見出し画像

ホノルル空港の名称「ダニエル・K・イノウエ」は日本人?なぜ改名された?|ハワイの気になる秘密

日本人に人気の海外観光地のひとつ「ハワイ」。
そのハワイの玄関口「ホノルル空港」を利用したことのある人も多いはず。

それでは、ホノルル空港の正式名称を知っていますか?
答えは「ダニエル・K・イノウエ空港」です。

なぜ日本人の名前が空港名に使われているのか?今回はその謎に迫ります!

◆「ダニエル・K・イノウエ」とは?

ハワイの玄関口、ホノルル。
2017年4月27日、正式名称が改名されました。
「ホノルル国際空港」→「ダニエル・K・イノウエ国際空港(Daniel K. Inouye International Airport)」

空港の名称は、「知名度ある人物の名前」が使われることがあります。
日本だと、たとえば鳥取空港。鳥取出身のマンガ家「青山剛昌」さんにちなんで「鳥取砂丘コナン空港」と名付けられています♪

さて、このイノウエさん、もしや日本人…?
答えはNO。ハワイ出身の日系人です。

ホノルル空港が「ダニエル・K・イノウエ空港」と改名された理由は、「彼がアメリカ議員初の日系人として、いまのハワイを作り上げた人物」だったからです。

今回は、日系人初のアメリカ議員となった人物「ダニエル・K・イノウエ」さんの、「ハワイへの多大な功績」についてご紹介します!

◆「ダニエル・K・イノウエ」生い立ちは?

ダニエル・K・イノウエ
Daniel Ken Dan Inouye
井上建

まず重要となる、彼が政治家になるまでの生い立ちを追います。

イノウエさんが生まれる前、日本にいた両親がハワイに移住。その後イノウエさんが生まれます。「日系2世」としてハワイで育ちました。

時は流れ、「第二次世界大戦」。イノウエさんは大学生。
ハワイが戦争の舞台となります。パールハーバー攻撃。真珠湾を日本が攻撃しました。

これを機に、ハワイでは日系人への差別が拡大します。
排日を目的に、日系人の「検挙」や「強制収容」が行われました。

そのなか、イノウエさんはアメリカ部隊への入隊を自ら志願し、「日系人部隊」の第442連隊に配属されます。
アメリカへの忠誠を表明して見せたのです。

その後、ヨーロッパの戦場にて右手を失うことになりますが、戦時中の活躍を認められ、数々の勲章を得ました。
後に、最高勲章を叙勲されるに至るほどの活躍でした。

そして戦後、彼は政治家の道を進みます。
彼が残した偉大な功績とは…?

◆「ダニエル・K・イノウエ」功績は?

日系人初のアメリカ議員となったイノウエさん。ここからが、彼のハワイへの貢献のはじまりです。

イノウエさんが政治家になった後、ハワイがアメリカ50番目の州になります。しかし、当時のハワイは偏見が残り、弱い立場のままにありました。

そのなか、数々の委員会でも議長を務め、キャリアを積み上げたイノウエさん。ハワイのために活動を広げてゆきます。
ハワイの予算獲得・法整備・人権向上など、ハワイを盛り立てていきました。

後に、当時のハワイや日系人への偏見に対して、アメリカ政府からの謝罪を引き出すことにも成功しました。

イノウエさんの功績をまとめると、
「差別を受けていた日系人ながら、アメリカ部隊に貢献し信頼を得て、アメリカ議員初の日系人として、ハワイ・日系人の待遇を回復させた」

ハワイが「州」となって以来、いまのハワイを作り上げた人物。それが「ダニエル・K・イノウエ」さんでした。

▼地球の歩き方/知られざる一冊

▼公式Twitter✨旅情報を発信中!!

添乗員さん|旅行情報局
-添乗員歴10年以上の「添乗員さん」が届ける旅情報サイト。「旅を深める情報」や「お得に旅する情報」などを随時発信中!
◆国内旅行
◆海外旅行
◆観光情報
◆トラベル
◆ツアーコンダクター
◆登山
◆バックパッカー
◆旅行好きな人と繋がりたい

この記事が参加している募集

名前の由来

今後も添乗員のホンキにご期待ください😊 いただくサポート、やる気につなげます!