見出し画像

『 のんびり楽しむ、那須旅行のススメ 』〜日常から離れた癒しの時間〜


kakko's magazine vol.46 今回のテーマは『 のんびり楽しむ、那須旅行のススメ 』
那須旅行は今回で二回目。
那須は避暑地としても有名で、体の奥から深呼吸できるようなとても気持ちが良い場所です。

今回は、再訪したいと思っていた場所と、ずっと行きたかった憧れのお店や施設を訪れてみました。
車で行ったので、自然を眺めながらのんびりマイペースに旅ができて癒されました。毎週末行きたいくらい大好きな場所をご紹介します。



01.不思議な魅力が溢れる場所

art biotop / アートビオトープ那須
住所:〒325-0303 栃木県那須郡那須町高久乙 道上2294-3
場所はこちらからご覧ください。

アートビオトープは、宿、レストラン、カフェ、ガーデンなどがある複合施設です。今回は、ガーデン「水庭(みずにわ」を見学したくて訪れました。
私はガイド付き水庭ツアーに申し込んだので、この場所ができた経緯や建築家の方の思いを聞けてイメージの美しさだけでなく、その背景を知れたことで目線を変えて見学ができたことが良かった。
人工的な部分を極力なくし、自然と折り合いをつけながら変化していく水庭。違う季節にも行くのも楽しそう。


02.ノスタルジーを感じるパン屋さん

Penny Lane / ペニーレイン那須店
住所:〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本656−2
場所はこちらからご覧ください。

何年か前に一度訪れたことがある、那須で大人気のパン屋さん。
レストランも併設されているので、美味しいパンとお料理をその場で頂くこともできます。
お店の名前はビートルズの曲「ペニーレイン」から名付けられたそう。
店内にもビートルズや音楽を感じる装飾がしてあって、それを見るのも楽しいです。
どのパンも美味しいけど、私のイチオシはこのブルーベリーを沢山練り込んだブルーベリーブレッド。少し食べようと思っても止まらなくなって全部食べちゃうほど美味しい。


03.天使の様なスナネコとご対面

那須どうぶつ王国
住所:〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042−1
場所はこちらからご覧ください。

那須どうぶつ王国も二回目の訪問です。今回は、かわいすぎるスナネコちゃんに出会えました。猫好きにはたまらないキュートなお顔とフォルム。
那須どうぶつ王国では、沢山の動物を見られるのはもちろんのこと、動物たちの様々なパフォーマンスや体験をすることもできます。
その中でもわんちゃんをレンタルしてお散歩体験ができるコーナーに興味津々。普段はわんちゃんをお散歩する機会はないので、今度行ったらチャレンジしてみたいなぁ。



04.英国にトリップできるペンション

ブルックフィールドファーム
住所:〒325-0302 栃木県那須郡那須町高久丙4852−2
場所はこちらからご覧ください。

旅行をする時には、できるだけ日常をかけ離れた体験をしたいと思っています。宿選びもその気持ちを大切にしています。
今回は古き良き英国の雰囲気を閉じ込めたような、趣のあるペンションを見つけて宿泊しました。お部屋もお庭も、丁寧に作られたお料理も、その全部が温かくてここは本当に日本なのかな?と錯覚するような不思議な気持ちになりました。お庭にはヤギやかわいい猫ちゃんがいたのも動物好きには嬉しいポイントでした。


05.憧れのカフェの聖地へ

SHOZO 黒磯本店
住所:〒325-0045 栃木県那須塩原市高砂町6−6
場所はこちらからご覧ください。

今まで周りのカフェ好きの友達に、何度もおススメされてきた憧れの場所。
カフェ好きの聖地とも言われているそう。
店内は意図的に作られたであろう段差があったり、他のお客さんと目線が合わないようにしている席のレイアウトや、深い茶色の家具とインテリアの中にポップなカラーの小物やヴィンテージの照明が配置されてあったり、こだわりが詰まった秘密基地のような空間が印象的でした。そして、ケーキも美味し過ぎてほっぺが落ちそう。
こんなカフェが近所に欲しい!


06.日光まで足を延ばして

イタリア大使館別荘記念公園
住所:〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2482
場所はこちらからご覧ください。

那須から少し離れて、日光にも足を延ばしました。
中禅寺湖の近くにあるこの建物。
1928年から1997年までイタリア大使館別荘として使われていたそう。
当時の古い映像も流れていて、イタリアの方たちが湖で泳いだり、ピクニックをして思いっきりこの土地を楽しんでいたのが印象的でした。
自分の生まれ育った場所じゃなくても、自分のルーツやライフスタイル、楽しみを他の場所に行っても体現できるってとても豊かだなと思いました。


07.その土地しか出会えないもの

栃木県のご当地ドリンクと言えば、このレトロでかわいいパッケージのレモンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
たまに東京でも見かけることもあるけれど、ここまで並んでるのは圧巻ですよね。栃木パワーを感じます。
レモンは何度か飲んだことがあるので、次はイチゴにトライしてみたい。


独特の文化に浸る旅
那須を旅していると、英国の文化を感じることが多かった。
私は北欧も好きだけど、ヨーロッパの中では英国が好きなので旅の間心が弾みっぱなしでした。
英国の文化をそのまま取り入れているというよりは、その文化を自分達でちゃんと咀嚼してオリジナルに落とし込んでいるところがとてもよかった。
kakkoでも、北欧や海外の文化の良いところを自分たちなりに咀嚼して新たな文化を発信していけたらと思っているので、すごく感化されました。


「♡マークのスキ」は、noteにアカウントを作っていない方でも押すことができます。この記事を「いいな」と思った方は、気軽に押してみてください。

【kakko ECサイト】https://kakko.shop/
【kakko Instagram】https://www.instagram.com/kakko_kakko/
【kakko 店主Instagram】https://www.instagram.com/kakko_takahashi/




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?