見出し画像

21卒就活生が面接の失敗を通して得たこと#繊細さん

こんにちは。21卒就活生です。今回は就活面接を通して、学んだことを綴ります📝

特に、同じようなHSP やINFJなど繊細な気質を持った方に届くといいな~と思って書いてみます✏️🐹

①面接での失敗談

 ・ネットに載っている表現  

 ・人からのアドバイスで教えてもらった表現

自分の言葉の表現力で企業の方と話すのには遠慮して自信が持てなかったので、これらを話の原稿に書いていました。そして面接では、その原稿を頭の中に暗記して、

「1つ目は~2つ目は~」

と、原稿を思い出すように、話していました。

しかし、面接官の方からは

「本当に?そう思っているの?」と聞かれ、説得力をもって、相手に伝えることができませんでした。

②学んだこと:実体験や価値観を自分の言葉で伝える

私は、面接練習をして下さったキャリアの長い70代の方から、

「原稿を読んでるみたいで、話す時間も長くなっていて、聞いている人には伝わりにくいね。短く、具体的に、正直に自分の言葉で伝えた方が、相手に説得力のある話ができる。」

とアドバイス頂きました。

そこで、私は社会の求めることなど(それも重要だけど)を考えて、嘘をいっぱい(笑)言っていたなぁと思いました。

「自分の本当に実現したいこと・今までの自分が思ってきたこと」を正直に伝える。

この大切さを深く実感し、それが本当に相手に伝わるコミュニケーションなんだなぁと、学ぶことができました。

③INFJ ・HSP に向けて

本来は性格も良くて素敵な価値観を持っている人たちが、考えすぎて遠慮したり、自分に自信が持てなくなってしまうのは、やっぱり勿体無いって思った。 

社会がこれを求めてそうだから~というのもアリだけど、

自分の言葉で思いを正直に伝える

大切さを学びました。note で文章を書く過程で、自分の普段思っていることを自分の言葉で伝えていく習慣・力を養えるなと💡✨

だから、周りが求めるものに気づきやすいけど、

やっぱり自分の言葉・思いを大切にシンプルに生きること、大事だな~って思った。

これも伝わるといいな~なんて🐰(笑)

最後までお読み頂きありがとうございます🐰💮


いつもお読み頂き、ありがとうございます🐰応援して頂けますと、これからもっと情報を提供していこうと、励みになります💮