記事一覧
常に考えるクセをつける(2023/3/5)
「考える」
なかなか難しいテーマですよね…
今よりもカンタンにこなせる方法はないのか?
今よりも円滑に業務がすすむ方法はないのか?
まずは自分の身の回りのことを「考える」ことから始めましょう
「考える」ことは「結論を導くこと」ではありません
「考える」ことは「アイディアを生み出す」ことです
自信がない…
そのように言うひとがいますがあなたなりのアイディアを生み出すことが「考える」ことなので
「コトバ」に「キモチ」を…(2023/3/4)
伝えたいことが伝わらない…
そういう意味で発言をしていない…
自分の気持ちが分かってもらえていない…
そのような感情を持ったことはありますよね?
「コトバ」にキモチをのせることはカンタンなことではありません
伝えたいキモチをコトバに乗せられるように勉強をしていきましょう
■声の大きさ・声のトーン・スピードなどに気を付ける
想像をしてみてください…
もしも交通量が多い道路にこどもが飛び出しそ
確認を怠るな(2023/3/3)
与えられた指示に対して「はい!」とわかったふりをして返事を行う…
なんとなくの雰囲気だけを理解して細かい部分の確認を怠る…
そのような失敗を繰り返しているひともいるのではないでしょうか?
自分の責任で仕事を進める中で『確認』は1番に大切なことです
ミスがあれば自分に責任が降りかかってきます
そもそもミスに対して対応をする時間はとてももったいないですよね
・活動をする場所
・曜日
・天候
ネタやヒントは目の前に転がっている(2023/3/2)
・仕事モード
・オンとオフ
そのような言葉があるように「仕事」と「仕事以外」は分けて考えたいひとが多いですよね?
仕事にプライベートなどを持ち込むことはダメだとして…仕事以外の時間にまで仕事を持ち込みたくない!といういうのは普通の考え方だと思います
しかしながら仕事以外で過ごしている時間に仕事につながる「ヒント」や「ネタ」が転がっているかもしれないことは頭に入れておいた方がいいかもしれません
自信を持て!過信をするな!(2023/3/1)
2023年も2カ月がたち早いものでもう3月で
2023年1月と2月のあなたは達成感がありますか?
実績が良かったならばしっかりと自信を持ってください
自信をもつことは大切ですが…
絶対に過信をしないでください
良かったことはマグレの可能性もあります
以前にも言いましたが…
何事も積み重ねが大切です
過信はあなたの油断を招きます
自信を持て!過信をするな!
あなたは責任者です(2023/2/28)
自分が悪くはないトラブルに巻き込まれた…
自分が悪くはないのに自分が悪いかのように怒られた…
そのような経験はみんなが持っていることだと思います
理不尽なことで怒られるストレスなどは本当に腹立たしいものですよね…
トラブルに巻き込まれたとき…また巻き込まれそうなとき…
怒りやストレスの矛先を相手に向けたくなる気持ちは分かりますが…
「あなたは責任者」です
すべての責任は自分にあるのだ!という
新しい景色(2023/2/27)
新しい景色をみたあなた
1番大切なことはこのあとのあなたです
大きな幸福感を味わったあなたに訪れる現実とは…
今までの「〇」が「△」に感じたり…
今までの「△」が「×」に感じたり…
今までとは違う気持ちを味わうことになるでしょう
モチベーションの保ち方がとても大切なステージに突入しました
成功した体験はあくまでも体験として胸に収納しましょう
いいときばかりではありません
何かに対しての不満
売上に対する考え方(2023/2/24)
本日は基本的なことを改めてお伝えします
「そんなことは分かっている!」というレベルの当たり前の話かもしれませんが…大切なことなのであらためて…
■売上に対する考え方
『売上=客数*単価』
例えば…10万円の売上を達成するためには…
・客数(100人)*単価(1000円)
・客数(50人)*単価(2000円)
・客数(20人)*単価(5000円)
・客数(10人)*単価(10000円)
・客数
目の前のチャンスを逃すな(2023/2/23)
年が明けると受験の季節がやってきます
受験に向けて戦っている学生のかたに対しては不謹慎な話かもしれませんが…
もしも志望校の入学試験に合格ができなかったとしたら…
本命ではない学校に通うか?浪人して1年後に再び入学試験にチャレンジするか?という選択に迫られますよね
何年間もコツコツと勉強をして積み上げてきたことが「不合格」という結果になってしまったとき…次の試験は1年後ということです
何が足り
信頼を築くために…(2023/2/22)
クライアントやメンバーからの評価を気にしているあなた…
クライアントなどから「信頼をされていない」と感じたときは決していい気分ではありませんよね…
信頼を築くことはカンタンではありません
さまざまな要因で信頼を下げてしまっているあなた…
信頼を構築するための「戦略」を立てていますか?
コトバは悪いかもしれませんがすべては「戦略」です
今のあなたがクライアントにまずするべきこと…
それは「コ
ひとを数字だけで判断をするな(2023/2/21)
今までに何かを判断されてきた中でイライラとした経験は多くのもっているのではありませんか?
・テストの点数だけで自分を判断しないでほしい!
当日はたまたま体調が優れなくて本調子がでなかったのだ…
本番に弱いから…
模擬試験ではAランク判定だったのに…
多くのひとの中から線引きをするなかで「テストの点数」による門前払いは仕方がないことは理解をしていますが…払われた側の目線からするとやるせない気持
信用と信頼(2023/2/20)
・あのひとは信用ができる!
・あのひとは信頼ができる!
似たようなコトバですが…意味の違いはあるのでしょうか?
■信用
わたしたちの仕事に置き換えて表現をするのならば…
過去や現在の実績や評価の積み重ねのなかで作り上げられるものが『信用』といえます
「あなたを信用している!」
目の前にあるミッションに向かう仲間に対しては最高の励ましですよね
感覚としては「目先のこと」に対して用いる言葉だと
ルールを徹底しましょう(2023/2/19)
コンプライアンス(法令遵守)…アピアランス(外観や人の容貌)…
みなさまは何度も聞いているので聞き飽きていることでしょう…
しかしながら定期的に同じことを言われ続けるということはそれだけ大切なことだということを改めて認識をしてください
どんなに車の運転がうまかったとしても…
運転免許証をもっていなかったら…?
お酒が強いことが自慢だったとしても…
あなたがもしも20歳未満だったら…?
どん
マスクの効果について検証をしてください(2023/2/18)
新型コロナウィルスは2019年12月初旬に第1例目の感染者の報告(中国の武漢市)がされてからもう3年以上もたつのですね…
さまざまな規制も行われて特に「マスク」は必需品になりましたね
いろいろなマスクが販売されていますが「不織布マスク」が感染症予防対策には1番の効果が期待できるといわれています
ここでは実際のマスクの効果についてのお話しではなくて…
「接客におけるマスクの効果」について考えてほ