見出し画像

瞑想なしでは、生きられない|第15話

【42歳、新しい自分になりたくて(連載)】
42歳独身女性が、新しい自分になりたくて、心と身体と魂の浄化に励んだら、思いがけない変化が待っていた話です。瞑想、アーユルヴェーダなど、体当たりで挑んだ体験記。トップはこちら

42歳の秋。初めての瞑想で、すぐに世界の見え方が変わってしまった私(第14話

同じ道なのに、車の音もスピードも、何もかもが、瞑想の前とは全然違う大きさで迫ってくる。すべてが私に向かって飛び込んでくるようだ。

世界の解像度が急激に上がってしまった感覚。

この日から、私は瞑想なしでは生きられなくなった。


夕方の異変

翌日の朝。私はいつもより早起きをした。朝の瞑想をするためである。

私が習った瞑想は、1日に2回、朝夕に20分ずつ行う。今日から早速、自分で実習するのだ。

家のベッドに腰かけて瞑想してみる。ひとりでうまくできるか不安だったが、自然にできた。

だが、昨晩のような強烈な体験はない。淡々と瞑想した感じだ。

いつものように会社へ行き、仕事をする。大きな変化はないように感じる。

だが、夕方が近づくにつれて、再び自分の変化を痛感した。次第に頭がひどく痛くなってきたのである。

頭痛というよりは、脳が炎症を起こしているような、初めての感覚。何も手につかないのだ。

「このままでは、仕事ができない」

そう思った私は、休憩を装い、席を離れた。夕方の瞑想をしてみようと思ったのである。

瞑想なしでは、生きられない

この年から、1万人以上が勤務する、大きな事業場で働いていた。

エレベータで降り、広々とした社員食堂に向かう。この時間は営業しておらず、人もまばらだ。

その中でも、電気が消され、柱の陰になる場所を探した。周りに人がいないことを確認して、椅子に座る。

私は目を閉じて、瞑想をはじめた。

すぐに頭の中の塊が溶けて、全身から余計な力が抜けていく。

20分が経ち、ゆっくり目を開ける。
すると、頭の痛みはすっかりなくなっていた。

目の前の景色が、ここに来た時よりも、はっきりと近くに感じられる。昨晩、初めて瞑想した後と同じだ。身体の疲れも取れているのがわかる。

この変化は一体何なのだろう。

瞑想をはじめて、世界の見え方が変わり、急激に解像度が上がったことで、頭に負荷がかかるようになったのだろうか。

それとも、本当は今までも負荷がかかっていたのに、気づかないでいたのだろうか。

理由はよくわからない。だが、

「瞑想なしでは生きられない身体になった」

と思わざるを得なかった。

心も身体も変わっていく私

私が瞑想をはじめたのは、原因不明の体調不良に悩まされ、アーユルヴェーダのクリニックに行ったのがきっかけだった。

先生に「根本的に治すには瞑想しかない」と言われたのだ。

説明を聞くうちに、「体調が悪いのは、身体というよりも、頭が疲れているからだ」と気づき、頭をクールダウンさせたい一心ではじめた。

だが、瞑想の効果はそんなものではないようだ。

「心も身体も、大きく変わっていくのかもしれない」という予感が押し寄せる。

瞑想とアーユルヴェーダ。このふたつに取り組むことで、実際に私は、想像以上に速いスピードで変化していくことになる。

つづく

来週の投稿はお休みします。次回は5月8日(日)です。皆さまも良い休暇をお過ごしください。

瞑想について直接聞きたいことがありましたら、以下よりメッセージをください。数日以内に返信します。(勧誘はしませんので、ご安心ください)

写真:本田織恵

連載トップはこちら
前の話はこちら | ●次の話はこちら



フォロワーの皆さまとのお茶代にいたします。ぜひお話ししましょう!