見出し画像

TOPIK5級に合格!7年ぶり勉強再開した僕の勉強法をざっくり紹介!

こんにちは。今日もお疲れ様です。
22年7月に受験したTOPIK5級(韓国語の上級レベル)に合格しました。韓国語の勉強で苦労しているビジネスパーソンや学生に役立てば幸いです。

僕は誰?

30代前半のサラーリマン。妻と二人暮らし。
大学/大学院では言語習得について学んでいますが、今では営業職として日本語以外の言語はほとんど使うこと無く生活をしています。

韓国語との出会い

大学院1年の夏ごろ、休学してアメリカの大学へ日本語教育をしに行こうという計画が頓挫し、教授の紹介で韓国の大学でティーチングアシスタントの立場で渡韓することに。翌年の春から生活するために韓国語も少しはやっていこうという思いの中、応募していた韓国の学会に通ってしまいその年の秋に韓国へ。これが韓国語との出会いでした。その当時はこれっぽっちも韓国に興味がなく。ハングルの世界に目が点でした。詳しく話す機会があればまたの機会に。

僕の韓国語学習過程

ざっくりいうとこんな感じ。
■一歩目:独学でハングル、数字、簡単な文章(これは何ですか?、トイレはどこですか?など)

■二歩目:韓国の大学教授からの勧めで、その大学の語学教室で2学期間(週2回、1時間/回)なんとなく初級レベルかな。

■三歩目:帰国後、NAVERでニュースを読んだり、映画/ドラマを観たり(どれも三日坊主を繰り返す)。

■四歩目:帰国から七年後の22年3月に、「出張で韓国へ行くかもしれないけど君は韓国語どのくらいできるの?」という言葉に何か証明できるものが必要かもということで受験を決意。

僕のTOPIKⅡ対策

さて本題です。少しでも何かヒントになれば嬉しいです。

<単語>
アプリ:「TOPIK単語1/2」

正直、働きながら勉強するのってしんどい。このアプリはレベルに関係なく色んな単語がまとめてランダムにも出てくるのでお勧め。無料ですが広告があります。僕はあまり気になりませんでした。

ここで大切なのは一回やったら終わりではなく、毎日続けることがとにかく大事。僕は一度に一通りやってから、後はひたすら反射神経ゲームのようにやっていました。ある程度年齢重ねると記憶力が衰えている気がしたので、繰り返し行うことで頭に残していきました。

<単語>
アプリ:単語暗記カード(なんでもいいです)

アプリに入っている単語以外のモノも当然問題には出てきます。問題集で出てきた未習単語をメモして単語暗記カードのアプリに転記。これも単語アプリと交互に毎日勉強しました。大切なのは繰り返し学習。

<問題集>
『ステップアップ式韓国語能力試験TOPIK 2一問一答』/イムジョンデ

問題集も正直なんどもいいと思いますが、僕は上記の問題集を購入しました。教材の良し悪しはなんとも。大切なのは問題形式が通しで経験できるかどうか。敵を知るところから入らないと攻略は難しいのかなと知ったかぶりたいと思います。上級レベルに向かうにはスピードが勝負なので。

問題集は時間がかかりますが、まず解く➡細かく解答チェック➡時間おいてもう一度解く➡間違いチェック➡余裕あったらもう一度解く。そんな感じ。
仕事しているとなかなか時間計ってやるなんてことはできないので、初めのうちは一問/何問か解いたら解答チェックなんてことをしていました。それをできるだけ毎日やるここがミソ。毎日韓国語に触れていることが大切。韓国語脳を作るというかなんというか。

<文法>
これ対策が出来ていません。文法問題がTOPIKにはそんなにないですし、韓国で勉強した初級レベル~中級レベル前半程度の文法でしのぎました。日本語母語話者だからなせるわざかもしれませんね。。。

<記述>
これも対策できていません。だって40点台。YOUTUBE見て解き方チェックしたり、韓国語でFacebookに投稿したり、過去問を見たりしていましたが不十分でした。というか3月に思い立って7月受験だと単語と問題集でいっぱいいっぱいです。

以上、ざっくりと勉強法を紹介しました細かい学習方法は時間があった時やリクエストがあった時にご紹介したいと思います。

以上です。もしよかったらフォロー、応援してください!僕も持ちうる限りのものをご紹介したいと思います。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは日本語教育関係の個人活動に活用させていただきます!