【転職】まずやっておいてよかったこと3選!
みなさん、こんにちは。なかやま かえでです。
去年、初めての転職活動にチャレンジしました。
思い返したときに、「これはやっておいてよかったな」と思えたことがいくつかありましたので、フェーズごとにその要点をまとめておきたいと思います!
転職前に、やっておいてよかったこと
①人材系の知り合いに繋がる
まず転職しようと思ったときに、人材系の友人に相談してみました。すると、人材系にもいくつか種類があって、業種や勤務形態によってさまざまな営業の方がいることを知りました。
(例:人材派遣の営業、転職エージェントなど)
何事もわからないことは、その道のプロに聞くのが1番早いと思います!
ですから、「転職したい」と考えた時には、周りにいる人材系の知り合いを探して、場合によってはより詳しい人を紹介してもらってもいいかもしれません。
②開始日を決める
転職は時間と労力を使います…!
ですから、「いつから働き始めたいのか」をしっかりと決めておくことをおすすめします!
私の場合は、前職が3月末日までの雇用だったので、そのまま間を空けずに「4月1日から働く」ということを決めて転職活動をしていました。
そうすると、そこに間に合うようにと活動していくことになるので、短期間で集中して転職活動に打ち込むことができました。
③軸を決める
転職支援していただいた方に最初に聞かれたことは、「1番こだわりたい条件は?」でした。
業務内容なのか、給料なのか、残業が少ないところなのか…
全部を全部、理想通りのところにするのは難しいので「ここだけは!」という自分のこだわりたいを決めておくこと。すると案件もグッと探しやすくなります。
私自身も、この「軸」となるものを最初に決めておけたので、たくさんある募集の中から自分に合った転職先を見つけることができました。
転職に踏み切った方は、きっと何かしらの理由があってより良い状態を目指しているわけですから、少しでも参考になれば嬉しいです。
では次回は、さらに具体的に準備しておいてよかったことを書いていきたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?