HSPがオンライン就活をしてみて①

就活をしているHSPの大学4年生です。
Web説明会、Web面接を20社以上経験しました。
その中で思ったことを皆さんと共有したいです!

①Web説明会は修行のようだ

これは、「説明会中はカメラをオンにしてください」と言う企業のWeb説明会についてです。家で聞けるから楽なのではと思いきや、実際は違いました。
説明会の様子を録画をしている企業が多いと思います。そのため、「姿勢よくしっかりメモをして、うなずきをして、一生懸命聞く就活生」を一時間以上パソコンに向かってする必要があります。
長引く説明会だと、1社だけでも相当神経使います。まるで修行でも受けてるのかなっていう

名前と顔をオンにして、説明会を参加するので、「こないだあの説明会にいた人だ!😳」ということも……(笑)就活生のプライバシーは一体どこへ😅
終わった後の解放感と神経の疲れハンパない(笑) 
終わった後は、休憩をいれるの大事💤

②電磁波対策が必須

HSP の方は、繊細なので電磁波の影響を受ける方もいると思います。Web説明会・面接は、音声と動画なので、電磁波わりと強めです。
2時間近く受けるとなると、明らかに顔に疲れもでてきちゃいます(;゜゜)
そこで電磁波の対策が必要になります!
具体的には、、
・音声はイヤホンを通すこと
・電源を充電しながらのWeb面接、説明会は避ける
これをするだけで、大分神経疲れがなくなり、楽になりました。。ヨカッタァ🤗

就活生だけでなく、テレワークをしている社会人の方々の参考になれれば、嬉しいです☺️

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,889件

いつもお読み頂き、ありがとうございます🐰応援して頂けますと、これからもっと情報を提供していこうと、励みになります💮