見出し画像

初級~中級の韓国語学習に良さそうな韓国ドラマ、映画

こんにちは。今日もお疲れ様です。
最近、仕事をしながら勉強しているって本当にすごいんだなぁって感じています。僕もそれを目指していきたいと思っているのですが、この頃いまいち…

さて、7月にTOPIKを受験してからなんとなく韓国語学習のモチベーションが高くなっていたので、もう少し何か手軽にできないかなと思ったのである韓国ドラマをたまたま見ていたら、「これはいいのでは?」と思ったので紹介しようと思います。といっても韓国語学習に繋げるにはどうしたらいいのかも合わせて考えてみたので、まずそれを考えてみましょう。イラストは広いものです。

韓国ドラマ・映画を見るメリット

サブスクなら気軽にみられる

ネットフリックス、Amazonプライムなどのサブスク文化もだいぶ根付いてきましたが、さらに言うと韓国ドラマのコーナーがあるほど視聴環境が整っています。加えてドラマに加え映画なども見ることができるため好みに合ったものを選べます。
視聴するドラマを自ら選ぶことでモチベーションも維持しやすいですし、飽きたらそこで停止して、好きなところだけ見るのもアリだと思います。学習素材がいっぱいあると思うとわくわくしてきますね。

韓国の生活/文化、言葉の伝え方にも触れられる

コロナ禍で気軽に海外旅行にも行けなくなった昨今。韓国へはビザなしで渡航できるようになって来ていますが、まだまだ不安。そうでなくても勉強した文法や単語はどういう場面で使えるのか、本当に使えるのか不安になりますよね。
ドラマや映画を観ることで挨拶のシチュエーションから言い回しも確認することができるので、実は現地に滞在しなくても学べることが多くあると思っています。
좋은 아침」とかね。「挨拶はアニョハセヨだけだと思っていたけど、おはようっていう言い方もあるのかぁ」、「直訳すると『いい朝』だけど、なるほど~」とドラマから学びました。分かるけど使えなかったなんてことがあるわけです。

録画やレンタル、サブスクは何度も繰り返せる

テレビ放送でたまに韓国ドラマが連続で放送されていることがありますが、オンタイムで放送を見る方は例外として、韓国ドラマや映画を観ると言ったら、録画やレンタル、サブスク、動画サイトなのかなと思っています。
韓国語学習にドラマを利用するにあたって最大のメリットは気になるところを止めて何度も再生できる点にあります。
今聞き取れなかったと思ったら、止めて戻せばそれでOK。完全に聞き取れなかったら、Google先生とかに聞いてもらえば文にしてもらうこともできます。その文章を目にして「あ~これか!勉強したわぁ!」となれば最高。Google先生でも聞き取れない時は当然ありますが…

このように自分が見れそうなドラマを韓国文化や生活を通じて、何度も繰り返し視聴できる。韓国ドラマが韓国語学習にも使えそうな理由がわかりましたか?

韓国ドラマ・映画を見るデメリット

日本語字幕しかないことが多い

韓国語学習として使うならば、せっかくなら韓国語字幕も欲しいとお考えの方が多いと思います。しかしながら、経験上あまりであったことがありません。いくつかDVDで韓国語字幕付きのモノを探したことはあります。のちほど紹介します。
記憶の中にある「韓国語の音声」と「意味」を結び付けることができても、「文字」と結び付けるにはちょっと効果が薄いのが実情…と言っても音声と意味を結び付けられるのも非常に重要なので、韓国ドラマはトライしやすい学習ツールだと思います。

ストーリーが気になってしまう

YoutubeやTikTokでは比較的短い動画を何度も見やすいですが、韓国ドラマの場合は韓国語をしっかり聞くよりもストーリーが気になってしまい聞き逃したと思ったり、後でもう一度聞こうと思ったりしても忘れてしまいがちです。
何かの動画で韓国アイドルTWICEのサナさんもドラマで勉強すると内容が気になってしまうからおすすめしないと言っていました…でも一度見た奴ならまぁいいかなとも言っていたので見たことあるドラマを使うのが効果的かもしれません。

