見出し画像

【妄想旅行計画記】㉕滋賀:琵琶湖に浮かぶ離島&比叡山で修業

第25回目は滋賀!

滋賀にはね、本気で一人旅をしようと考えたことがあったのです。
当時は結局行かなかったけど・・・
(市川実日子さんが、滋賀県観光のプロモーション「旅せよ乙女。虹色エモーション。」というCMに出演されていたからという単純な理由)

滋賀と言えばやっぱり琵琶湖。そして延暦寺。
このふたつには絶対行ってみたいですね~!!!!

それでは行ってみたい場所をリストアップしてみます!

〈妄想旅行計画記とは?〉旅の計画立てるのが好きだけど、その前に旅をするお金がない。そんなわたしが「計画するだけなら無料じゃん!」と開き直って、行く予定もない旅の計画をひたすら立てていく企画です。いつか実現する日を夢見て(遠い目)


行ってみたい場所

① 沖島
琵琶湖に浮かぶ離島、「沖島」。
淡水湖の島では日本で唯一の有人島だそうです。周囲約6.8㎞の小さな島。
島までは約10分(往復1000円)の連絡船で行けるそうですよ。
コンビニなどはなくのんぶりとした空気の流れる島で、猫ちゃまたちがたくさんいらっしゃるそうです。
最高な予感…


② 琵琶湖博物館
歴史が400万年にもわたる「琵琶湖」の博物館。
琵琶湖の中を歩いているようなトンネル水槽があるそうですよ。博物館なのに水族館みたいな要素もあるってことか・・・!面白そう。
琵琶湖へ行くので、せっかくなので琵琶湖のことを学びましょう。
入場料は大人800円。


③ 比叡山 延暦寺
日本史の勉強で何度出てきたことか・・・
「比叡山延暦寺 天台宗 最澄」と暗記しましたね。
ここでね、座禅体験をしたいんです。
座禅、ずっとしてみたかったんですけど、せっかくなら比叡山でやりたいという漠然とした夢がありまして。
午前の部:11:00~、 午後の部:14:30~。
事前予約制だそうです。所要時間は約1時間。一人1100円。


今回は琵琶湖&比叡山の旅になります。位置関係はこんな感じ。

画像1

移動はそこまで時間かからなそうですね!どうやって周ろうかな~。
東京から滋賀までは、新幹線で京都へ行ってから電車移動になりそうです。
京都駅から大津駅までは10分。激近!京都旅行とセットも良さそうね。
今回は車使わず、電車とバスで移動します!

計画スタート!

《1日目》琵琶湖堪能コース

■ 7:00 ― 東京発
新幹線+電車で約2時間半。がんばって早起きします。

■ 9:30 ― 草津駅着
京都から約20分、JR琵琶湖線「草津」駅下車。
まずは琵琶湖博物館へ。
草津駅からバスで25分です。

■ 10:00 ― 琵琶湖博物館着
琵琶湖をよく知りましょう。
博物館にレストランがあるようです。お昼はここで食べてしまいましょうか。

■ 12:00 ― 沖島へ向かう
さて。沖島へ向かいます!バスで草津駅に戻り、電車に乗って近江八幡駅へ。
近江八幡駅からバスもあるようですが、本数がすごく少ない…!
駅から港へは、タクシーになりそうです(約5000円)。全部で所要時間約1時間40分。

■ 14:00 ― 堀切新港から船に乗る
14:15発の船に乗ります。片道500円、所要時間10分。

■ 14:30 ― 沖島着
島でのんびり過ごしましょう。
あえてスケジュール決めずに行きます。行き当たりばったり島散歩。
喫茶店などもあるみたいですよ。

■ 18:10 ― 沖島発の船に乗る
堀切新港へ戻ります。再びタクシーで近江八幡駅へ。
大津駅に向かいます。電車で約30分。

■ 19:30 ― 大津駅着
大津駅周辺のビジネスホテルに泊まります。
夕飯も大津駅付近で。


《2日目》比叡山で修業

■ 10:00 ― 大津駅発
比叡山へ向かいますぞ。延暦寺までは大津駅から約1時間。

■ 11:30 ― 比叡山・延暦寺探索
比叡山は、東塔(根本中堂)・西塔(釈迦堂)・横川(横川中堂)の3エリアからなっていて、それぞれをつなぐシャトルバスが運行しているそうです。
散策しましょう。

■ 13:00 ― ランチに精進料理
「延暦寺会館」というところで座禅体験しますが、ここでは精進料理もいただけるようです。
3日前までに予約が必要だそうですが、せっかくなので食べてみたいと思います。

■ 14:30 ― 座禅
座禅体験します。

■ 16:00 ― 京都に戻る
京都までも1時間くらいで行けます。
京都駅から新幹線に乗って帰ります。

■ 17:00 ― 京都駅着
京都で夜ごはんを食べて帰りましょうか。

■ 19:30 ― 京都発
新幹線で約2時間。

■ 21:30 ― 東京着
ただいま東京


さいごに

琵琶湖に浮かぶ島があるなんて知りませんでした。
知らないことだらけですね。調べるのは楽しいです。
心洗われる旅になりそうですね・・・(ほっこり)

次は・・・京都!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?