見出し画像

せっかくなので良かったことをどんどん書いていきます

最近、うつの悪化をとみに感じるので、表題の通り良かったことをとにかく書いて自分の頭の中の改善を図りたいと思います。


上半期全体

去年の上半期前半は冬季うつ絶頂期で医師に入院まで勧められていた事を思うと、随分とうつの症状をサーフしていたと思います。
それにはうつが強まると漏れなく強まる孤独感に対し、形式と言えど恋人がいた事があるのですが、彼に感謝をしつつも原点を辿ればそれも私の発案から踏み出したことなので、私の努力賞とも考えても良いかと思います。

↓ご参考↓

春からは色々な事に挑戦しました。
ただただ不調を堪えてやり過ごし貧血に喘いでいた去年と比較すると、水面下では足掻きつつも随分とまともな状態でした。

1月

10年以上ぶりに初詣に行きました。

神社。(人などは編集で消しています)

人混みが苦手な事もあり初詣が嫌いだった私からしたら大した進歩です。
形式的な事が大の苦手で嫌いで、大学の卒業式も欠席しようとしていた。
そんな私が初詣なんて雅なものに良くも行ったものだと思います。
件の元・恋人に誘われないことには行くことはなかったでしょう。この点は道義、義理に駆けた元・恋人と言えど感謝せざるを得ません。

2月

これも冬季うつ対策として、うつ仲間と定期的に連絡を取っていました。
その中で写真のセンスを褒められた事があり、彼女に送る写真を色々と探しては遠くへ趣き、シャッターを切り続けていました。
また彼女からも元気を貰える写真を送ってもらいました。

褒められた写真(長崎県のランタン祭にて)
友人から送られてきた癒された一枚

3月

珍しく同僚達とラーメンを食べに行きました。久々に食べたラーメンは美味しかったです。

同僚達と初めて入ったラーメン屋さん。

4月

去年は欠席した会社のお花見に出席しました。花見は誰かと見るから綺麗なのだなと気が付きました。

またこれも珍しく平日に同僚達とランチを取りました。美味しかったです。

インドの方が経営するカレー屋さん。
焼き立てのナンが美味しかったです。

5月

人生を大きく変えた初めてのライブに参戦しました。

サカナクションのライブ

またこれもまた人生で初めて、ネッ友という存在に会いました。友達を作れない私がネットで友達を作り、会食できたのは今思い返しても友人の広い心のお陰です。

友人と入ったアジアンカフェ。
もち米の点心という珍しいものをいただきました。
友人の地元のお土産。美味しかったです。
これもまた人生で初めて訪れた猫カフェ。
ちぐらのようなものの中で白猫が気持ちよさそうに寝ていました。
サカナクションライブ時に自分用に買ったお菓子。
いちじく好きの私には夢のような味でした。

うつ仲間の友人とも数年ぶりに邂逅しました。元気そうで本当に良かった。

友人と入った、こじんまりしたカフェの手作り感溢れるキッシュランチ。

6月

趣味友達と半年ぶりに会いました。
元気そうで何よりでしたし、一人では入りづらいお店も友人のお陰で入れました。

お肉のカルボナーラ。
目前でこれでもかとチーズをかけるパスタ。
デザートのガトーショコラ。

うつ仲間からの友人不定期便も辛い日には大きな心の支えになりました。

友人不定期便のドライフルーツ。
食欲がない時に助けられました。

振り返って


思い返せば、良く駆け抜けたものです。
初めてのことが苦手な特性を持つ私にとって、初めてのことが目白押しの中。
今はうつが酷い時期ですが、それもいつかは笑い話になるかもしれません。
私は生きている限りは、出来る限りそれがどんな地獄でも天国でも、泣き笑い生を謳歌していたいです。

そう思えたのも、人生で初めてライブに行けてからです。

ということで、その初ライブのサカナクションの一曲で終わりとしたいと思います。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

今泣いて何分か後に言う
今泣いて何年か後の自分
笑っていたいだろう

サカナクション「夜の踊り子」より抜粋



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?