見出し画像

子育てしながら、老後の資産作りは本当に続けられるの!?

みなさんこんにちは、未来投資FPの亀井です。

40代、50代の方からよくある相談が
「老後のための資産運用を始めたいのですが…正直学費の支払が重くなってきています…こんな時期に資産運用を始めても大丈夫なのでしょうか?」

大学の学費を支払っている時期とか本当、大変ですよね。でも、大丈夫です。

家計を見直すと、意外と投資資金は隠れています。毎月2〜3万円の積立でも、良い投資信託を選べば、しっかり資産は作れます。

私のお客様のBさん(45歳)の例で見てみましょう。

見直す前は「余裕資金なんてうちにはないと思うけど。」とBさんはおっしゃっていたのですが、支出を見直して出来た資金を元手に、毎月3万円の積立投資を始めることができました。

家計の見直し成功のポイントは、削りたくないものを、無理して削らない事。

無理して削ると、ストレスが溜まって、かえって他の浪費をしてしまい、節約が続かない可能性があるため、長期で積立投資ができません。

積立投資は、良い投資信託を選んで、10年以上続けるから成功できます。だから、無理のない項目から上手に家計の見直しを始めましょう。

例えば電気はどこの電力会社を使っても同じですから、電力会社を変えてもストレスにはなりませんよね?エネチェンジなど比較サイトを使うと、簡単に節約できます。

他にもストレスなく家計を見直す方法はたくさんあります。

「私もストレスなく家計を見直して、教育費や老後のために投資を始めたい」と思われた方は、不安を払拭するために、勇気を持って相談に来てください。

投資商品や保険商品を持っていないアドバイス・教育専門の会社なので、お客様に寄り添った中立公正なご相談ができます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「まずは相談してみたい」という方はこちらから"無料相談"をお申し込みできます。

Bさんのように「家計に隠れている投資予算を探したい」なら"家計デザイン"

「保険料を払い過ぎているかもしれない」「今の保険は自分にあっているか」が気になった方は“保険の見直し"

「ちゃんと増える投資信託あるの?」と気になった方は、詳しくはこちらの"ブログ"をご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?