見出し画像

ホントの七草粥と、無病息災でありたいなら知ってほしいこと

今日は、七種の日🌿

7つの種のお粥が本来のもの♪

種タネって、クサとも読むんです✨


今年はホッコリ美味しい米、五穀、小豆のお粥にしました☺️

ってゆうか、毎日食べてる🍚とほぼ一緒で

五穀入ご飯に小豆を入れて煮ただけなんですけどね💓

常日頃から、無病息災ごはんを食べてるんだなぁと改めて思います。


★ココで突然のワンポイント健康講座★

お粥や柔らかいものは、消化がいいってのは

勘違いしがちな 大間違いです。


どんなものでも、

お口の中で だ液とからめないと

消化には悪い!

って、覚えておいてほしくてですね*

(例外もあるけど、イチイチ覚える必要ないよ!)

 

と、いうのも!

人間の主食で

大切な栄養成分『でんぷん』は

お口の中で、消化するものだから。

 

「でんぷん消化酵素」は、だ液にしかなくって、

胃腸には、他の役割があります。

 

必要な「咀嚼」をおろそかにして、

胃腸に負担がかかると…色んな厄災を招くこと。

知って、伝えていけば

色んなことで困る人も、
けっこう減らせると思うとです😗


さて、

和食は「口腔内調理」
ってコトバ、ご存知かしら♪

 

お粥や ご飯に、

すこーしの佃煮や梅干し…♥

美味しいですよね♪

コレをお口の中で、

もぐもくと ドッキングさせて


はじめて!

「…ウマ〜✨(*´∀`*)****」

って、なる。

アレが実は、『口腔内調理』です✧

 

コレって、

フレンチやイタリアン、中華など

食べた瞬間に味が完成していることの多い

他の国の料理にはない

日本ならではのものらしくて

(中華粥も、美味しいけど
 しっかり味ついてますでしょ♪)

お口の中で、

噛んで、味わうからこそ

分かる美味しさ。

これがあるから、

わざわざ「よく噛みなさい」

なんて
お小言を言わなくっても

 

「◯回噛まないと、健康になれないわ…!」

なんて
無理しなくったって

心地よく、美味しいことが

自然と、勝手に

快適なカラダで生きられるように
うまいことできてたんだなぁ✨

ってね、感心しちゃうんです💗


昔かいたブログも、よかったら読んでみてね♪

 ⇩

『七種粥と、とりちがへたるものの巻』https://ameblo.jp/kanaeya009co/entry-12648771133.html



詳しくはコチラ♪




◆募集中のレッスン一覧はコチラ

 入会金無料 / 単発レッスン多

 お気に入り登録で、最新情報が分かる

 メルマガを受け取れます