に限ります。 *サンプル <ダウンロードはコチラ>

          有料
          1,000

          お知らせテンプレート001

          日本語教育ニュース:オンライン日本語学校「AOJランゲージスクール」 2023年4月にJLPT N2学習クラスを前倒しで開講決定

          こんにちは。今日もお疲れ様です。今後の励みになりますのでこの記事よかったと思った方はサポートをお願いいたします。 バリュープレスプレスリリース配信サービス「Value press」によると来年4月にオンライン日本語学校が開校することが3月29日に発表されました。詳細は下記のリンクからご確認ください。 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い大きな打撃を受けた国内の日本語教育業界。そんな中、留学生を対象とした入国規制緩和が遂に始まることになり、国内の日本語教育機関では少しずつ留学

          日本語教育ニュース:オンライン日本語学校「AOJランゲージスクール」 2023年4月にJLPT N2学習クラスを前倒しで開講決定

          日本語教育ニュース:外国人就活生の話

          こんにちは。今日もお疲れ様でございます。 今日は下のニュースを見かけたのでnoteに書いてあなたと一緒に考えたいと思っている現在でございます。この記事いいと思った方はいいね!、サポートをお願いいたします! この記事は溝上 憲文(みぞうえ・のりふみ)という人事ジャーナリストの方が書かれた記事です。まずは記事を見てもよし、noteを見てから記事を見てもよしです。 まずこの記事に記載してあるタイトルと小見出しを記載します。 「実力より"日本人っぽさ"重視」日本企業の外国人就活

          日本語教育ニュース:外国人就活生の話

          ビジネス日本語で使える日本語教材<簡単まとめ>

          こんにちは。 このまとめ良かったと思ってくれた方はサポートお願いいたします。 さて、ビジネス日本語で使える日本語教材について私が知っている限りのごく一部ではありますが簡単にまとめましたのでご紹介します。 教材一覧<初級> ■『みんなの日本語初級Ⅰ・Ⅱ』…場面設定の自由度が高い!しかし、時間もかかるし、場面設定は労力大!主人公はビジネスマン。 ■『いろどり入門/初級1/初級2』…同僚とのコミュニケーションに加えて日常生活も見据えた内容。Tipsで異文化理解。 ■『はたらくた

          ビジネス日本語で使える日本語教材<簡単まとめ>

          日本語教育雑談001(日本語教育に関わる仕事について考えてみた)

          こんにちは。Twitterで日本語教師以外で日本語教育に関わる仕事がないかという投稿を見たので私なりのコメントをまとめようと思います。 日本語教師は日本語教育の一部まず日本語教育と聞くと日本人が外国人に日本語を教えることが頭に浮かびます。実際、例えば日本語教育の研究をしている人もほとんどが日本語教師としても教壇に立ったことがあります。 しかし日本語教育=日本語教師ではありません。外国人の日本語学習を取り巻く環境はさまざまあると考えていいと思います。 日本語教育に関係する

          日本語教育雑談001(日本語教育に関わる仕事について考えてみた)

          日本語教育領域のキャリアを等身大で考える。

          こんにちは。今日もお疲れ様です。 私の日本語教師としてのキャリアは半年程度というものです。そんな私は普通に日本語教師としてのキャリアを歩むのはライフプランを踏まえて得策ではないと思い、考えながら現在は日本語教育からは離れて普通のサラリーマンをやっています。 そんな私が今後日本語教育と関わっていくためにどうすればいいのか。どういうキャリアを歩めばいいのかを考える材料として私のキャリアを振り返りたいと思います。日本語教育に携わってみたいと考えている若い方がいれば参考にしていた

          有料
          100

          日本語教育領域のキャリアを等身大で考える。