見出し画像

「好きなことを仕事する」のは正義なのか


こんにちは

ジャーナリングアドバイザーとはマインドフルネス(今を大事にする生き方)の瞑想方法の一つ、ジャーナリング(書く瞑想)に特化して「わたしが主人公の物語」を生きる方法を提案します


今日はセッションの日でした〜
やりたいことがわからなくてもやもやしています。と申し込んでくださったんですが、よくよく話を聞いてみると「やりたいことはなんとなくあるけど、実現できるかわからないし、やり方もわからない」とおっしゃっていました。

わたしは現代病だな〜と思ってしまいました。
もちろんこの方が悪いのではなく、今の正義・風潮として「やりたいことをしていないといけない」「好きを仕事に出来ている方がいい」って空気感があると思うんです。

起業サポートもしてるから思うのかもしれませんが、今日はそんなことについてわたしの思いを綴ります。

好きを仕事にするのは素晴らしい!けど・・・

もちろん好きを仕事にできることは素晴らしいし、わたしも分類するなら好きを仕事にしています。

組織が無理で逃げてきた先がフリーランスだったわけですが、どんなフリーランスになるか決めるときは、もちろん「好き」を考慮しました。

わたし的名著『世界一やさしいやりたいことの見つけ方』でも

好き×得意×大事なことでやりたい仕事を見つけよう

と言っていますし。

・・・・・

でも著者の八木さんは

みんな「大事なこと」を考えないで、好きや得意だけを見て決めてしまうから結局迷子になってしまう。
大事なことを掛け合わせて初めて「本当にやりたいこと」に気づく

という趣旨の話をしています。

ここでいう大事なこととは「価値観」です。

大事な価値観があってこそ

わたしはこの本を読んだときに、なるほどな〜と思いました。

自分は何を大事にしていて、どう生きたいのか、この本を読んでから真剣に向き合うことができました。

そして、ずっと自分が書いていたノートに隠れていた言葉たちがその価値観を教えてくれたんです。


だから書くことは素晴らしいと思ったし、こうやって書くことを「ジャーナリング」っていうんだって知ってからは一層その価値を実感していたんです。

ジャーナリングはひたすらに自分の思いを書き続けるので、どう生きたいかについてヒントがたくさん出てきます。

自分の本当の望みに気づけるんです。


現代病

冒頭の話に戻ります。

「やりたいことはなんとなくあるけど、実現できるかわからないし、やり方もわからない」というのは、本気でやりたいことに落とし込めていないからなんです。

人間、本当にお腹が空いて死にそうだったら、なんとしてでもお腹を満たせるものを探しますよね?

でも腹6分で、12時になったしご飯食べるかな〜っていうときは、なんでもいいな〜ってなります。

この感覚と近いと思っています。

やりたいことがなんとなくあって好きなことだし実現できたらいいな〜くらいでは、方法論も見つからないんです。

本気でやりたいことだったら、一生懸命ネットで調べたり、人に聞いて絶対実現させるための行動をするはずなんです。


でもなんでそうできないのか。

それが現代病。
「好きなことを仕事にした方が幸せ」という正義に踊らされているから。

他人の正解を自分の正解だと錯覚しているから起こってしまうんです。
そしてそれを煽るビジネスをしてる人がたくさんいます。

なぜなら儲かるから。

だけど、きっと他人の正解をたどって成功したとしてもきっとその人は幸せになれなくて、あれ?こんなはずじゃなかったってなると思います。

もちろんバッチリハマればいいです。
そのビジネス教えてくれた人の方法がバチクソ価値観にあってて、幸せ!!ってなればいいです。
そういう人もたくさんいるし、それは素晴らしいことです。

でも。
もし、違和感を感じたなら、今度こそ自分の大事な価値観
自分の正解に気づいてください。

結局これも「自分軸」と世間では言われてる言葉だと思います。

自分の本当に大事な価値観に気づいた結果、やっぱりわたしには「好きを仕事にするのが合ってる!!」ってなって、心からの欲望で動いていれば、行動の推進力が違いますよね。

本当に自分がそう思ってから、行動したなら
「好きを仕事にする」は正義です。

考えた結果、別に仕事に好きを求めないでいいや。
得意なことで卒なく仕事をこなして、趣味で好きなことを楽しむ時間を作ろう!ってなれば「好きを仕事にする」は正義ではありません。


このなかなか知ることの難しい、自分はどう生きたいか、を試す方法として、ぜひジャーナリングを取り入れてみてくださいね^^

わたしは前向きな気持ちで目標のために行動できていることが人間の幸せの形の一つにあると思っています。
人は進むべき道が見えると元気になるんです。
だからそのきっかけを作りたくて、起業サポートもしています。


わたしの起業サポートはすぐに100万稼げるようになる!!なんてかっこいいものではありません。

・3ヶ月後目標に向かって自分で確実に進めるようになる
・月10万稼げるようになるための一歩
・1日1時間でも収入を得る方法

こんな地味なことしか教えられません。
でも確実な一歩を踏み出せます。


では最後まで読んでくださりありがとうございます!
スキとフォローが励みになります💕
いいなって思ってくださいましたら、ぜひよろしくお願いします♪


かなに興味を持ってくださった方へ
情報は▼こちらのページ▼にまとめました。




普段は直接お話した方にご案内していた起業サポートですが、この度お申し込みページを公開することにいたしました。

今日の記事を読んで、大事な価値観に基づいて、起業したい!けど一人じゃ難しい・・・と思った方はぜひお申込みいただきたいです✨



サポート嬉しいです!いただいたお気持ちは文鳥カフェ開業のために有効活用させていただきます✨