ながら見をしてしまう

映画ならまだしもドラマは1つのシリーズで10話を越えることがほとんど。全部一応見ておこうかなぁと思うと内容を知るだけでも何時間も費やしてしまうことから髪を乾かしながら、皿を洗いながら、スマホを見ながら視聴しがちです。そうすると他の雑音がなったり、集中力が散漫になったり、語学学習としては良くありません。
韓国ドラマを学習に使うのであればイヤホンを使ったりして集中できる環境を整えましょう。

おすすめのジャンル

韓国語学習の観点からお勧めできる映画、ドラマをご紹介します。元々韓国に興味がなかったので少なくて申し訳ないです。韓国語学習に利用してきた人間としてのご紹介です。

恋愛系は無難(なので見てる方です)

『ユミの細胞たち』ドラマ
イラストもそうです。激情的なものはなく緩やかに物語が展開していくの内容に心が奪われすぎず見ることができます。
何と言っても会話がシンプルで聞き取りやすい。場面としてオフィスも出てきますが、基本的には日常的な会話も多く初級レベルでも「この単語知ってる!」と思い出せることが多いのではないでしょうか。

『ビューティーインサイド』映画
寝て起きたら姿が変わる。そんな不思議なストーリーですが、ゆったりと時間が流れていくのでこちらも心が奪われません。
姿が変わると言うだけあって、色んな俳優さんの声を聴くことができるのでまだ韓国語の音に慣れていない人にはよい経験になる一作なのではないかと思います。

『青春漫画』映画
これはDVDだと韓国語字幕付きです!
だいぶ前に見たので内容は覚えていませんが、ひと昔の韓国を感じさせる映画です。俳優さんも有名な方だったと思います。
DVDだと韓国語字幕付きということなのでハングルも気になる方はぜひ!

ビジネス系は共感

『未生(ミセン)』ドラマ
現代の韓国社会を描いたようなドラマ。囲碁でプロを目指していたある男性、高卒なのにコネで有名商社に入社?そこには厳しい現実が…
韓国語学習の面から言うと役職がある人の呼び方から敬語表現の使い方までリアルな韓国語表現が勉強できます。ただ、、、中級レベルでも難しいかもというのが正直なところ。僕も全然です(笑)
ビジネスパーソンの方であれば共感する子もあるかもしれませんね。それからコーヒーって大切だなぁって思うかもです。

歴史、サスペンス、ホラー、その他は…

正直なところあんまり見ていないのでその他のはまだまだこれからです。またおすすめがあればお伝えします。なんというか見たいのは見たいのですが、韓国のグロテスクな映画やドラマは本当にグロテスクですし。。。見れません。。。。
加えて歴史ドラマなどは単語も難しいことが多く、韓国語学習という面ではどうなんだろうという思いもあります。でも内容はやはり定評がありますので、好きな方はぜひ!

なぜドラマや映画が使えるの?

少し込み入った話になりますが、ドラマや映画を観て新たな語彙や文法を学習できることの方が少ないと考えてください。韓国語と日本語は文法が似ているために一定程度勉強した方からすると学習できた経験がおありの方もいるかもしれませんが、基本的には新しいものを勉強しようと思ってドラマや映画を観るのは時間の無駄かもしれません。特に韓国語を最初から始めようとする方は特にです。まず教科書が無難です。

思い出して復習する場

ドラマや映画は記憶のプロセスにおける「想起(思い出すこと)」をすることに使ってほしいと思っています。いざ勉強しても教科書内でしか学習した文法や単語に出会うだけではなかなか定着しません。むしろひょんなことで出くわした方が、「あっ」という瞬間で記憶を呼び覚まし、またその記憶が固定されて習得へ向かっていきます。
雑な説明ですが、意図的にその「あっ」という瞬間を作り出すためにドラマや映画が使えるのです。特に恋愛映画は日常的な場面を切り取ることが多いため初級レベルで学習した内容に遭遇しやすい傾向にあります。統計は取っていませんが、そう思います。
何度も出会い、思い出し、そして出会うことで記憶が強固なものになるため韓国語学習を教科書などでした後にはドラマや映画を観てほしいなぁなんておせっかいも言いたいくらいです。

上手く伝わったかどうかわかりませんが、使いようによってはドラマや映画は使えるのでぜひご活用ください。素材が溢れている今だからこそできる技です。僕もまだまだ実力不足を痛感しておりますが、何と言っても楽しみながらできるのがポイント。韓国に興味のなかった僕も今では楽しめています。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは日本語教育関係の個人活動に活用させていただきます!