マガジンのカバー画像

イベント告知

12
運営しているクリエイター

記事一覧

山﨑徳哉生誕40周年独演会

山﨑徳哉生誕40周年独演会

1月14日に山﨑徳哉生誕40周年独演会と題して、生まれてからこれまでの生い立ちを語るというイベントを開催しました。

ワークショップや小学校でのお茶の授業など、意味のあるお話をさせていただく機会はありがたい事に多くいただいております。

今回は、いち農家の生い立ちという、一見何の価値もないもので何か企画がしてみたいと思いました。

30歳の頃に色んな壁にぶつかり、自分自身を見つめ直すきっかけとなり

もっとみる
明けましておめでとうございます☀

明けましておめでとうございます☀

YouTubeチャンネル 加茂自然農園 山﨑徳哉チャンネルも3年になり初期のお正月にアップしたふんどし動画が海外からの反響があり、お正月にふんどし動画をアップするのが恒例となっております。

今回は3年目となり、いよいよネタも尽きてきて、非常にシュールな仕上がりとなりました。
皆さまのお口に合うでしょうか。

ふんどしをPRするミュージックビデオ風の作品はこちら

元旦は、2週間後に控える独演会の

もっとみる
山﨑徳哉独演会

山﨑徳哉独演会

口下手なのに何を血迷ったか、ステージの上に立ってみたらどんな景色なのだろうかという考えが頭をよぎった。
それを実現してしまった。
山﨑徳哉 生誕40周年独演会。

小学校でのお茶の授業やセミナーなど、意味のあるお話をさせてもらえる機会はここ数年でずいぶん増えた。

なんの価値もない事で企画してみたい。そんな考えが頭をよぎった。
これまで40年の生い立ちを話す事にした。
数々の失敗。
山﨑徳哉?誰や

もっとみる
【絵本が出来ました】

【絵本が出来ました】

Instagramで写真と英文を載せた投稿での連載が好評だったThe Stray Hores Story。

日本語も付けて欲しいとの声も多かったので、
今回はストーリーを新たに書き下ろして、絵本として出版となりました。
11月16日発売。
Wild Publishingより出版。

農園近くのアートイベント
「みかのはらーと」にて茶畑のインスタレーション作品とともに絵本も公開します。
そう。今回

もっとみる
新茶が出来上がってきております(^^)

新茶が出来上がってきております(^^)

いつもありがとうございます。
今年の新茶も少しずつ出来上がってきております。
まずは、やぶきた、在来種、さやまかおりの3種の煎茶が仕上がっております。
今後もかぶせ茶や玉露、白茶、抹茶と続々と今年の新茶が出来上がってきますのでお楽しみに。

今年の春は暖かくて、桜の開花も早かったですが、お茶の新芽も例年よりも早く芽吹き、お茶摘みのスタートも今年は少しはやかったです。

今年は自然栽培に切り替えて1

もっとみる
noma kyoto

noma kyoto

情報解禁になったので一応お知らせです。
世界一のレストランで有名なnomaというレストランがコペンハーゲンにあって、そこでお茶を使ってもらっています。
そのnomaが期間限定で京都に出店するのですが、その情報が解禁になりました(^^)
この京都のお店でも白茶を使ってもらう予定です☺️
https://www.fashion-press.net/news/94986

在来種の煎茶が出来上がりました(^^)

おはようございます😃

在来種というお茶の品種が出来る以前の古いお茶の木から取れた煎茶が出来上がりました(^^)

ワイルドなテイストの煎茶です🙂
と言っても、肥料を使わない自然栽培では、渋みもやさしく、どれも口当たりはやわらかいお茶に仕上がります。
良かったらお試しください✨

和プーアル茶 生茶と熟成茶飲み比べ

和プーアル茶 生茶と熟成茶飲み比べ

おはようございます☀️

さて、今日はイベント告知なのでございます😃
昨日はシャカリキコロンブス・マスターと一緒にイベントの告知動画を撮影しました(^_^)
和プーアル茶の熟成の飲み比べです🙂
マスター、ありがとうございます✨

イベントは、10月9日(土)14時~

参加費: 4,400円(税込)

京都 東寺近くにあります日本茶カフェ 間-MA- さんにて開催です☺️

https://

もっとみる
幻の黄茶 再現の会

幻の黄茶 再現の会



イベントのお知らせです。京都市 東寺の近くにあります間-MA- さんにて、今年初めて作りました 幻の黄茶の再現の会のイベントを開催いたします。良かったらご参加ください😃

黄茶とは、中国茶の一種で、中国でもあまり一般的には出回らないもので、製法も門外不出となっております。一応日本でも買うことは出来ますが、製法が文献でしかわからないため、国産の黄茶は無さそうです。なので、おそらく日本で初の黄茶

もっとみる
お茶摘み体験

お茶摘み体験

お茶摘み体験レポートです(^^)

自由にお茶摘みを楽しんでもらって、摘んだ茶葉は持ち帰って、白茶や紅茶、天ぷらにして楽しんでもらいます☺️

子どもにとってもお茶摘みは楽しいようです(^_^)

実は、加工の違いで緑茶や紅茶など、色も香りも異なるお茶に仕上がります。そんな違いを実際飲み比べ体験。

こちらは6月に体験に来られた方が作られたマイ紅茶。良い感じに仕上がりました😃

体験ご希望の方は

もっとみる

茶畑ヨガ イベント

今週末のイベントのご紹介です。
4月10日(土)はヨガ講師を呼んでの茶畑ヨガを予定しています(^^)
もしご興味あれば連絡ください😃

Facebookのイベントページでご確認頂けると嬉しいです(^_^)

対談イベントのご案内

イベント告知です(^^)
4月11日(日) 15時より

茶の人々 Vol.5 自然農で茶を育てること

東寺近くの喫茶処 間-MA- さんにて、
自然農でお茶の栽培をされている山口さんとの対談イベントです。

僕もお会いするのが初めてとなるので、同じ自然農で視点や意識や苦労など、共通する部分も多いでしょうし、また異なる部分もあると思うので、色んな気づきをシェアしあいながら、また新たな気づきがあ

もっとみる