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採用プロセスにおけるアート活用の効果とメリット【採用の悩み解決へ】

最近お会いした経営者の方で、採用について悩まれている方が多くいらっしゃいました。

「いい人材が来ない」
「求職者に会社の魅力が伝わらない」
「募集をしても人が集まらない」etc

今回は以前の記事でもお伝えをした〈採用プロセス〉に効果的なアート活用についてご紹介します。


アートと採用プロセスには何が関係あるのか?

まず、初めてお会いした方に「採用に悩まれているのであれば、アートがおすすめですよ」とお伝えすると、大抵の方は〈?〉といった反応になります。

アートは嗜好品や贅沢品だ。または、アートはよく分からない。
というイメージがまだ強い日本では、当然だと思います。

では、なぜアートが採用プロセスに関係があり、どんなメリットがあるのかご説明します。


ブランディングと企業イメージの強化

これはこれまでも記事でお伝えをしていますが、
アートは〈企業のブランディング〉に大きく寄与します。

オフィス内にアートが施されたり、採用関連の案内やウェブサイトに取り入れられるアートは、企業の独自性や価値観を視覚的に表現する手段となります。

例えば、企業のイメージや理念を可視化した作品やグラフィックは、求職者に対して強い印象を与え、魅力的な職場環境を演出してくれるのです。


求職者の興味と関与の促進

採用プロセスにおいて、アートは求職者の興味と関与を促進する効果があります。

特にユニークなアート作品やインテリアデザインは、求職者に企業が創造性を重視していることを示唆し、魅力的な職場環境で働く可能性を感じさせます。

これにより、求職者は自身のスキルやパーソナリティが企業文化と調和するかどうかをより具体的に想像できるようになるのです。


企業文化の視覚化と理解の深化

アートは企業文化を視覚的に表現し、求職者がその企業に対する理解を深める手助けをします。

例えば、企業の歴史や成果を象徴する作品は、求職者に企業の核心的な価値観やユニークな雰囲気を伝える重要な役割を果たします。


面接や選考プロセスの社内環境の向上

面接や選考プロセスを行う空間にアートを取り入れることで、求職者の緊張感が和らぎ、リラックスした雰囲気を作り出すことができます。

快適な環境で面接を受けることができることで、求職者は自分の最善のパフォーマンスを発揮しやすく、また選考する側もその人柄を見極めやすくなるでしょう。


あなたならどう感じるか

ここまで採用プロセスにおいて、アートが改善の手段となることの説明をさせていただきましたが、最後にここまで読んでくださった方に質問をしたいと思います。

もしあなたが工場を運営している企業に就職をしようとしているとします。
条件はどちらも同じだとして、以下の写真のどちらの企業に魅力を感じますか?

これは上にある大掛かりなウォールアート(壁画)だけでなく、
ポスターやチラシ、web広告も同様にアートは魅力をアップさせてくれる力を持っています。

そして、アートを通じて企業の魅力を最大限に引き出し、良質な人材を吸引するための戦略として積極的に取り組むことが、競争力のある人材獲得につながると思います。

もし採用に関してのお悩みがありましたら、一度アート活用を検討してみてはいかがでしょうか(^^)


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