見出し画像

日本で外国との出会い005

またまた富士市に来ました。今年に入って富士市3回目。毎回富士市ネタになってしまうのは日本語教育業界から離れて、普段の生活でいかに外国人に気づいていないかということの表れなのかもしれません。

遊びに来たわけではなく仕事での訪問。今回は1時間程度の訪問だったので外国人と出会ったといっても新幹線の改札口近辺。それでもやはりこの街は富士山に惹かれてなのか外国人を多く見る。

西から東に向かって乗ったこだまには見渡しても外国人はいなかったのですが、8時半ごろ新幹線を降りて駅舎のカフェで時間潰ししたところ背後から中国語と英語が急に聞こえてきました。さすがに今回は期待しながら新富士駅を降りたので驚きはありませんでしたが、つくづく富士市が持つポテンシャルがすさまじい事を肌でビシビシ感じました。

富士山パワーすごいけど。定住っていうより観光なのかな。
新富士駅は新幹線は止まるものの周りはごくごく普通のまち。日本人には見えないけど観光客には見える案内や動線があるんだろうか。居酒屋も全然ないし、飲食店も多くない。もちろん掲示板には英語や中国語が書いてあるのでエキナカはわかりやすいかもしれないけど一歩出たらそんなヒントはどこにもなく。

それでも観光客が下りていくのだからきっと見えない世界があるんだろうなぁ。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは日本語教育関係の個人活動に活用させていただきます!