江口海里[プロダクトデザイナー(インダストリアル系)]

物をデザインするデザイナー(インダストリアル系プロダクトデザイナー)です。 デザインで物と人のいい関係の構築を信条としています。 プロダクトデザインを中心に、デザインのこと、読書、その他雑記的に書きます。 http://kairi-eguchi.com/

インスピレーション種屋という結論

皆さん「beの肩書き」という本をご存じですか?勉強家の兼松佳宏さん(元Greenz.jp編集長)が執筆した本ですが、この本の中で自分の肩書きというものを探すことができる、い…

デザインスタジオを法人化したはなし

KAIRI EGUCHI DESIGNというデザイン事務所を2008年から13年やってきましたが、このたび14年目になる10/1に晴れてKAIRI EGUCHI STUDIO Inc.として法人化しました。自分が作…

JIDAの関西ブロック長に就任した話。

JIDAって知っていますか? 日本インダストリアルデザイナー協会(Japan Industrial Designers Association)の略です。2021年に協会名が変わり日本インダストリアルデザイン…

2020年をふりかえる。

2020年は本当にすごい1年でした。簡単にですが振り返ってみようと思います。明け透けに書いていますし、5500文字以上あるので時間がある時にぜひ読んでみてください。 コ…

商品企画やデザインは世を移す鏡。

明日から始まる感染症対策のプロダクトデザイン(物のデザイン)の展示会ですが、新しい取り組みなので東京では新聞が、大阪ではテレビが取材に来てくださり、やはり注目され…

ちょっとむずかしいかも知れないプロダクトデザインのはなし①

前回はむずかしくないプロダクトデザインの話を書いてみましたが、今回はもう少し踏み込んだプロダクトデザインの話をしたいなと思います。一般の人にもぜひ読んでほしいの…